【パズドラ】プラス換算値って何?【ヴェル姉は物知り 29】

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【今回の報酬は白ソニア!】
▶ソニアエル杯の攻略はこちら!
【6周年生放送の新キャラが実装!】
▶最新キャラと究極進化情報はこちら
【6周年記念ダンジョン到来!】
▶ヘキサゼオン降臨の攻略情報はこちら

ヴェル姉は物知り 29

簡単なキャラ紹介

ヴェル現在の時女神・ヴェルダンディ

パズドラの今に詳しく、生真面目な性格。
早くもシルヴィに対して警戒の色を強めている。

赤ソニア絶世の紅龍喚士・ソニア

自信過剰でライバル意識が強い。
最近ではリファイブを従えようと悪戦苦闘。

他のお話

前後のお話

関連の深いお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

ヴェルダンディのパズドラ相談室

赤ソニア
「おい、来てやったぞ」
ヴェル
「誰も呼んでないけれど。帰ってどうぞ?」
赤ソニア
「そう邪険にするなよ。いつも相談者がいなくて閑古鳥が鳴いているだろう。暇じゃないのか」

シルヴィ登場のバナー
(メイメイ+ヴェル)÷2=シルヴィ?
ヴェル
「メイメイさんにシルヴィ対策の相談をしに行こうと思っていたのよ。こっちは死活問題なんだから、貴女に付き合っている場合じゃないの」
赤ソニア
「そうか」
ヴェル
「ええ。付き合ってほしい?」
赤ソニア
「いや、訊きたいことがあったんだが」
ヴェル
「あら珍しい。……冷やかしに来たわけじゃないでしょうね」
赤ソニア
「疑り深いな。よく相談室なんて名乗れるもんだ」
ヴェル
「そういうことならいいけれど。それで?」
赤ソニア
「その……ぷらすかんさんちとは何だ?」
ヴェル
「え?」
赤ソニア
「ぷらすかんさんち」
ヴェル
「え、ええ……成程、プラス換算値、そう。教える分には全く構わないけれど……ふうん」
ヴェル
(意外ね)
赤ソニア
「その腹立つ顔をやめろ」

プラス換算値ってなに?

ステータスの高さを図る指標の1つ

ヴェル
「うふふ。プラス換算値というのはね、HP、攻撃、回復の合計ステータスの高さを図る指標の1つ。分かるかしら?ソニアちゃん」
赤ソニア
(やっぱりここに来たのは間違いだったか……)
ヴェル
「プラス換算という言葉通り、実際のステータスをプラス1個の数値分に換算した数値ね。無論、高ければ高いほどステータスが良いわ」
赤ソニア
「具体的に言え」
ヴェル
「ステータスがプラス何個分なのかということ。プラス1個でHPは10、攻撃は5、回復は3上昇するから、その数字で各ステータスを割れば簡単にプラス換算値が出せるわ」

プラス HP上昇値 攻撃上昇値 回復上昇値
1個 10 5 3
10個 100 50 30
99個 990 495 297

ヴェル
「貴女のステータスなら、HP3297、攻撃1925、回復165だから……」

HP:3297/10=329.7
攻撃:1925/5=385
回復:165/3=55
合計:329.7+385+55=769.7
ヴェル
「ということで、貴女のプラス換算値は769.7。簡単でしょう?」
赤ソニア
「その数字は高いのか?」
ヴェル
「プラス換算値で見ると、上の下って辺りじゃないかしら。低い、なんてことはないわ。800を越えればかなりの高ステータスね」
ヴェル
「ちなみに私は786.23。貴女よりも上
赤ソニア
「うるさい」
ヴェル
「スクルドは800よ」
赤ソニア
「……はあ?あいつは究極だってまだだろう、なのにそんなに高いのか?」
ヴェル
「そう、これがプラス換算値最大の問題点なの」

プラス換算値の問題点

青ソニア
回復0の青ソニアは799.8

ヴェル
「ここで質問よ。このプラス換算値の基準が正しいなら、HP300・攻撃300・回復300の合計プラス換算値900って、とってもバランスの良いステータスになるはずよね?」
赤ソニア
「そうだな……ん?」
ヴェル
「もう1つ質問。貴女が高いって思えるステータスってどのくらい?プラス換算値の話はちょっと忘れて、実際のステータスでね」
赤ソニア
「HP4200、攻撃1800、回復600くらいか?」
ヴェル
「随分とハードルが高いのね……まあいいでしょう。それじゃあ、1つ目と2つ目の質問のフタを開けてみましょう」
ヴェル
「それじゃあ、1つ目から。プラス換算値がHP300・攻撃300・回復300のステータスの実数値はHP3000・攻撃1500・回復900になるわ。どう?」
赤ソニア
「回復タイプだな、こいつは」
ヴェル
「攻撃力はともかく、HPが低くて回復が異様に高いステータスになってしまうわ。そうしたら2つ目。さっきの貴女のステータスをプラス換算してみるとどうなるか」

HP:4200/10=420
攻撃:1800/5=360
回復:600/3=200
合計:420+360+200=980

赤ソニア
「わ、私よりも200以上高い数値が出たぞ」
ヴェル
「赤くしたところを見て頂戴よ。ここでは逆に、HPの換算値が高くて回復の換算値が低いわ」
赤ソニア
「つまり」
ヴェル
「……」
赤ソニア
「早く言え」
ヴェル
「プラス換算値では、HPのステータスが評価されやすく、回復のステータスは評価されにくいという欠点があるわ」
ヴェル
HPのバカ高いスクルドがプラス換算値800なんて数値を叩き出す理由がこれよ。HPが高いほどプラス換算値の数値が高くなりやすい……もっと顕著な例は、下を見て頂戴」

