【パズドラ】属性パの組み方(実践編)【ヴェル姉は物知り 46】

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【今回の報酬は白ソニア!】
▶ソニアエル杯の攻略はこちら!
【6周年記念ダンジョン到来!】
▶ヘキサゼオン降臨の攻略情報はこちら
【新キャラ追加に対応!】
▶最強ランキングはこちら

簡単なキャラ紹介

ヴェル姉想紡の時女神・ヴェルダンディ

パズドラの今に詳しく、生真面目な性格。
環境の中心がマルチであることを不安に感じている。

スクルド予知の時女神・スクルド

お調子者でまだ幼く、知らないことも多い。
そろそろ海に行きたい水属性。

ヴェル姉は物知り 46


恒例になりつつある公式のスペダン用パーティ

ヴェル姉
前々回は覚醒スキルについてお話したけれど。今回はもう少し具体的に考えようと思うの」
スクルド
「前回ってなんかあったっけ?」
ヴェル姉
あったらしいわ。気にせず進めていきましょう」
スクルド
「ねぇねぇ。ところでさ。今回が最後?」
ヴェル姉
「そのつもりだけれど」
スクルド
「オッケー!」
ヴェル姉
「?」

テンプレとはなんぞや

テンプレはあくまで見本

ヴェル姉
「テンプレって、そう呼ばれるからには多くの人が使っているのよ。多くの人が使っているということは、多くの場合、それだけ強いということね」
スクルド
08とかミルとかね」
ヴェル姉
「けれど、中にはそのテンプレパを組めないって人もいると思うの。私だって、シェリアスルーツのテンプレは持っていないわけだし」
ヴェル姉
「でもそれで、だから組めません、なら本当に勿体ないわ。パズドラって3000体近くものキャラがいるのよ?リーダーはともかく、代用が利かないサブのほうが珍しいわ。例えば、流行の覚醒劉備パを見てみましょう」

覚醒劉備アヴァロンドレイクカエデ旋風の神童・猿飛佐助の画像神木の魔道士・リーザの画像覚醒劉備

スクルド
「ディオスは?」
ヴェル姉
「ソロの話よ。あくまで。例えばこんなパーティを組んだとするじゃない?」
ヴェル姉
「このパーティの特徴は見ての通り封印耐性100%だけれど。カエデを持っていない場合、代用になるようなサブにはどんなキャラがいるかしら」
スクルド
「んー。え、あんまいなくない?アスタロトとかミカエルとかもう一体リーザとか」
ヴェル姉
「変に知識がついちゃってるから面白くないわね」
スクルド
「伊達にパズドラやりこんでないよっ」
ヴェル姉
「嬉しい限りだわ。カエデの代わりに佐助やエリーゼを選んでもいいのだけれど、そうすると封印耐性が80%になってしまうから駄目。パズルゲームみたいなものね」
スクルド
覚醒バッジつければいいんじゃない?
ヴェル姉
「そういうことは言わないの」
スクルド
(そもそもソロやっててバッジも使ってない人なんかいないでしょ)
ヴェル姉
「それでね、ここからが大事だからよく聞いて。覚醒劉備で封印耐性を100%にしようとしたら、まず間違いなくペルセウスが必要になるわよね 」
スクルド
「まぁスピカよりはいいでしょ」
ヴェル姉
「それでいて、残りの3枠は封印耐性を一個以上持っていればいいわけだから……覚醒劉備で封印耐性を100に%にする場合のテンプレはこうだと考えられるわ

覚醒劉備ペルセウス不明アイコン不明アイコン不明アイコン覚醒劉備

スクルド
「手抜きだ」
ヴェル姉
「手抜きじゃないわよ?そうじゃなくて、これが基本形だって事が言いたいの」
スクルド
「あれでしょ?曲芸士のパンドラとか、ラードラの闇カーリー的な奴。必須サブみたいな」
ヴェル姉
「必須サブというよりも、どのサブを中心に置くかを最初に決めるべきって話よ。中心になるサブは、なるべく代用が効かないキャラにするのがいいわ」
スクルド
「つまり?」

