【パズドラ】無条件倍率ってなんだ?【ヴェル姉は物知り 33】

ヴェル姉は物知り 33

簡単なキャラ紹介

ヴェル想紡の時女神・ヴェルダンディ

パズドラの今に詳しく、生真面目な性格。
無条件倍率最強を自称している。

スクルド未来の時女神・スクルド

お調子者でまだ幼く、知らないことも多い。
肩と背中が寒くてたまらない冷え性。

ウルド過去の時女神・ウルド

落ち着いた振る舞いで、冷静であると同時に冷徹。
多色パの終焉を今か今かと待ち構えている。

他のお話

前後のお話

関連の深いお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

ヴェルダンディのパズドラ相談室

パールパ1

スクルド
「……」

パールパ2

スクルド
「使いにくいよう!」
スクルド
「えへへ、うちの覚醒ラクシュミーとはえらい違いだ。覚醒インド神最弱だね」
ヴェル
「聞き捨てならないわ!」
スクルド
「うわっ、どっからきたの?」
ヴェル
「そんな適当なパーティを作って弱いだなんて言わせないわよ。使いにくさはともかく」
スクルド
「使いにくいって弱いってことじゃん」
ウルド
「その理屈ならシヴァドラが最強になるが、それでもいいのか?」
スクルド
「そうそう、あたしにとってはシヴァドラが最強なの。何をどうしたって5倍確定!超強い」
ウルド
「ま、お前のような初心者は無条件倍率でも使っているのがお似合いだな」
スクルド
「なにそれ?」
ウルド
「無条件倍率を知らんのか?」
スクルド
「知らん」
ヴェル
「まあ、確かに少し古い言葉だし……でも、知っておいたほうがいい言葉ではあるわね」

無条件倍率って何だ?

本当の無条件倍率はない?

光ゼウス
光ゼウスは無条件なのか?

スクルド
「ないの?」
ヴェル
「もし本当の無条件倍率のリーダースキルがあるとしたら、『攻撃力が3倍』って感じになるわね」
スクルド
「はいウソー!だってあたしたち無条件倍率リーダーだもん。コンボも同時攻撃も必要ないじゃん」
ウルド
「実際にあるリーダースキルの例で言えば『水属性の攻撃力が3倍』となるわけだが……水属性でなければ倍率が出ないのであれば、それは水属性であることが条件であると言えないこともない」
ヴェル
「そういうことね。それを、水属性であれば無条件で倍率が出せる、と解釈したのが無条件パーティと呼ばれるわ」
ウルド
「要は、パーティを編成した段階で倍率が確定しているものが無条件倍率。パズルやHPに依存する場合は条件倍率、ということだな」
ヴェル
「語弊があるかもしれないけれど、無条件倍率と条件倍率は実質、コンボ多色パ:属性タイプパの対立構造と同じだと思うわ」
ヴェル
「HP制限は立ち位置が曖昧だけれど……ここでは一応、条件倍率として扱うことにするわ」
スクルド
「でもそれ、今って無条件と条件が混ざってること多くない?覚醒アスタロトとかそうじゃん」

無条件と条件が複合している例

条件部分 無条件部分
覚醒アスタロトパのテンプレ 木を6個以上つなげると攻撃力が3倍 悪魔と回復タイプのHPと攻撃力が1.5倍
ベジットパのテンプレ 4属性(3属性+回復)以上同時攻撃で攻撃力が4倍 ドラゴンタイプの攻撃力と回復力がほんの少し上昇
キルアパのテンプレ HP80%以上で、闇属性の攻撃力が4倍 攻撃と悪魔タイプの攻撃力と回復力が上昇

ヴェル
「複合というよりも、条件倍率がメインで無条件倍率がボーナス補正というイメージね。だから、無条件倍率・条件倍率という言葉は少しずつ耳にしなくなったわ」
ヴェル
「ちなみに、とても基本的な話だけれど……この場合の倍率は、普通は攻撃倍率を指すわ。HP・回復倍率を指すことは普通ないわね」
スクルド
「なんで?だってあたし、木属性なら無条件で回復2倍だけど。ヴェル姉だって火属性なら無条件でHP1.5倍でしょ」
ウルド
「6コンボ以上でHP1.5倍などというリーダースキルが過去にあったか?HP条件倍率がない以上、HPの無条件倍率などという言葉は生まれない」
ヴェル
「一応、闇曹操のような例外もいるけれど……いずれにせよ、攻撃倍率以外で条件・無条件が出てくることはまずないわね」

