【パズドラ】猛毒ドロップとは?

この記事では、パズドラにおける"猛毒ドロップ"について解説しています。

猛毒ドロップの意味

猛毒ドロップ猛毒ドロップ
火ドロップ 水ドロップ 木ドロップ 光ドロップ 闇ドロップ 回復ドロップ 毒ドロップ お邪魔ドロップ

猛毒ドロップとはドロップの1つで、つなげて消した場合にダメージを受けてしまうドロップです。通常のドロップと同じく、3個以上繋げることで消えます。

ドロップを消さない限りダメージを受けることはないので、数あるギミックの中でも比較的対処が簡単です。それだけに、多くの敵が使用するスキルでもあります。毒ドロップへの対処法は確実に身に着けておきましょう。

猛毒ドロップは自然発生することはなく、敵・味方のスキルの効果で発生するようになります。猛毒ドロップの発生(変換)は毒耐性で無効化できますが、目覚めの効果などで振ってくる猛毒ドロップは無効化できません。

猛毒ドロップのダメージの仕様

  • 猛毒ドロップを3個以上つなげて消すと、最大HPに応じた割合ダメージを受ける
  • 軽減スキルなどでダメージを抑えることは不可能
  • 猛毒ドロップのダメージは回復ドロップで相殺可能
  • 猛毒ドロップによる割合ダメージは「何個つなげて消したか」で決まる。消した際のコンボ数や、使用した敵の種類は関係ない
  • ダメージを受けるタイミングは攻撃が終わった後。ボスを倒した場合でも、毒ダメージでHPが0になっているとゲームオーバー

猛毒ドロップによるダメージ計算式は以下の通り。

最大HP×(0.2+{消した個数-3}×0.125)=毒ダメージ

例)最大HPが20000で毒ドロップを7個消した場合

20000×{0.2+(7-3)×0.125}=14000ダメージ

関連記事

コメント

4 名無しさん約6ヶ月前

「毒ドロップを〇〇ドロップに変化」のスキルで猛毒ドロップも変換できることは明記しておくべきかと。 さらに記事として「毒ドロップと猛毒ドロップを繋げても消えない」くらいの説明はあった方が良いでしょうね。 なんか毒ドロップの記事をそのままコピペしただけに見えるのでもの凄く不親切に感じます。

3 名無しさん約8ヶ月前

パンパンパンパン、まあよいじゃん

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「猛毒ドロップとは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記

    トップへ戻る