シャンメイシャンメイウリエルウリエルガディウスシャンメイ

ヴェル姉
「それじゃあ、例えばシャンメイパはどうかしら。世間でサブのはシャンメイ2体が強いみたいだけれど、ウリエルとガディウスとシャンメイは殆どの場合推奨されるわよね。じゃあ、この3体の中で誰が中心にいると思う?」
スクルド
「シャンメイじゃないの?で、火ドロップが足りないって分かってウリエルが入るようになったイメージあるけど」
ヴェル姉
「成程ね。私はウリエルだと思うの。火の回復タイプで回復ドロップを消さずに火ドロップを作る変換持ちって、ウリエルくらいしかいないのよ」
スクルド
「……んー、っていうか今でもいない?」
ヴェル姉
「本当のところは分からないわよ?でも、私はウリエルがシャンメイパで一番大事だと思うわ。そうしたら、残りの3枠を中心のウリエルに合わせて調整していくのがパーティの組み方になるわね」
スクルド
「ガディウスが最初って可能性もあるじゃん」
ヴェル姉
「ガディウスを抜いてウリエルを入れることはあっても、その逆はないでしょう」
スクルド
「まあそうかも」
ヴェル姉
「これは結果論になるけれど。サブのシャンメイはいらないって人も、2体必要って人も、ほぼ例外なくウリエルは編成しているのよね。シャンメイパにおいてウリエルがどれだけ重要かがよく分かるわ」
ヴェル姉
「リーダーとフレンドと中心の一体の合計三体は基本的に固定。これこそがテンプレって呼ばれるべきなのよ」

そうは言っても……

スクルド
「いやいや違うでしょそれは。それができたら最初っから自分で考えるってば。テンプレは真似されるためにあるわけ。代用を考えるって作業はテンプレが組めない人がするもんで、最初っから考える必要があったらテンプレの意味ないよ」
ヴェル姉
「言いたいことは分かるわ。でも、必ずしもテンプレを組めるとは限らないじゃない。そんなとき、じゃあ諦めるの?そんなことないでしょう。どうにかして使えないか、って考えるんじゃないかしら?」
スクルド
「そりゃそうだけど」
ヴェル姉
「最初から自分で考える必要なんてないわ。ただ覚えておいてほしいのは、どうしてそれがテンプレと呼ばれているのか、ということね」
スクルド
「分かりにくい」
ヴェル姉
「そうね……ラードラパってあるでしょう、闘技場の。有名なテンプレだけれど、例えばスクルドがインドラを持ってなかったとするじゃない?」
スクルド
「そもそもラードラなんか買ってないし」
ヴェル姉
「そこで『インドラを持ってないから組めない』じゃなくて『どうしてインドラなんだろう?』って考えることができるようになってほしいの」
スクルド
「あー、まぁインドラって封印と軽減で2つ役割があるよね。どっちかは妥協して、どっちかを埋め合わせるってことね」
ヴェル姉
「そういうことよ。どちらも切り捨てて闇カーリーもう1体入れる、なんて選択肢もないことはないけれど……」
スクルド
「言いたいことは分かる」
ヴェル姉
「というわけなの。具体例を交えて、じゃあどうやってそんなテンプレができあがるかを考えましょうか」

