【パズドラ】バインドとは

バインドとは

タケミカヅチ降臨3F

パズドラにおけるバインドについての解説をしています。バインドに対する対策も紹介しています。

目次

バインドの特徴

敵の妨害行動であるバインドは、バインドしたモンスターのあらゆる効果を無効にしてしまいます。スキルの使用も出来なくなるので、ダンジョンによってはそのままやられてしまうことのある危険な状態です。

覚醒スキル無効

バインドによる影響 影響を受けないもの
・リーダースキル無効化
・スキル使用不可
・覚醒スキル/潜在覚醒スキルが無効化
・ドロップを消しても攻撃しない
・パーティのHP/回復力
・スキル溜め

モンスターがバインドを受けるとアイコンに数字が表示され、ターンが進む毎に数字が減っていきます。その数字が0になると、モンスターがバインドから回復します。

バインドターン

バインド対策

バインド耐性

覚醒スキルのバインド耐性を持つモンスターはバインドを無効化します。バインド耐性は1個で50%、2個で100%無効にすることが可能です。理想で言えばパーティ全員がバインド耐性を持っていることですが一部の例外を除きあまり現実的ではありません。なので、パーティ単位でバインド対策可能なモンスターにバインド耐性が付いていることが重要です。

バインド耐性を持つモンスター例

闇カーリーの評価闇カーリー 覚醒アスタロトの評価覚醒アスタロト 覚醒サクヤの評価覚醒サクヤ

バインド回復スキル

味方のバインドを回復するスキルでバインドに対応します。この方法が最もメジャーな対策方法ですが、敵のバインドターン数によっては回復しきれないことも。

バインド回復スキルを持つモンスター例

白メタの評価白メタ 覚醒イシスの評価覚醒イシス おでんドラゴンの評価おでんドラゴン

覚醒スキルのバインド回復

バインド回復スキルは、回復ドロップを1列組むことで発動する覚醒スキルで、バインドを3ターン回復します。ターンが経過してしまうのが難点ですが、バインド回復にスキルの枠を割く必要がないためダンジョンによっては有用です。

バインド回復の覚醒スキルを持つモンスター例

光ウィジャスの評価光ウィジャス ロズエルの評価ロズエル ヨミドラゴンの評価ヨミドラゴン

関連記事

コメント

2 名無しさん2年以上前

回復泥を列で消してバインド回復した場合落としや落ちコンで揃ったコンボの分はバインドされていたモンスターも攻撃できるが、バインド回復と一緒に組まれたコンボの分は攻撃に入らないので注意

1 名無しさん2年以上前

細かい点だが、ターンが進むとバインド1ターン分回復するが、バインドを受けたターンは1ターン分回復しないから注意

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「バインドとは」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る