【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】メビウスFFコラボイベントに登場するボス紹介!

星のドラゴンクエスト(星ドラ)において、メビウスFFコラボイベントに登場するボスがFFではどんな存在なのかを紹介した記事です。FFについてあまり詳しくない方はこちらの記事を御覧ください。

なお、筆者はメビウスFFをプレイしていないので、メビウスFFに登場するこれらのボスというよりかは、歴代FFシリーズ(主にFF5,8)に登場したボス達という観点での記事になっています。

メビウスFFコラボイベントに登場するボス紹介!

ギルガメッシュについて!

星のドラゴンクエスト ギルガメッシュの基本情報

FFⅤで登場する主人公のライバル(?)的存在!

ギルガメッシュはFFⅤで主人公に何かと因縁をつけて戦ってくる敵でした。ギルガメッシュはFFⅤの主人公のバッツをライバル視しており、実に5回ほど戦うことになります。FFファンにとって印象深いのはやはり「ビッグブリッヂの死闘」でしょう。FFⅤのラスボスであるエクスデスの居城に向かうためのビッグブリッヂで、ギルガメッシュと戦ったことが印象深い人も多いはず!ビッグブリッヂの死闘とは、FFシリーズでギルガメッシュと戦うときによく流れるBGMのことを言います。星ドラではそのBGMが流れずにがっかりしたユーザーも多いと思います。

次元のはざまを彷徨うギルガメッシュ!

ギルガメッシュは主人公と戦っている時に、ラスボスであるエクスデスに次元のはざまに飛ばされてしまいます。その他のFFシリーズではその次元のはざまに飛ばされている間の道中という設定で何度も登場します。そして、次元のはざまをさまよい、バッツ達と再び会ったギルガメッシュは、一度は次元のはざまから逃げようとしますが、ネクロフォビア戦の絶体絶命のピンチの状況で駆けつけて、主人公たちを助けます。そのシーンは非常に感動的で涙なしには語れません!詳しくはFFⅤをプレイしてみてください!!

多彩な伝説の武器を操るff作品で有名なキャラクター!

FFⅤ以外のFFシリーズのギルガメッシュといえば、まさむねや斬鉄剣やエクスカリバーなどの伝説の剣での攻撃が特徴的です!ffⅧではサイファーの斬鉄剣返しに敗れた召喚獣オーディンの斬鉄剣を手にして、サイファーをあっけなく倒したり、その他のff作品ではボスとして登場し、最強に近い装備の源氏シリーズを盗めたり、ドロップしたりとギルガメッシュは多くのff作品に登場する人気のキャラクターです。

相棒のエンキドゥと一緒によく登場する

ギルガメッシュの相棒として有名なのはエンキドゥです!ギルガメッシュのサポート役としてかなり強力な敵ですが、FFⅤでは緑の角と羽の生えた化物なので、FFシリーズ作品での登場は犬だったり鳩だったりと姿は様々です。

ロトの剣を持っていたことも!!

ギルガメッシュはFFⅫで何回も戦うことになりますが、その際にはロトの剣のような形をした武器も持っていました!他にも偽と書かれたバスターソードや、FF13ではロケットランチャーも使ってきました。FFⅤではエクスカリバーとエクスカリパーを勘違いした間抜けなキャラでどこか憎めないキャラクターです。

イフリート

星のドラゴンクエスト イフリートの登場

FFシリーズの代表的な炎を司る召喚獣!

イフリートは様々なff作品に召喚獣として登場します。ffシリーズでは序盤で登場する召喚獣で、地獄の火炎などの火属性の攻撃がメインとなります。敵として登場する際は、地獄の火炎の威力が序盤だとかなり強力でよく苦しめられましたね。

FFⅧでは、最初のボス!

イフリートはFF8では、はじめに登場するボスです。キスティスと訪れる炎の洞窟の最深部にいるボスでした。FF5では氷属性で攻撃しないとダメージが与えられない強いボスというイメージがありましたが、FF8ではチュートリアルのボスです。FFシリーズをプレイしている方にとって、イフリートは見た目は強そうだけど実際には弱い!という印象を持っている方が多いのではないでしょうか。

シヴァ

星のドラゴンクエストシヴァ登場

FFシリーズの代表的な氷を司る召喚獣!

シヴァは様々なff作品に召喚獣として登場します。ffシリーズではイフリート同様に、序盤で登場する召喚獣で、ダイヤモンドダストやブリザラなどの氷属性の攻撃がメインとなります。敵として登場する際は、序盤にはきついダイヤモンドダストに苦しめられましたね。

FFⅤではボスとして強い!

シヴァはFFⅤでは、ボスとしてかなり強かったイメージがあります。特にダイヤモンドダストは非常に強力で周りにいるお供も厄介で、ファイアを使っても倒せない!回復が追いつかない!と非常に苦しめられました。ファイラを入手してから倒しに行くと雑魚じゃん!と感じてしまう弱さでしたが…。シヴァはFF作品の召喚獣の鉄板という印象が強いです。

トンベリキング

星のドラゴンクエスト トンベリキングの登場

FFシリーズの代表的なキャラクター「トンベリ」の王様!

トンベリキングはFF作品には召喚獣としてよく登場しますが、トンベリキングといえば、FF8だと思います。FF8ではトンベリキングを倒すと召喚獣(G.F.)になります。また、トンベリといえば、徐々に近づいてきて、包丁で一撃で殺してくる敵でもあります。ffシリーズでトンベリが近づいてくる間にやってくるみんなのうらみは今まで倒した敵の数に応じてのダメージだったりと、トンベリ系の攻撃は一撃必殺という印象が強い方も多いと思います。

まとめ

以上、メビウスFFコラボイベントに登場するボス紹介!でした!筆者のギルガメッシュ愛が特に伝わる内容になっていると思います。なお、これらのボスが全部登場するFF作品をやりたい!という方はFF8をプレイすることをおすすめします。FF8ではこれらのボスが全てが登場します。また、ギルガメッシュについてよく知りたいという方はFFⅤをプレイすることをおすすめします。ロトの剣を持ったギルガメッシュを見たいという方はFF12をプレイしましょう!

メビウスFFコラボ関連記事

メビウスFFコラボイベントバナーメビウスffコラボイベントの攻略情報のまとめ
ギルガメッシュのアイコンギルガメッシュ オメガのアイコンオメガ バハムートの仮アイコンバハムート

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

このイベントもう飽きた

5 名無しさん

期間長いし まさかのがあるかもね??

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記