【パズドラ】ダメージ軽減とは

この記事は、パズドラにおけるダメージ軽減の解説を記載しています。ダメージ軽減とは何か、どういう時に使えばいいのか分からない人は是非参考にしてみてください。

ダメージ軽減とは

ダメージ軽減とは、敵から受けるダメージを一時的に減らすことのできるスキルの事を言います。ダメージ軽減のスキルを使用することによって、ピンチを切り抜けられたりする場面もあります。中には、ダメージを完全に無効化できるスキルもあります。

闇イザナミのスキル

▲上の画像では3ターンの間、受けるダメージを軽減することができます。モンスターによって軽減率や軽減できるターン数が違うので、編成する際にはしっかり確認してからにしましょう。

ヘラウルズの3F
ダメージ軽減のスキルを使用すると、右上にアイコンが表示されます。右にある数字は、ダメージ軽減が持続するターン数です。

ダメージ軽減の使い所

ダメージ軽減を使う1番の目的は、自分の残りHPで受けきれない攻撃をどうしても受けなければいけない時に使用します。

また、敵を一撃で倒せるか自身がないときには、保険をかけることもできます。

ドロップ欠損時に使用

攻撃倍率を発動する為のドロップが欠損してしまった場合、ダメージ軽減をしつつ盤面を調整することも可能です。

高い先制攻撃の前に使用

高難易度のダンジョンでは、自分の総HPでも受けきれない先制攻撃をしてくるダンジョンもあります。その対策として、前のフロアをダメージ軽減スキルを使用してから突破することによって、先制攻撃を耐え切れる場面もあります。

使用時の注意点

ダメージ軽減をしたからといって、確実にダメージが受けきれるとは限りません。使用する時は、ダメージ軽減率や敵の攻撃力をしっかりと把握し、受け切れる攻撃かどうかを確認してから使用するようにしましょう。

パズドラ 関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「ダメージ軽減とは」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    権利表記

    トップへ戻る