【パズドラ】可変倍率とは?

【パズドラ攻略wikiのピックアップ記事】
【ランダン】オータムスペシャル杯の攻略まとめ

パズドラにおける「可変倍率」について紹介します。可変倍率で攻撃倍率が上昇するキャラクターが増えているので、キャラクターについても紹介します。是非参考にして下さい。

可変倍率とは

覚醒クシナダヒメの画像

可変倍率とは何か

可変倍率とはコンボ数や、ドロップの消し方で攻撃倍率が上昇することを指します。この記事では可変倍率でステータスと攻撃倍率が上昇することのメリットとデメリットを紹介します。

可変倍率キャラクターのメリット

滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツの画像

火力の調整が簡単

今のパズドラでは特定ダンジョンの道中に、◯◯以上のダメージを吸収するキャラクターが登場します。そんな場面で可変倍率持ちのキャラクターは火力の調整が可能なので難なく攻略することが出来ます。

上記画像のキャラクターであるシェリアス=ルーツは回復ドロップを含む4色消しで2倍、5色で4,5倍、全色で7倍と攻撃倍率が上昇します。

安定した高火力

可変倍率持ちのキャラクターは最大攻撃倍率が高いのも魅力です。火力を抑える事ができて火力を出すこともできるので、ダンジョン攻略に最適な性能です。

可変倍率キャラクターのデメリット

覚醒アヌビスの画像

高難易度のパズル

可変倍率持ちのキャラクターは火力を抑えるのは簡単ですが、その分最大攻撃倍率を出すのに高難易度のパズル力を求められます。挑むダンジョンによっては編成難易度も高くなってしまいます。

上記画像のキャラクターである覚醒アヌビスはドロップが9コンボで16倍、10コンボで6倍、11コンボで8倍、12コンボで100倍と攻撃倍率が上昇します。

可変倍率持ちキャラクターの例

可変倍率は主に「コンボ」「属性ドロップ固定」「特殊パズル」「ドロップ数」の4つに分類されます。

「コンボ」

転生アヌビスの画像転生アヌビスパ 転生クシナダヒメの画像転生クシナダパ

覚醒アヌビスや覚醒クシナダのようにコンボ数によって攻撃倍率が変化すること。

「属性ドロップ固定」

全能神・ラー=ドラゴンの画像ラードラパ 滅翼の龍帝王・シェリアス=ルーツの画像シェリアスルーツパ

ラー・ドラゴンやシェリアス=ルーツのように属性ドロップを何色消すのかで攻撃倍率が変化、タイプや属性で攻撃や回復、HP倍率が変化するキャラクターです。

「特殊パズル」

爆叫の魔伯爵・ロノウェの画像ロノウェパ 星刻の時龍契士・ミルの画像精霊進化前ミルパ

ロノウェやミルのように、回復ドロップを5個十字で消すと攻撃倍率が変化するキャラクターです。

「ドロップ数」

義烈の武皇神・ヤマトタケルの画像超究極ヤマトタケルパ 反乱の天魔・織田信長の画像織田信長パ

英雄神シリーズのヤマトタケルやカーニバル限定の織田信長の様に属性ドロップをいくつ消すかによって攻撃倍率が変化するキャラクターです。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「可変倍率とは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る