ギガンテスと闇メタ

ヴェル
「闇メタは850.2、ギガンテスは867.6。ステータスの高さがウリの闇メタも、HPが高すぎるギガンテスとプラス換算値の上では敗北しているの」
ヴェル
「そんな背景があってのことか、どうかは定かでないけれど。ステータス強化の覚醒スキルから、回復軽視の風潮を断とうとした雰囲気があるわ」

HP強化 攻撃強化 回復強化
修正前 100 50 30
修正後 200 100 50

赤ソニア
「回復が他より少ないじゃないか」
ヴェル
「修正前はプラス10個分、修正後は2倍の20個分のステータスアップ。かと思いきや、回復だけは2倍じゃないの。これをプラス換算値に直すと2.5」
赤ソニア
「ということは……回復ステータスの価値が高くなったということか?」
ヴェル
「そういうこと。回復のプラス換算値が1個あたり2.5なら、この問題も多少改善されると思うわ」
赤ソニア
「ふん。そんな回りくどいことをしなくても、他のもっと正しい基準を作ればいい。どうして問題のある指標が出回っている?」
ヴェル
客観的な基準が他にないから
赤ソニア
「それだけか」
ヴェル
「そうよ。モンスターのステータス平均を図って基準にしたって、それもころころ変わっちゃうもの」
赤ソニア
「なら私が新しい基準を作ってやってもいいぞ?」
ヴェル
「どうぞお好きなように」

プラス換算値が高いのは誰?

火ペルセポネ
一時期、美しすぎるステータスと巷で話題に

ヴェル
「そんな問題点のあるプラス換算値だけれど、ステータスを図る指標の1つとしては悪くないと思うわ。そんな、プラス換算値トップ10が下の表よ」

モンスター名 プラス換算値
ベジットの評価最強戦士・超ベジット 899.67
(12月3日時点で1位)
赤おでんの評価滅槍の幻術神・オーディン 898.83
(12月3日時点で2位)
青おでんの評価魔槍の秘術神・オーディン 893.97
(12月3日時点で3位)
おでんドラゴンの評価光槍神・オーディン=ドラゴン 880.0
(12月3日時点で4位)
究極前青おでんの評価覚醒秘神・オーディン 873.97
(12月3日時点で5位)
緑おでんの評価光槍の魔術神・オーディン 873.17
(12月3日時点で6位)
犬夜叉の評価鉄砕牙の奥義・犬夜叉 868.3
(12月3日時点で7位)
ギガンテスの評価剛腕無双・ギガンテスグレイト 867.57
(12月3日時点で8位)
究極前赤おでんの評価覚醒幻神・オーディン 865.83
(12月3日時点で9位)
エレンの評価反攻の巨人・エレン・イェーガー 865
(12月3日時点で10位)

赤ソニア
「半分以上がオーディンなんだが」
ヴェル
究極進化前からこの順位なんだからどうかしてるわよ。ほかもコラボキャラが総なめね」
赤ソニア
「やっぱりHPの高い奴が上に来るんだな」
ヴェル
「そうね。そのおかげで、私たちのプラス換算値はHPに優れる戦国龍以下なのよ?」
赤ソニア
「まあ、仮にもノブナガは究極してるからな」
ノブナガは846.67で12位
ヴェル
他の戦国龍にも完敗よ」
赤ソニア
「……やっぱり、この基準では駄目だ」

その後

ヴェル
「どう?ぷらすかんさんちの意味、ちゃんと理解できたかしら」
赤ソニア
「ああ。礼を言っておいてやる」
ヴェル
「もう、素直じゃないのね。ありがとうの一言くらいくれてもいいじゃない」
赤ソニア
「言えば言ったで調子に乗るからな。拒否する」
ヴェル
「……あらあら?私としたことがついうっかり。1つ大事なことを忘れていたわ」
赤ソニア
「なんだ」

究極進化banner

ヴェル
究極したソニアのプラス換算値を忘れていたわ。ごめんなさいね、うふふふ」

モンスター名 プラス換算値
青ソニアの評価隔世の蒼龍喚士・ソニア 899.8
(12月4日に1位
緑ソニアの評価宿世の翠龍喚士・ソニア 899.4
(12月4日に3位
赤ソニアの評価絶世の紅龍喚士・ソニア 769.7
(12月4日に69位

赤ソニア
「ぐっ……お、お前、わざとだな!」
ヴェル
「人聞きの悪い事言わないで。同じシリーズなんだから、比較対象としてはちっとも間違っていないはずよ?」
赤ソニア
「うるさい!お前も私と同じアンケート究極なんだっ、近いうちに同じ目に遭うぞ!」
ヴェル
「お生憎さま。私は腐っても回復陣、覚醒も優秀でまだまだ戦えるの。貴女とは違うのよ?」
赤ソニア
「ふんっ、そんなことを言っていられるのも今のうちだからな。究極スクルドに馬鹿にされていようが、私は絶ッ対に助けてやらないからな!」
ヴェル
「……想像するだけで面倒ね」

スクルド
「くちゅんっ」
スクルド
「うう……この服寒いなぁ」

意見、感想などお気軽に!

パズドラ 関連記事

他のお話

前後のお話

関連の深いお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

コメント

16 名無しさん約9ヶ月前

分岐究極スクルドに馬鹿にされる未来が来たな ざま〜

15 名無しさん約2年前

そういえばハイブリッドの時にベイツールも無理だった青ソニアがイルシックス喚べるようになってましたね 立派になってくれて嬉しいです 売っちゃったけど

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「プラス換算値って何?【ヴェル姉は物知り 29】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る