シャンメイウリエル不明アイコン不明アイコン不明アイコンシャンメイ

ヴェル姉
「とりあえずは、シャンメイのスキルが使用できるスキルブースト7くらいは用意しておきたいわ。バインドや封印は必須ではないけれど、ついでに対応できれば嬉しいって感じかしら」
ヴェル姉
「とは言っても回復タイプという縛りがあるから、選択肢はかなり限られちゃうの。まずは、火の回復タイプかつ火と回復を同時に作ってくれるウリエルは必須ね。この時点で封印60、スキルブースト5」
スクルド
「なんかもうごちゃごちゃしてきたけど」
ヴェル姉
「ええ?そんなことはないでしょう。だってまだ3体しか決まってないのよ?」
スクルド
「だってどうせ列とかドロ強とか操作時間とか言い始めるでしょ。ほらもうごっちゃごちゃだ」
ヴェル姉
「そうしたら、覚醒スキルのことなんか忘れちゃいましょう」
スクルド
「えっ」
ヴェル姉
「変換相性を考えればいいのよ。シャンメイパなんて実質属性パなんだから、火の回復タイプで変換スキルを持ったキャラのことだけを考えましょう」

超究極前シャンメイ 光ガディウス 超究極ウリエル ライラ 赤ずきん 超究極前シャンメイ
キャラ名 スキルの種類
L シャンメイ 変換・ヘイスト
S ガディウス 陣・ヘイスト
S ウリエル 変換・ドロップ強化
S ライラ 変換
S 赤ずきん 変換・バインド回復
F シャンメイ 変換・ヘイスト
覚醒スキル
スキルブースト ×7 封印耐性 ×5 火ドロップ強化 ×2 火属性強化 ×15 2体攻撃 ×1 操作時間延長 ×3 自動回復 ×4 悪魔キラー ×1 ドラゴンキラー ×1 攻撃キラー ×3

ヴェル姉
「というわけで、適当に組んでみたわ」
スクルド
「結構強そう」
ヴェル姉
「これでも充分通用するとは思うけれど、ライラと赤ずきんがシャンメイパのテンプレと言われることはないわね。どうしてかしら」
スクルド
「ライラは回復ドロップ消しちゃう可能性があるから分かるけど、赤ずきんは別にいいんじゃない?覚醒いいしバインド対策もできるし」
ヴェル姉
「バインド対策がしたいなら赤ずきんは筆頭候補ね。でも、バインド対策が不要なら?」
スクルド
「いらなくても強いと思うけど」
ヴェル姉
「ふふ、そうね。それじゃあ、とりあえずはそういうことにしておきましょう」

(ムカッ)

シャンメイウリエルガディウス不明アイコン森の元気娘・赤ずきんの画像シャンメイ
スキルブースト×6 封印耐性×5 火ドロップ強化×2 火属性強化×10 操作時間延長×3 自動回復×4 悪魔キラー×1 攻撃キラー×2

ヴェル姉
「それじゃあ、残りの1枠はどうしましょうか」
スクルド
「ウリエルでしょ。火の変換欲しいし」
ヴェル姉
「ガディウスじゃ駄目かしら」
スクルド
「いやいやウリエルでしょ普通に考えて」
ヴェル姉
「どうして?」
スクルド
「いやだからァ……ガディウスだとスキブ6だから開幕赤ずきんしかスキル使えないじゃん?あとウリエルは単体で使ってもいいけどガディウスは単体じゃ使えないでしょ。不安定すぎて」
ヴェル姉
「ふふ。理由としてはそんなところでしょうね。変換相性を考えても、ガディウスよりもウリエルのほうが良いといえるわ。さて、それじゃあシャンメイのテンプレと比べてみましょう」

超究極前シャンメイ 光ガディウス 超究極ウリエル 超究極ウリエル 赤ずきん 超究極前シャンメイ
覚醒スキル
スキルブースト ×7 封印耐性 ×5 火ドロップ強化 ×2 火属性強化 ×17 操作時間延長 ×3 自動回復 ×8 悪魔キラー ×1 攻撃キラー ×2
超究極前シャンメイ 光ガディウス 超究極ウリエル 超究極ウリエル 超究極前シャンメイ 超究極前シャンメイ
覚醒スキル
スキルブースト ×8 封印耐性 ×5 火ドロップ強化 ×1 火属性強化 ×17 操作時間延長 ×4 自動回復 ×8 悪魔キラー ×1 攻撃キラー ×3

