【パズドラ】リーダースキルとは?

サリアトールパ

この記事ではリーダースキルについての考察を記載しています。

リーダースキルって?

画像

リーダースキルは、リーダーとフレンド枠のモンスターのみ発動するスキルです。モンスター固有のリーダースキルで様々な種類があるので、ダンジョンによってパーティを組み替えていくのが基本です。

ちなみに、リーダー(フレンド)のモンスターがバインドされてしまうとリーダースキルの効果が発動出来なくなるので注意が必要です。

リーダースキルの効果

リーダースキルは、リーダー×フレンドで効果が重複します。様々な効果があるので、系統別にざっくり紹介していきます。

ステータス上昇系

シヴァドラ

基本的にダンジョン攻略に用いるのは、ステータス上昇系のリーダースキル持ちを組み合わせるのがおすすめです。強力なリーダースキル持ちが多いので、このタイプのリーダースキル持ちはチェックしておきましょう。

画像

ダメージ軽減系

ダメージ軽減

リーダースキルの中には、敵からのダメージを軽減する効果を持つものもあります。ただし、使い道が限定されるので常にダメージ軽減するスキルは少なく、何かしらの条件が付随されていることが多いです。

ダメージ軽減が常に求められるダンジョンは多くないので、ダメージ軽減のスキル持ちをパーティに入れたほうが安定するのは間違いないでしょう。

特殊系

追い打ち

様々な種類があるリーダースキルですが、限定的な使い方をされるものもあります。覚醒カグツチが持つ追い打ちや天狗が持つ根性が最たる例で、普段はリーダーで使わないであろうモンスターも特定のダンジョンでは絶大の効果を発揮することがあります。

基本的に、オンリーワンの性能を持つモンスターは処分せずにもっておくのがおすすめです。

パズドラ 関連記事

コメント

2 名無しさん約1年前

>>1 やってみるといいいかんじです

1 名無しさん約1年前

よくわかりました

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「リーダースキルとは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る