【パズドラ】サリアトールで闘技場2攻略【動画】

サリアトールパで闘技場2攻略!

極限の闘技場リニューアルのバナー

極限の闘技場2(双極の女神)をサリアトールパで攻略する際の立ち回りや攻略ポイントなどを掲載しています。動画も一緒に紹介しているので、是非参考にしてください。

目次

サリアトールパの簡単な解説

サリアトールパ

サリアトールパ

リーダー 裁爪の橙龍契士・サリア
サブ① 鬼族の宇宙人・ラム
サブ② 創世の魔法使い・アラジン
サブ③ 創智の大天使・ラファエル
サブ④ 渾天の光明神・アポロン
フレンド 覚醒トール

オール297、全員スキルレベル最大のパーティです。アラジンはポルックスでも可、安定性は落ちますがラム→覚醒ラー、水アポロン→イルムでもクリア可能です。光カーリーの際に3列を組めないと微妙に火力が足りなくなってしまいます。

リーダースキルの回復倍率と回復ドロップ強化の覚醒スキルによって6コンボ3万程度回復します。

サブ考察

アラジンと孫悟空はどちらを選んでも突破可能な敵に差は出ないので、メリットを把握した上でサブを選択しましょう。

アラジンの評価アラジン 孫悟空の評価孫悟空
・サリア/ラファエルと相性が良い
・道中の突破速度が速い
・操作時間短縮やコンボ吸収に対応しやすい
・グリザルをアラジンのみで突破可能
・光/回復ドロップ強化の確保
・回復変換による道中の安定性
・イルシックスを回復しつつ突破可能
・変換が被りにくい
・高いステータス
・バインド回復によるたまドラ階での事故率低下

オススメの潜在覚醒

「闇ダメージ軽減」と「光ダメージ軽減」を推奨します。20Fでスキルの溜め直しをする必要があるので、クリアする敵を想定して振りましょう。
※軽減の数は上記の編成画面のモンスターで組んだ場合の個数です。

ベルゼブブ アテナ ヘラ
20F ベルゼブブ アテナ ヘラ
  • 20F全員に対応する場合

闇軽減×27(ベルゼブブの”ヘルズチャージ"+”オラオラオラオラオラァッ!! ”耐え)
光軽減×3 (アテナの”シャイニングスピア”+”ストームパニッシャー”耐え)

  • アテナかヘラでクリアを狙う場合
光軽減×19(アテナの”ストームパニッシャー”×2耐え) 闇軽減×11 ## サリアトール 関連リンク

スキル使用タイミング早見表

サリアトールでスキルを使いたい階層をまとめています。任意の変換で突破できる階層省略しています
☆:ほぼ必須
◎:使うと突破が容易
◯:状況によっては使用したい

優先度 対策敵 スキル使用モンスター
2F 究極前闇イザナミ アラジン
6F 青おでんたまドラの評価
ラム or ラファエル
7F 根性 ラファエル
11F ホノぷれドラ ラム
12F ソニアグラン アラジン
13F 絶メタ 覚醒トール
16F 覚醒カグツチor覚醒メイメイ
ラム or 水アポロンの評価覚醒トール
17F グリザル アラジン
18F ヴィシュヌ以外
サリアラム覚醒トール
19F イルシックス
ラファエル覚醒トール
21F 光カーリー
サリアアラジンラファエル覚醒トール
22F ヤミピィ ラム

サリアトールの立ち回りを動画で確認

動画で実際の立ち回りを確認してみてください。基本的な立ち回りや要注意ポイントに関しては、このまま下の解説を参考にして下さい。

サリアトールパでの基本的な立ち回り

大ダメージを受けないポイントでスキル溜め!

カリンの画像
HPによって決まった行動を取るモンスターでは、基本的にはサリアトールの高い耐久力を活かしてスキル溜めが可能です。

光ドロップ強化によって3個消しでも地味に火力が出てしまうので、数発受けられる敵相手には光ドロップまとめて1コンボ→次ターンに回復ドロップで全回復の流れでスキル溜めしましょう。

火力を出す時はサリア→アラジン!

サリア アラジン

サリア→アラジンとスキルを使用することで盤面を光:火=2:1にすることが出来るので火力を出したいタイミングで使っていきましょう。

18Fまでの敵ならここまでしなくても片方の変換+トールorヴィーナスで十分突破できます。変換が少ないので基本的には火力補助をしながら突破していきましょう

高防御・根性対策にラム!

