【週末レビュー】ニコ生主必見!!『うしろ!うしろ!』は親フラ注意の楽しい音ゲー♪

『うしろ!うしろ!』は、動画サイトでダンスを生放送中の生主が親フラ(親フラグ)に注意しながら曲に合わせてダンスする、超楽しい音ゲーなのだ♪ さぁ、曲に合わせて踊りまくろう!! ただし、ダンス中の姿を親に見つかったらアウトだぜ!!

プレイヤーはダンス大好き動画投稿マニア♪

画像

『うしろ!うしろ!』は、今どきのダンス大好き動画投稿マニアが主人公の、超最新音ゲーアプリ。ゲームは、ニコ生のような動画配信サイトで生放送中という設定でダンスを披露する、いわゆる「踊ってみた」的な生主をうまく曲に合わせて踊らせることが目的の音ゲーなのだ。

画像

まずは踊りたい曲を選曲しよう。

画像

初めてのプレイで踊れる曲は、4曲のみ。ここは無理をせず、まずは最初の曲「スマイルガール」を選曲してみよう。

画像

ゲームはレディGOで、曲が流れてくるので、プレイ時は必ず音を流しながらプレイするべし。

画像

プレイヤーは曲に合わせて流れてくる丸いターゲットを、正しいポイントで正しいタイミングでタップするだけ。
ゲームはタイミングがよければ、「Perfect!」の評価、ちょっとずれると「good!」、失敗すると「Bad!」となり、「Perfect!」「good!」が続けばコンボで評価がアップする。逆に「Bad!」やタップし損ないの数が規定回数を超えるとゲームオーバーだ。

それともう1点!! 『うしろ!うしろ!』は、生主ならではの悩み、親フラにも注意が必要なのが、このゲームの醍醐味なのだ。
ちなみに親フラとは「親フラグ」、つまり生放送中に突然親が登場してしまう、放送ハプニングのことなんだけど、ゲームは親の出現に気づかずにダンスを続けていてもアウトなのだ。

画像

というわけで、うしろのドアから親が入ってきそうな雰囲気を感じたら、踊りを速攻でやめて、親がいる間「一時停止ボタン」を押し続けて、踊っていないふりを続けよう。

画像

親がいなくなったら、「一時停止」から指を離して、ダンスの再開。
ちなみにゲームはダンスターゲット以外に、画面のような黄色いコインも流れてくるので、これもバッチリタップしておこう。『うしろ!うしろ!』では、このコインを貯めるとガチャを回すことができるので、なるべくたくさん集めるべし。

画像

おっと、また親が覗いてるぞ!! さぁ一時停止、一時停止。
一時停止中は、さまざまなポーズでダンスしていませんアピールをするんだけど、それらのポーズもいろいろあって、これがまた面白い。ダンスより、こっちのポーズのほうがヤバイんじゃないかと思ったりもしますが(笑)。

画像

なおゲームは、親にダンスが見つかると一発でゲームオーバーなので要注意だぞ。

画像

こうして親に見つからずに1曲を踊り続けることができれば、ステージクリアだ。

画像

ちなみにキミのダンスは、最後に「Perfect!」や「good!」「Bad!」の数によって星の評価が得られる。ゲームはひとつでも「Bad!」があると星ふたつ以下になってしまうので、なるべく「Bad!」は避けるようにしたいところ。

またコインが貯まると、画面の表示にもあるようにガチャが回せるようになる。

画像

コインが貯まったら、早速、ガチャを回してみよう。

画像

ガチャで出てくる賞品は、こんなふうに新しい曲もあれば、他のダンサーっていうこともある。

画像

コインをたくさん集めて、新曲、ダンサーもしっかりとコレクションしておこう。

画像

なおガチャで手に入れた曲は、ゲームの冒頭で選曲可能となるのでお楽しみに。

画像

またダンサーも同様、ゲーム冒頭で切り替え可能だ。ちなみにダンサーは、必ずしも人間とは限らないようだが、どのダンサーでもゲームの基本は変わらないので、これはお好みで選んでおこう(笑)。

さぁ、ルールがわかったところで、どんどん踊っちゃおう。だがしかし、くれぐれも親フラを避けて放送してくれ!! 親フラは、ちょっと恥ずかしいからな(笑)。

ダウンロードはこちらから!!

『うしろ!うしろ!』をAppStoreでダウンロード!

『うしろ!うしろ!』をGooglePlayでダウンロード!

(編集・執筆/高橋ピョン太)

(C)Copyright hap Inc. All Rights Reserved.

スポンサードリンク
トップへ戻る