【ぷにぷに】Yマネー稼ぎでのやまタン整地法(2色整地)のコツと解説

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

やまタンのドヤ顔

妖怪ウォッチぷにぷににおける、やまタンを使った整地の方法とコツを解説しています。今回の整地解説では、Yマネー稼ぎ向けの整地を解説しています。ぜひ参考にしてみてください。

妖怪の準備

やまタンのわざレベルは5以上がおすすめ

こちらのやまタン整地法を使う場合は、やまタンわざレベルを5まで上げておくことをオススメします。わざレベル5以下でもこちらの整地法は可能ですが、失敗の確率が高まってしまいます。

直接攻撃の妖怪も育てておこう

やまタン整地法は、直接攻撃を持つ妖怪のひっさつわざを連発するのが目的です。そのためやまタン以外の妖怪は、『全体攻撃』や『単体攻撃』をもつ妖怪をアタッカーとして編成しましょう。

やまタン整地法のやり方解説

1:フィーバー直前まで全員の必殺技を貯める

まずは全員の必殺技を貯めましょう。フィーバーに突入させないよう、フィーバーゲージギリギリ付近を狙っていきましょう。
整地のフィーバーゲージ

2:やまタンとアタッカー妖怪のぷにで染める

全員のひっさつわざがたまったら、整地を開始していきます。やまタン整地法では、やまタンとアタッカーのぷにを残す2色整地を進めていきます。

2色整地盤面

3:やまタンループででかぷにを量産する

やまタンループとは、やまタンのひっさつわざでやまタン自身のぷにをでかぷににして、ひっさつわざを再度ためつつ他のぷにのでかぷにを作っていく、というテクニックです。そのため、やまタンのぷにが2つ膨らめば成功となります。

でかぷにいっぱい

4:フィーバー中にひっさつわざを撃ちまくる

整地が終わったらフィーバーに突入させて、ひっさつわざ発動→でかぷにを消す→ひっさつわざ発動→...といったようにひっさつわざを撃ちまくりましょう。あとはとにかくスピード勝負です。

やまタン整地法のコツと注意点

手順1でフィーバーゲージをギリギリに調整

フィーバーゲージは、1~2回ほど繋げたらフィーバーに突入出来るくらいギリギリに調整するのが理想です。整地を進める最中などに、フィーバーゲージを微調整していきましょう。

手順2のぷにのバランスはアタッカー多め

手順2でぷにを2色整地するとき、ぷにのバランスはアタッカー多めの配置にしておくと、フィーバー中にひっさつわざを放つ回数を増やすことが出来ます。しかしあとでやまタンのぷにを2つ大きくしなければならないため、やまタンのわざレベルが低い場合は、やまタン多めでもいいでしょう。

手順3ではフィーバーゲージと敵の体力をよく確認しよう

手順3では、敵の体力とフィーバーゲージをよく確認しながらでかぷにを量産していきましょう。整地前に敵を倒してしまう、またはフィーバーに突入してしまわないようしっかり確認しながら整地を進めましょう。

フィーバーゲージが少なめの場合

ぷにを繋げてもまだフィーバーに突入しない状況であれば、やまタンで膨らませたぷにを2個ずつ繋げてサイズ13のでかぷにを作っていきましょう。やまタンを繋いでから消したり、アタッカーを大きいサイズで画面外にストックしていきましょう。

フィーバーゲージがギリギリの場合

フィーバーゲージがギリギリの場合は、ひたすらでかぷにをつくっていきましょう。やまタンがループできないサイズになってしまった場合は、ボーナス玉をつかって修正していきましょう。

やまタン整地法まとめ

手順おさらい

  1. フィーバー直前まで全員の必殺技をためる
  2. やまタンとアタッカーぷにの2色整地
  3. やまタンループででかぷにの量産
  4. フィーバー中にひっさつわざ撃ちまくり!

スコアアタックでの整地との違い

Yマネー稼ぎで使用する整地は、スコアアタックと違い時間に余裕があります。そのためアタッカー妖怪のひっさつわざもしっかりためて、フィーバーに突入させることが可能です。また、「やまタン:アタッカー」のぷにの比率も確認しておきましょう。

整地法関連リンク

▶ぷにぷに初心者向け攻略トップに戻る

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

9 名無しさん

ざーこ

8 名無しさん

やまタン整地うまくできねー

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記