ラム ▶▶ ミズぷれドラ

極限の闘技場2では高防御のモンスターが要所で出現します。ラムのスキルは固定全体1万ダメージ+1ターン威嚇なので使い所を抑えておきましょう。

操作時間短縮対策や毒対策はアラジン!

アラジン ▶▶ 究極前闇イザナミ

闇イザナミやヴィーナスといった操作時間短縮、グリザルのような毒変換に対してアラジンを使うことで安定して突破することができます。

即死攻撃にはラファエルのスキルで対応!

ラファエル ▶▶ デフォード

敵の攻撃を受けるためのHPが足りない…敵を倒したいが変換が足りない…という時は、ラファエルのスキルで対応します。特にデフォードやヨルズのように指定ターン即死を使う様な敵で手こずっても、即死までのターンを大きく引き延ばすことができます

18~19Fはトールのエンハンスで!

覚醒トールの評価 ▶▶
覚醒シヴァリファイブ

18F・19Fは共に敵のHPが高く、19Fはスキル貯めも難しいため基本的にはエンハンスを利用して駆け抜けます。18Fをサリアのみで突破できればイルシックスにも対応可能です!

サリアトールパでの要注意ポイント

16F 覚醒メイメイ

水アポロン ▶▶ 覚醒メイメイ

防御力155万+光属性軽減の為、相当の火力が必要です。ただし、闇→光変換がある場合には覚醒メイメイの陣→光変換→トールで突破可能になります。

18F 秩序の創界神・ヴィシュヌ

ラファエルラム
▶▶ ヴィシュヌ

火力が高く回復を消されるので基本的に耐久が出来ません。削れるだけ削ってからラム→サリア→次ターンにラファエル→アラジンで倒しましょう。
花火で落ちコンすると吸収されてしまう上、次の階でゼローグかデフォードを引かないとほぼ詰んでしまいます

地道に削っていき、変換を節約できると理想ですが…ヴィシュヌは最難関モンスターです。

19F

18Fで使ったトールのエンハンスを利用するので初ターンにどれだけダメージを与えるかが重要になります。

爆天の剛龍帝・リファイブ

ラファエル水アポロン
▶▶ リファイブ

耐久は不可なので速攻撃破が推奨です。基本的にはラファエル→攻撃態勢を使って一気に倒してしまいましょう

紫棘の霜龍帝・イルシックス

ラファエル水アポロン
▶▶ イルシックス

初ターンで根性を発動させお邪魔陣まで殴り合い→ラファエル+攻撃態勢による光とお邪魔の2色陣で突破というなかなか厳しい戦いになります。ですが、闇軽減が多ければ十分殴り合いも可能です!

20F

神王妃・ヘラ

ヘラ

闇ヘラの先制を耐えればほぼクリア確定です。光ドロップを消してくれるのでスキルの溜め直しが安全にできます。

獄羅苦狂魔皇・ベルゼブブ

ベルゼブブ

ベルゼブブでもクリアを狙う場合、サリアかラファエルかアラジンを使わざるを得なくなるので、クリア率は激減します。次フロアで闇カーリーが出現すれば希望はありますが…光カーリーでは厳しくなってしまいます。

聖都の守護神・アテナ

アテナ

理想としては半分近くまで削ってからアテナの変換のみで突破したいところですが、足りなそうなら惜しまず変換を使いましょう

21F

綺羅の秘女神・カーリー

光カーリー

劫火の威女神・カーリー

闇カーリー

ラファエルで耐えてからサリア→アラジンor→トールで安全圏まで削ります。その後スキルをため直してからスキル解放で撃破できます。

コメント

3 名無しさん2年以上前

>>1 [2] 申し訳ございません、孫悟空に関してはイルシックス→ヘラに対応可能でした。記事に反映しておきます。

2 名無しさん2年以上前

>>1 光/回復ドロップ強化によって火力/耐久力の向上すること、グリザルに対してスキル1枚で突破出来ること、スキルターンが短く道中の突破速度が上がることからアラジンを採用しました。アポカリプスや孫悟空ですと、安定性は非常に高いのですがイルシックス→ヘラの突破が困難になってしまいます。そのため、死に筋を減らす意味合いでアラジンやポルックスを優先させて頂きました。

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「サリアトールで闘技場2攻略【動画】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る