【パズドラ】属性パの組み方(覚醒スキル編)【ヴェル姉は物知り 44】

簡単なキャラ紹介

ヴェル姉想紡の時女神・ヴェルダンディ

パズドラの今に詳しく、生真面目な性格。
もたもたしている間に木パが大流行。

スクルド予知の時女神・スクルド

お調子者でまだ幼く、知らないことも多い。
スミレが究極してもあまり強くなくてひと安心。

ヴェル姉は物知り 43

最強ランキングのSSランク

ヴェル姉
「……うかうかしている間に、すっかりパズドラの環境が変わってしまったようね。モンポ龍どころか四君子すら立場が危ういだなんて」
ヴェル姉
「ラオウって。もう指定保護リーダーじゃないの」
前回を参照
スクルド
「あら。ごきげんようお姉さま」
ヴェル姉
「え?」
スクルド
「どうかされました?」
ヴェル姉
(パズドラの環境変化がスクルドの性格にまで及ぶだなんて)
ヴェル姉
「前回の続きを始めましょう。ふざけてないで」
スクルド
「だって。ヴェル姉が遅いから」
ヴェル姉
「それは……ごめんなさい。けれど、やることはやっていくわよ」
スクルド
「えー」

覚醒スキルがパーティを決める

スキル以上に重要な要素?

ラグドラのステータス

ヴェル姉
「属性パーティを組むために、前回は変換相性の話をしたわね。今回は、覚醒スキルのお話をしましょう」
スクルド
「えぇ……まだあるわけ?」
ヴェル姉
「当然。属性パに限らず、覚醒スキルはスキル以上に重要な要素と言っても過言ではないでしょう。パーティ全体の覚醒スキルによって、サブや立ち回りも大きく変わるわ」
スクルド
スキル継承来てからスキルより覚醒の方が大事だよね」
ヴェル姉
「そんな覚醒スキルは、大きく分けて2つに分類できると思うの。パーティに対して必要なものと、ダンジョンに対して必要なもの」
スクルド
「何言ってるのか全然分かんない」
ヴェル姉
「例えば、パンドラパにおいて闇属性強化は必須よね。これの有無で火力が大きく変わるわけだから」
スクルド
「うん」
ヴェル姉
「けれど、封印耐性はどうかしら。水曜ダンジョンの地獄級では必須だけれど、木曜ダンジョンの地獄級においては別に、なくても問題ないわ」
スクルド
「それがダンジョンに対して必要なものね」
ヴェル姉
「そういうこと。封印耐性やバインド耐性のような覚醒スキルは、ダンジョン次第では無用の長物。けれど、属性強化のような覚醒スキルが腐ることはほぼないの。だから、まずはパーティに対して必要な覚醒スキルを揃えることを優先的に考えましょう」
スクルド
「その覚醒って何?2wayとかドロ強とか?」
ヴェル姉
「ここで言うパーティに対して必要な覚醒スキルは、こんな感じかしら」

スキルブースト 木ドロップ強化 木属性強化 2体攻撃操作時間延長 自動回復

スクルド
「なんで指と自動回復はカッコなの」
ヴェル姉
「操作時間延長はパーティやプレイヤースキルによって大きく重要度が変わってくるからよ。あればあるほどパズルが安定するわけだから、悪いことではないと思うけれど」
ヴェル姉
「自動回復はパーティの回復力次第ね。回復倍率が掛かるようなパーティなら優先度は下がるでしょう。けれど、一応パーティの耐久力を上げるということでこっちに分類したわ」
スクルド
「なるほどね。まずはここらへんを揃えるのが大事ってこと」
ヴェル姉
「そういうことよ。中でもスキルブースト、属性強化、2体攻撃は最優先で揃えるべきね。列パや2wayパって言葉が存在するように、もうこの覚醒スキルなしで成立するパーティは数少ないわ。多色やコンボだって、列やwayを組むことが前提とされているくらいだから」
スクルド
「で、そのためにスキブが必要ってわけだ」
ヴェル姉
「そうね。パズドラは基本的に攻めたほうが強い傾向があるから、素早く攻めに転じることができるスキルを序盤から使えるのは大きいわ。攻撃されると弱いことも少なくないから、攻めるが勝ちってわけね」
スクルド
最近はそうでもないけど」
ヴェル姉
「そりゃ、確かに最近はそうでもないけれど。あくまで一般的なパーティの話」
ヴェル姉
「それじゃあ、お次はダンジョンに対して必要な覚醒スキルね」

