【ドラクエ1】最強装備を紹介!

ストーリー攻略チャート一覧

ピックアップ情報

ドラクエ1(ドラゴンクエスト1)における最強装備の紹介です。装備をクリックすると、装備の詳しい情報を見ることができます。

最強装備一覧

装備の一覧を見たい方は下記のリンクをクリックしてください。

装備一覧

武器最強はロトのつるぎ!

武器の最強はロトのつるぎです。ロトのつるぎは攻撃力40であり、ドラクエ1の中では最も高いです。竜王の城で入手することができ、売ったり買ったりすることはできません。

武器最強はロトのつるぎですが、2番目に強いほのおのつるぎ(攻撃力28)は戦闘中に使うとギラの効果があります(装備する必要はありません)。そのため、ロトのつるぎを入手したあとも、ほのおのつるぎを持っておいて損はないでしょう。ちなみにほのおのつるぎはメルキドで購入することができます。

鎧最強はロトのよろい!

鎧の最強はロトのよろいです。ロトのよろいの守備力は28(FC版は40)でなっており、ドラクエ1の中で最も高いです。さらに、「呪文・炎ダメージの軽減」と「1歩ごとにHP回復」と「ダメージ床を無効にする」という追加効果まであります。

ロトのよろいはドムドーラで入手することができます。ロトのよろいを入手するとレベル上げも非常に楽になります。

盾最強はみかがみのたて!

盾の最強はみかがみのたてです。守備力は20となっており、ドラクエ1の中で最も高いです(追加効果はなし)。

最強装備の中では唯一店で購入することができますが、14800ゴールドとちょっと高めです。

りゅうのうろこも装備できる?

装備に含めるか微妙なところですが、りゅうのうろこを使うと守備力が上がるため、道具枠に余裕があればりゅうのうろこを持っておいてよいでしょう。FC版では2、SFC・スマホでは5上昇します。

りゅうのうろこはラダトーム、ガライ、マイラ、メルキドなどで入手することができます。

関連リンク

お役立ち記事

ドラクエ1プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

4 名無しさん

ロトのつるき、「そうび」の選択肢出てこなかったんだがバグか?

2 名無しさん

暇  

記事を書いている攻略メンバー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記