スクルド
「シャンメイより赤ずきんのほうが強いじゃん!」
ヴェル姉
「そう見えるかもしれないわね。まあ人によって意見は異なると思うけれど、基本的には赤ずきんよりシャンメイのほうが使いやすいし、強いわ」
ヴェル姉
「赤ずきん編成の長所は、なんといってもバインド対策ができる点ね。回復ドロップも作れるから、通常時も腐ることがないわ。覚醒スキルが優秀なのもポイントね」
スクルド
「そうだそうだ!赤ずきんで充分、っていうか赤ずきんのほうが強い!」


赤ずきんはかなり強化されている

ヴェル姉
「それじゃあ、赤ずきんにはない、シャンメイ編成の長所を挙げましょう。まずは、開幕からウリエルが使える点ね。これだけで使用感は大きく変わるわ。使いやすさが格段に上がると思うの」
ヴェル姉
「それから、ガディウスから繋げてスキルを使用できるのもポイント。赤ずきんと違ってランダム変換だから、変換相性を気にしなくていいの」
ヴェル姉
「最後はヘイストね。シャンメイを編成する一番の理由でしょう。シャンメイパの中心であるウリエルのスキルを進めることができるから」
スクルド
「んー……ヘイストは実際に使ってみないと分かんないけど。まあでも確かに、使いやすいのはシャンメイなのかなー」
ヴェル姉
強い弱いと使いやすい使いにくいは別物だから一概には言えないけれど、使いやすさも強さのうちと考えることもできるわ。操作時間4秒よりも5秒のほうが良いに決まっているでしょう?」
ヴェル姉
「シャンメイよりも赤ずきんが優先されるとすれば、バインド対策が必須だと分かっている場合ね。一応、やりようによってはガディウスのバインド回復で対応できないこともないけれど……安定はしないわね」
スクルド
「ってわけで、テンプレパができたってことね」
ヴェル姉
「そうね。でも、実際に使ってみないと分からないことって沢山あるのよ。シャンメイのテンプレだって、最初からこの形で決まっていたわけじゃないわ。実際に使ってみて、あれだこれだって考えて生まれるのがパーティってものよ」
スクルド
「ほら。やっぱめんどくさい」
ヴェル姉
「テンプレパを参考にするときに大事なのは、どのキャラがどんな役割を担っているかを理解するのが一番大事。これができないと自分で代用を探すことができなくなってしまうのね。それを悪いこととは言わないけれど」

近頃のパーティは……

スクルド
「うーん……ヴェル姉の言ってることも分かるんだけどなぁ。まあ自分で組めたほうがいいのは確かなんだけど」
スクルド
「どのキャラがどの役割ね。ちょっと考えてみようかな?」

スミレ スミレ スミレ クリスマスパウリナ 覚醒イシス スミレ
キャラ名 スキルの種類
L スミレ 変換・ヘイスト
S スミレ 変換・ヘイスト
S スミレ 変換・ヘイスト
S クリスマスパウリナ 変換・ドロップ強化
S 覚醒イシス バインド回復・ダメージ軽減
F スミレ 変換・ヘイスト

スクルド
「あ?あぁ……システムね。毎ターンスミレちゃん使えるやつ。覚醒イシスは自由枠として、スミレちゃん1体は固定で。あれ、でもこれサブのスミレちゃん2体必須なんじゃ」
スクルド
「いやいや、水パはいいよ。だいたい知ってるから。他の属性だ他の属性」

覚醒曹操 スカーレット スカーレット スカーレット スカーレット 覚醒曹操
キャラ名 スキルの種類
L 覚醒曹操 威嚇・変換
S スカーレット 変換・ヘイスト
S スカーレット 変換・ヘイスト
S スカーレット 変換・ヘイスト
S スカーレット 変換・ヘイスト
F 覚醒曹操 威嚇・変換