条件部分 無条件部分
闇曹操パのテンプレ スキル使用時、回復力が1.5倍 攻撃タイプのHPが少し上昇、攻撃力は3倍

ウルド
「複合といえば、無条件が複合するパターンも最近は多いな。シヴァドラなどはその典型例だろう」
ヴェル
「属性やタイプの指定が2つあるリーダースキルね。私たちもある意味ではそうかもしれないわ」

無条件の指定が2つある例

無条件部分1 無条件部分2
シヴァドラゴンパのテンプレ 火属性の攻撃力が2倍 神タイプの攻撃力が2.5倍、回復力は1.5倍
ヨルズパのテンプレ 神タイプの攻撃力が3倍 光槍の魔術神・オーディンがチームにいると攻撃力と回復力がほんの少し上昇
カンナパのテンプレ 神タイプの攻撃力が3.5倍 ドラゴンタイプのHPが1.5倍

条件倍率とは

覚醒アヌビス
究極の条件倍率

ヴェル
「前のところでも少し話したけれど、乱暴な言い方をすればコンボ・多色パのことね。HP制限系もこれかしら。最近は、一定個数以上つなげたり、スキル使用時だったり、強化ドロップを含む5個消しだったり、条件も複雑になったわね」
スクルド
「でもさ。その話だったら無条件倍率の方が強いはずじゃんフツー。パズル下手でも使えるし、いつでも倍率が出せるんでしょ」
ヴェル
「そんなことはないわ。基本的に、無条件倍率よりも条件倍率のほうが倍率は高く設定されているの」
ウルド
「今、強いと呼ばれるパーティはほぼ全て条件倍率パーティだ。ピンからキリだが、パズルの難易度に比例して倍率が高くなる傾向があるせいだな」
ヴェル
「そもそも、条件倍率・無条件倍率という言葉が通じていたのは属性・タイプパ、コンボ・多色パ、それにHP制限パの5分類しかなかった時代の言葉なのよね」
ウルド
「それを今の時代に当てはめようとするのは少々無理があるな。通じないことはないが」
ヴェル
「最近は条件倍率も複合したものも多いわ。倍率が最も高くなる組み合わせがこれね」

条件の指定が2つある例

条件部分1 条件部分2
ツバキパのテンプレ 火、光の同時攻撃で攻撃力2.5倍 強化ドロップを含めて5個消した属性の攻撃力が2.5倍
ガイノウトパのテンプレ 5属性同時攻撃で攻撃力が5倍 お邪魔を3個以上つなげて消すと攻撃力が上昇、最大2倍
光カーリーパのテンプレ 火、水、光、闇の同時攻撃で攻撃力が5倍 6コンボ以上で攻撃力がほんの少し上昇

無条件と条件、どちらが強い?

ヴェル
「何を強いと判断するかで話は変わるけれど、基本的には条件倍率のほうが強いわね」
ウルド
「強い弱いは兎も角、無条件倍率は初心者向け、条件倍率は中級者以上向けとは言えるだろう」
ヴェル
「条件倍率の強みは純粋に倍率が高いこと。火力が正義の今、これに尽きるわ」
ウルド
「細かいところでは、火力調整が簡単な点も挙げられる。条件を満たさなければ碌な倍率が出せんからな。それを逆手に取った優位点だ」

闘技場のネプドラパ
スキル溜めも簡単。

スクルド
「弱点は?」
ヴェル
「弱点は、スキル・覚醒スキル・プレイヤースキルへの依存度が高くなりがちなところかしら。かつて無条件倍率の呂布ソニが勧められた理由の1つがそれだと思うわ」
スクルド
「誰でも簡単に使えるからってことね」
ウルド
「無論、極限まで強さを求めれば話は別だが」
ヴェル
「火力調整が簡単、とさっき姉さんが言ったけれど……これって、揚げ足を取ると弱点とも言えるのよね」
ウルド
「何故だ?」
ヴェル
「条件を満たさなければロクな倍率が出ないのは確かだけれど、それはつまり、条件を満たすと倍率が一気に跳ね上がるのとイコールなの。これが迷惑な場面って、意外とあるのよね」

