【プロスピA】プロスピセレクション第1弾解説|第2弾予想

セレクション(第1弾)の徹底評価

プロ野球スピリッツA(プロスピA)の攻略コラム記事です。プロスピAにおけるセレクション(第1弾)の徹底評価について個人的見解を掲載しています。

セレクション関連記事
評価と当たりランキング ガチャは引くべき?

はじめに

今年のセレクションも昨年同様豪華なラインナップが選出される企画ですが、シリーズ2通常の下位互換になる可能性もある選手が一定数存在します。

なおセレクションは特定の選手を確実に獲得するにはミキサーが必要となります。セレクションを引くか検討している方は狙いの選手の多さにてガチャを引く判断をしましょう。

セレクション(第1弾)の選手評価

S+ 佐々木朗希画像佐々木朗希 -
S 浅村栄斗画像浅村栄斗 森友哉画像森友哉 宮﨑敏郎画像宮﨑敏郎
戸郷翔征画像戸郷翔征 清水昇画像清水昇 -
B + 秋山翔吾画像秋山翔吾 - -
B 村上頌樹画像村上頌樹 細川成也画像細川成也 清宮幸太郎画像清宮幸太郎
C 佐藤隼輔画像佐藤隼輔 - -

第1弾で唯一のコスト35

佐々木朗希画像佐々木朗希

第1弾で唯一のコスト35のため、ステータスは最も高い選手になります。スタミナが少ないため先発としては能力不足の一面があります。超奪三振ショーは発動すれば強力だが、ランク戦では追い込むまでもひと苦労するでしょう。

ステータスの高いリリーフ投手

清水昇画像清水昇

両投手ともステータス総合値「159」リリーフの中では強力な能力を誇ります。称号による球威制球同値可能で球種が強い「オスナ」の方が価値はダンゼン高い。

西武黄金期の主力3名

浅村栄斗画像浅村栄斗 森友哉画像森友哉 秋山翔吾画像秋山翔吾

西武黄金期を支えたの主力選手3名が偶然にも第1弾に揃って登場。全盛期の西武時代からは能力が落ちているが、ラインナップ中では当たりに分類されるでしょう。

秋山翔吾は前半戦で打率3割を記録しており、シリーズ2での能力UPが期待されます。浅村栄斗は前半戦で不調、シリーズ1からの能力DOWNが濃厚です。

変わり映えがないが来期の能力が強そう

宮﨑敏郎画像宮﨑敏郎 戸郷翔征画像戸郷翔征

上記2選手は変わり映えはそれほどない状態で登場しています。現状は首位打者最多勝と圧倒的な活躍を魅せているため来期の能力UPに期待です。

来期以降の能力UPに期待

村上頌樹画像村上頌樹 細川成也画像細川成也 佐藤隼輔画像佐藤隼輔

2023年前半戦では爆発的な活躍を魅せているため、シリーズ2での強化はほぼ確実でしょう。ここで無理してとる選手ではないが、最強決定戦をガチる方は獲得しましょう。

パワーA可能アーチスト

清宮幸太郎画像清宮幸太郎

能力+1の恩恵を受けて称号でのパワーAが可能になっています。守備もミートも平均以下のため、なんとも言えないが、パワーAアーチストのロマンを味わえます。但、プルヒ。

第2弾の予想候補選手

※投手・野手が均等に出るとは限りません。

ヤクルト
野手
サンタナ画像サンタナ
DeNA
投手
東克樹画像東克樹 今永昇太画像今永昇太
阪神
野手
中野拓夢画像中野拓夢 大山悠輔画像大山悠輔
巨人
野手
岡本和真画像岡本和真 大城卓三画像大城卓三
広島
投手
床田寛樹画像床田寛樹 矢崎拓也画像矢崎拓也
中日
投手
R・マルティネス画像R・マルティネス 涌井秀章画像涌井秀章
オリックス
投手
山本由伸画像山本由伸 山下舜平大画像山下舜平大
ソフトバンク
野手
柳田悠岐画像柳田悠岐 近藤健介画像近藤健介
西武
野手
中村剛也画像中村剛也 マキノン画像マキノン
楽天
投手
荘司康誠画像荘司康誠 早川隆久画像早川隆久
ロッテ
野手
安田尚憲画像安田尚憲 中村奨吾画像中村奨吾
日ハム
投手
田中正義 宮西尚生画像宮西尚生

最後に

自チームS確定分がないのは注意

何度も書きますが、自チームS確定分がないのには注意しましょう。セレクション選手5枚のミキサーで狙いの選手を獲得できますが、5枚のセレクション選手を確保するのは、色々な意味で引き運に恵まれないと成立しません。

100連以上する覚悟がある方はミキサーを宛にしても良い!

!!!ちなワイ、5枚確保に170連かかりましたw!!!

無課金はアニバ・選択への待機を推奨

無課金はアニバ・選択への待機をおすすめします。やはり確実に狙いの選手が引ける「アニバ・選択」は無課金には必須のガチャとなります。

現時点で「1000」エナジー残してあれば、ギリギリ間に合うと思うが、それ以下となるとエナジー確保は難しいかもしれない。

▶︎アニバーサリーの詳細を見る

関連記事

コラム.png
▶︎攻略班のコラム・日記まとめを見る

最新コラム

TS予想シリーズ

順位予想シリーズ

攻略班の自己紹介コラム

プロスピAプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

10 名無しさん

ギータどれだけ上がるか次第

9 名無しさん

んーこれ、今年はEXも別イベ挟んでから来たし、スターロード終わったところで発表されるのかな?

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記