封印耐性 木ダメージ軽減 バインド回復 バインド耐性 暗闇耐性 お邪魔耐性 毒耐性

ヴェル姉
「これらの覚醒スキルは、さっき挙げた覚醒スキルと比較すると評価が低い傾向があるわ。封印耐性3個のチェスターや耐性を2個ずつ持つ旧西洋神は評価が低くなりがちでしょう?」
スクルド
「封印とかバインドはともかく、毒とか暗闇なんて別に対策なんかほとんど必要ないからねー。っていうかあれって覚醒スキルじゃなくてスキルで対策するもんじゃないの?」
ヴェル姉
「そうなのよ。ほとんどの場合はこれらの覚醒スキルがなくてもなんとかなっちゃうの。特定のダンジョンならそもそも対応するギミックが存在しない場合もあるわけだし。だから評価が低い、優先度が低いのね」
ヴェル姉
「あ、念の為に言っておくけれど、ギミックに対応する場合は最優先で揃えるべき覚醒スキルになるわ。1Fで99ターン封印が飛んで来る水曜地獄級に封印耐性を用意しなくてもいい、なんて言ってるわけじゃないわよ」
スクルド
「つまりせっかく頑張って封印100%にしたパーティ考えても、木曜地獄に挑戦してちゃ意味がないってことね」
ヴェル姉
「封印耐性の意味はないわね。パーティに対して必要な覚醒スキルは汎用性が高く、ダンジョンに対して必要な覚醒スキルは汎用性が低い。だから、まずは汎用性の高い覚醒スキルを揃えるように意識するのが基本なの」
スクルド
「まぁ言ってることは何となく分かるんだけどさぁ。ほんとにそうかなぁ」
ヴェル姉
「じゃあ聞くけれど。ヤマトタケルのスキルブーストと封印耐性の数が入れ替わったらどうするのよ
スクルド
「いらないじゃん」
ヴェル姉
「でしょう?アテナの暗闇耐性2個が光ドロップ強化2個だったとしたら?」
スクルド
転生ヴァーチェでよくね?」
ヴェル姉
「……それもそうね」

優先すべき覚醒スキルは?

覚醒ミネルヴァのステータス

ヴェル姉
「そんなわけで、まずはパーティに対して必要な覚醒スキルを優先して揃える必要があるのだけれど。その中でもやっぱり優先順位が存在するわ」

スキルブースト木属性強化 2体攻撃木ドロップ強化(> 操作時間延長 自動回復

スクルド
「これ優先度つける意味ある?」
ヴェル姉
「……正確に言い直すと、こんな感じね」

開幕から継続してスキルを使用できるだけのスキルブースト≧属性強化6個or2体攻撃5個※≧属性強化10個or2体攻撃8個≧ドロップ強化5個>開幕でより多くのスキルを使用できるだけのスキルブースト≧詰め込めるだけの属性強化・2体攻撃・ドロップ強化

※2体攻撃の数はあくまで目安

ヴェル姉
「こんなところ」
スクルド
「もうちょっと簡単に」
ヴェル姉
「開幕でスキルが使えるスキブを用意して、必要な列と2wayとドロップ強化を揃えたら後はもう自由よ」
スクルド
「スキブのほうが大事なの?」
ヴェル姉
「使用しているパーティや状況によりけりだけれど、何事もバランスね。変換威嚇ダメージ軽減のいずれかは開幕で使えると安定感が一気に上がるわ」

覚醒劉備アヴァロンドレイクカエデ旋風の神童・猿飛佐助の画像神木の魔道士・リーザの画像覚醒劉備
スキルブースト×10封印耐性×3木ドロップ強化×4木属性強化×92体攻撃×5操作時間延長×2お邪魔耐性×2毒耐性×3ドラゴンキラー×1神キラー×1攻撃キラー×2

スクルド
「あ、ヴェル姉がもたもたしてる間に実装された人だ」
ヴェル姉
「……」
スクルド
「しかもヴェル劉備じゃなくて劉備ディオスになってるっていう。リーダー取られてるし」
ヴェル姉
「い、いいのよそんなことは。例えばこんな風にパーティを組めばいいの。簡単でしょう?」
スクルド
「いや、さすがにあたしでもこのくらいできるよ?」
ヴェル姉
「でしょう?ちょっとパズドラの仕組みがわかってれば、パーティなんて誰でも組めるのよ。問題は、実際のダンジョンに挑戦する場合ね。例えば、ソロの覚醒劉備で、封印が飛んで来るサンダルフォン降臨を攻略しようとしたら、どうする?」
スクルド
「簡単じゃん」