スフィンクス降臨のソティス

スクルド
「あ、分かっちゃった。根性とか吸収とかでしょ。落ちコン事故だ」
ウルド
「成程。レアケースとはいえ、私にも経験がある」
ヴェル
「無条件倍率にも同じ事故はあるけれど、倍率自体が跳ね上がるわけではないから条件倍率ほどの影響はないわ」
スクルド
「でも条件倍率のほうが強いんでしょ」
ヴェル
「無条件倍率の弱点は火力不足になりがちなことね。それを解消しようとすると2wayや列への依存度が急激に上がるわ」
ウルド
「無条件倍率とは名ばかりで、4個消しや1列消しが実質的な条件倍率として存在している……と解釈することも不可能とは言えまい」
ヴェル
「そうね。無条件倍率という言葉よりも保証倍率なんて言葉のほうが適切かもしれないわ」
ヴェル
「あとは火力調整が難しいこともあるかしら。スキル溜めをしたい場面なんかでは、この保証倍率は邪魔でしかないのよね」
スクルド
「なんか、無条件倍率いいとこなくない?」
ヴェル
「けれど、無条件倍率の強みだってあるのよ?簡単なダンジョンの周回性能に限れば条件倍率よりも遥かに楽し、優秀だわ」
スクルド
「まぁアンケートダンジョン周回するのにアヌビスなんて使わないもんね」
ウルド
「私なら槍を投げるが?」
ヴェル
「そんなこと言い出したら今までの話が全部無駄になるじゃない。私だって匙を投げちゃうわ」
スクルド
「はぁ?」
ウルド
「……」
ヴェル
「よ、要するに。使い分けなのよ、使い分け。どっちが強いっていう話じゃないわ」
ウルド
「まとめてやると、だ。扱いやすさは無条件倍率、攻略パーティとしては条件倍率。こんなところか」
ヴェル
「そんなところだと私は思うけれど」

時女神の実装

ウルド
「……そういうわけで、リセマラのおすすめは無条件倍率である時女神ということになるな」
スクルド
「え、そんな話だったっけ?」
ヴェル
「……そうね。サリアやリューネも強いけれど、相方が見つかるまでが大変という弱点もあるわけだし。スキル使用時という条件まであるから、スキル上げが難しい初心者には強さが伝わらない可能性も高いわ」
ウルド
「うむ。フェス限として当然のことだな」
スクルド
(なんか満足そうだし、まあいっか)

その後

アテナ降臨

アテナ
「あ、あの!」
スクルド
「何?またあんた?今日はヴェル姉が勝手に満足しちゃったから閉店だよ」
アテナ
「私も無条件倍率なんですけど!」
スクルド
「あーうん、そうだね」
アテナ
「神3倍で初心者でも使いやすいんです。なんならHPだって気合で上げます。紹介してください!」
スクルド
「でもあんた宝玉使うでしょ」
アテナ
「使わなくても3倍は出せます!」
スクルド
「分かった分かった。ちゃんとリセマラおすすめに入れておくから今日は帰っていいよ」
アテナ
「ありがとうございます!それでは」

スクルド
「コストも高いしスキルもアレだし……だったら地道にがんばって御三家究極させたほうがいい気もするけどなー」

リーダースキル
進化素材
アテナパのテンプレ 神タイプのHPがほんの少し上昇、攻撃力は3倍。
光の番人神秘の仮面エンジェリット木の宝玉光の宝玉
アームドティラノス ドラゴンタイプの回復力が1.5倍。火属性の攻撃力が3倍。
レッドドラゴンフルーツブルードラゴンフルーツグリーンドラゴンフルーツ火の宝玉水の宝玉
ミラージュプレシオス ドラゴンタイプの回復力が1.5倍。水属性の攻撃力が3倍。
レッドドラゴンフルーツブルードラゴンフルーツグリーンドラゴンフルーツ水の宝玉木の宝玉
ハウルブラキオス ドラゴンタイプの回復力が1.5倍。木属性の攻撃力が3倍。
レッドドラゴンフルーツブルードラゴンフルーツグリーンドラゴンフルーツ火の宝玉木の宝玉

意見、感想などお気軽に!

パズドラ 関連記事

他のお話

前後のお話

関連の深いお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

合わせて読みたい

コメント

19 名無しさん2年以上前

まぁ、姉2人で究極パターン固まったし、そう遠くないうちに何かのついでで究極実装されるんじゃない?>スクルド

18 名無しさん2年以上前

今日のニコ生でウルド究極来たからスクルドが楽しみですねぇ(ゲス顏)

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「無条件倍率ってなんだ?【ヴェル姉は物知り 33】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る