【パズドラ】キラーとは?

この記事では、パズドラにおける"キラー"について解説しています。

キラーの意味

神キラー ◯タイプの敵に対して攻撃力がアップする

◯◯キラーとは覚醒スキルの1つで、対応する敵に対して通常の3倍のダメージを与えることができます。3倍のダメージはパズルによるダメージ計算が終了した後の、敵への実ダメージが発生する直前に適用されます。もちろん、キラーによるダメージ補正が掛かるのは2体攻撃と同じく覚醒スキルを持つキャラのみです。

キラーを複数持つキャラをWキラー、トリプルキラーと呼ぶこともあります。敵の主・副タイプは関係なく、キラーが2種類対応する場合は9倍、3種対応する場合は27倍とダメージが大きく増えます。

キラー潜在について

キラー潜在とは、潜在覚醒スキルにおけるキラーのことです。覚醒スキルと比較して効果が低い反面、潜在覚醒としてある程度自由にキラーを付与できる長所があります。

「刺さる」

キラーは「刺さる」という表現がよく使用されますが、これは「適用される、有効」程度の意味です。

例)回復キラーが刺さる敵は多くない

キラーの弊害

キラーは2wayのような、従来の火力増強手段と比較して非常に手軽で高倍率を叩き出すことが可能です。このため、キラーが適用されるとキラーを持つキャラとそうでないキャラの実ダメージに大きな差が生まれます。

パーティ内でダメージにばらつきが出るとダメージ吸収のギミックへの対応が難しくなります。闘技場1の周回においては、ダメージ吸収を持つソティス覚醒パールの突破が困難になることを理由に、神・悪魔・バランスキラーが避けられる傾向すらあります。また、キラーによる実ダメージを把握しておかないと根性を発動させてしまったり、必要以上にHPを削ってしまい反撃を受けることもあります。

このため、「キラーを持つことがデメリット」と揶揄されることもあります。

その他の用語集

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「キラーとは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る