ペルセウスペルセウスアヴァロンドレイクアウストラリスアウストラリス覚醒劉備
スキルブースト×9封印耐性×5木ドロップ強化×1木属性強化×19操作時間延長×4お邪魔耐性×1

スクルド
「どう?」
ヴェル姉
「まあ……クリアはできるでしょうけれど」
スクルド
「火力はなさそうだけど簡単な降臨なら大丈夫でしょ。アグニとかは知らない」
ヴェル姉
「そこなのよ」
スクルド
「?」
ヴェル姉
「例えばの話だけれど、まさかそのパーティをテンプレだなんて言わないわよね」
スクルド
「あ、そういえばそんな話だったっけ?いやーキツイでしょ」
ヴェル姉
「そうね。覚醒劉備のスキル使用時というリーダースキルを考えれば、とてもじゃないけれどいいパーティとは言えないわ。変換相性や覚醒スキルがいくら優れていても、結局はリーダーの特性や目的・ダンジョンによって最適解は大きく変わるのよ。だから……」
スクルド
「なに?」
ヴェル姉
「いいえ。ところで、もし覚醒劉備で封印100%を実現するとして……これだけは外せないってキャラがいるわよね」
スクルド
「ペルセウスかな。木って封印2個持ち全然いないし」
ヴェル姉
「封印耐性が2個あれば誰でもいいけれど、順当に行けばそうなるわ。これがテンプレパーティの考え方」

キラーについて

木属性のキラー持ちキャラ
どの属性もキラーだらけ

スクルド
「そういえばさ、なんでキラーの話しないの?」
ヴェル姉
「キラーはちょっと、難しいのよ。今回の話からするとダンジョンに対して必要な覚醒スキルに分類したいけれど、でも封印耐性やバインド耐性ほど腐ることがないから」
スクルド
「ドラゴンだったらだいたいどのダンジョンにもいそうだもんね」
ヴェル姉
「けれど、ダメージ吸収があるダンジョンにキラーなんて連れていけないじゃない?キラーは逆なの。ダンジョンによっては不必要というよりも、ダンジョンによっては厳禁というか」
スクルド
シェリアスで闘技場行くといっつもパールで詰んじゃうんだよね」
※シェリアスは悪魔キラー、覚醒パールは悪魔タイプで30万以上吸収
ヴェル姉
魔法使いシリーズ忍者シリーズのようなWキラー持ちも徐々に増えてきていることだから、キラーについても考えなきゃいけないわね」
ヴェル姉
「個人的に言わせてもらうと、吸収と根性を相手にしないなら好きにしていいわ」
スクルド
「結局ダンジョン次第ってやつね」

その後

スミレパのテンプレ
スキル継承の影響でこんなパーティが成り立つ

ヴェル姉
「スクルドはテンプレパーティって、よく見る?」
スクルド
「分かんない時は見るよ。でも大体ヴェル姉が組んでくれるじゃん」
ヴェル姉
「言われてみればそうだったわ。まあ、そのテンプレパーティなのだけれど。そもそもテンプレってなんだよって思ったことはない?」
スクルド
「めっちゃあるよ!っていうかテンプレって基本形のことじゃないの?とりあえずこのパーティなら大体クリアできますよ的な」
ヴェル姉
「その通り。テンプレートっていうのは、雛形であり基本形。そのテンプレの方向性を大きく崩さないかぎり、いくらでもサブは入れ替えていいのよ」
スクルド
「テンプレの意味なくない?」
ヴェル姉
「テンプレは、決められたサブ4体を揃えることも大事だけれど。どうしてそのサブが選ばれたのかを考えるのが一番大事なの」
スクルド
「うーん……それが面倒だからテンプレってのがあるんでしょ」
ヴェル姉
「そういうわけで、次回はいよいよテンプレがどうやってできあがるかを考えましょうか」
スクルド
(まだ続くの?)

パズドラ 関連記事

コメント

12 名無しさん約2年前

うおおおお!更新されてた!

11 名無しさん約2年前

サンダルフォンが同キャラ禁止という事実を忘れているスクルドちゃんアホの娘かわいい

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「属性パの組み方(覚醒スキル編)【ヴェル姉は物知り 44】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る