スクルド
「えぇと……確か曹操スカーレットってやつ。まあスカーレットが必須だとして、うん?これもしかして代用ほぼ無理」
スクルド
「違う違う、システムは違んだきっと。全部揃えて完成するもんなんだから。じゃああんまりヘイストとかない奴がいいかな……ミルパって確か、あんまりそういうのなかったと思うんだけど」

パーティ編成

継承なし サリア サリア 光明智光秀 光明智光秀 継承なし
▼スキル継承▼
ミル 花嫁ソティス 花嫁ソティス 花嫁ソティス 花嫁ソティス ミル
キャラ(アシスト)
L ミル
S1 花嫁ソティス
(サリア)
S2 花嫁ソティス
(サリア)
S3 花嫁ソティス
(光明智光秀)
S4 花嫁ソティス
(光明智光秀)
L ミル

スクルド
「??」
ヴェル姉
「スキル継承の話はやめましょう」
スクルド
「わっ、ヴェル姉いたの?」
ヴェル姉
「いたわよ。キラーやスキル継承・マルチのおかげで、最近は色々なキャラやパーティが見直されつつあるわね。マルチブーストを持った勇士や幻獣ライダー、Wキラーの魔法使いや忍者なんかが筆頭だけれど」
ヴェル姉
「でも、だからこそパーティのそれぞれの役割をしっかりと理解しなくちゃいけないわね。スミレパでもエンハンスを継承させたサンタパウリナが人気だし、ロノウェパでは水ウズメよりも赤ずきんを継承させたロズエルのほうがバインド回復役として人気だもの」
スクルド
「あとさ。システムはやっぱり代用って無理?」
ヴェル姉
「無理ではないけれど、システムやループの中心を入れ替えるのは難しいわ。クラウドシステムのレオニスや、劉備ディオスの緑ソニアとかかしら。ある意味では、完成されたパーティと言ってもいいかもしれないわ」
スクルド
「ふぅん。で、このミルパはどういうこと?」
ヴェル姉
「闘技場3ソロ攻略用の光100%軽減ミルパよ」
スクルド
「はぁ」
ヴェル姉
「まあ、あまり気にしなくてもいいわ」

その後

一部モンスターが究極進化&パワーアップのバナー

ツバキ
「つまり、システムが強力な龍喚士は外部の干渉を受けない特別な存在……そういうことですね」
スミレ
「…はぁ」
ツバキ
「民衆はナポレオンだのヨウユウだの光エスカマリだのと騒いでいますが、愚かですね。時勢は龍喚士。アニメにも登場していますからね」
スミレ
「その情報は少し、古いです…あと、登場しているのはソニアさんであってツバキでは…」
ツバキ
「お黙りなさい……さあ、今こそ私達龍喚士の力を世にしらしめるのです。よいですね、スミレ」

究極スミレ

スミレ
「そうだね、ツバキッ」
ツバキ
「……は?」
スミレ
「お?」
ツバキ
誰ですか貴女は。スミレをどこへやったのです」
スミレ
「なにがー?スミレはあたし」
ツバキ
「あたし……?スミレは使えそうで使えない、影の薄いキャラだったはずです。少なくとも、今の貴女のようにお転婆では」
スミレ
「回復十字消し♪」
ツバキ
「……怒りました。直ちにその張り付いた笑顔をやめなさい。さもなくば力づくでもその仮面を剥いであげます……ッ」
スミレ
「やんッ、わっ、やめてよー!」

カエデ
「今日はやけに騒がしいな」


意見、感想などお気軽に!

パズドラ 関連記事

コメント

16 名無しさん1年以上前

時事ネタで話進めるならバッジも込でコラム書いてほしい。 そもそも覚醒劉備作って使ってる時点でバッジなんてほぼ全部集まってるだろうし、最先端をゆくヴェルダンディらしくない気がする。

15 名無しさん1年以上前

>>14 ああなるほど納得。コラムの最後の文読み飛ばしてたわ

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「属性パの組み方(実践編)【ヴェル姉は物知り 46】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る