【PSO2NGS】戦闘力の上げ方:序盤で効率よく戦闘力を上げるコツ

戦闘力の上げ方
PSO2NGS(ファンタシースターオンライン2ニュージェネシス)の戦闘力の上げ方について解説しています。NGSの戦闘力が足りずに序盤のタスクや緊急クエストを受注できない方は、ぜひ攻略の際の参考にしてください。

おすすめ記事リンク
強化育成システム強化育成システムの紹介 強化育成システムをまとめた記事です。PSO2NGSにおける潜在解放、マルチウェポン等を記載しているため気になる方はご覧ください。

PSO2NGSの戦闘力の上げ方

レベルアップや装備強化で上げられる!

戦闘力の上げ方:レベルアップや装備強化で上げられる

・キャラクターのレベル上昇
・メインクラス、およびサブクラスのスキル取得
・武器、防具の強化
・武器、防具への特殊能力付与
・武器の潜在能力解放
※中〜上級者の方でも解放し忘れることがあるので特に注意!

PSO2NGSの戦闘力はレベルアップやキャラの強化全般で上昇可能です。特にレベルは武器、防具を装備する際に必要となってくるため戦闘力の中でも重要となっています。

装備の限界突破や潜在能力の解放はメインタスクを進めることでアイテムラボ(強化ショップ)にて解放されていくため、解放されてから強化を行いましょう。

タスクを達成してレベルアップ

サブタスク
戦闘力を上げるうえで最も重要なのがレベルで、レベルを上げるための経験値を稼ぎやすいのがタスクです。

デイリータスクはもちろん、セントラルシティで受注できるサイドタスクなども積極的に受注しましょう。

またメインタスクを進めることで受注可能になるNPC「リアメイ」のタスクは、デイリークエストと同様毎日受注可能なため、レベル上げを行う際は積極的に活用していきましょう。

クラススキルを取得する

マップの各地にあるトレイニア(コクーン・タワー)をクリアするとスキルポイントがもらえます。メインクラス、サブクラスのスキルを振ることで戦闘力が上昇するため、マップの各地を回りクリアしていきましょう

序盤で効率的に戦闘力を上げるコツ

配布装備を活用しよう

▲スキルの振り方は同条件で装備のみ変更した際の比較

ゲーム序盤はレベルは上がりやすいですが、メセタも素材も足りないことが多く、装備の強化がなかなか進まないことがあります。

しかし現在は初心者の方でも、序盤に発生するメインタスク「リューリンからのアドバイス・Ⅱ」を達成することで星3武器「エクステル」シリーズと、星3防具「レネッサアーマ」が+39強化されている状態で入手できます。

さらに上記の配布装備は強化費用が無料のため、ストーリーを進めることで解放される限界突破や潜在能力解放も可能なので、積極的に活用していきましょう!

武器強化には「エスペリオ」のついた武器がおすすめ

武器には「エスペリオ」といった経験値を多く獲得できる能力の付いている武器があります。白銀の〜からはエスペリオⅠのついた武器、金色の〜からはエスペリオⅡのついた武器がドロップする可能性があるため見つけたら積極的に倒すと良いでしょう。

各地のトレイニア(コクーン/タワー)を回ろう

トレイニア

トレイニアは、初回クリアすることでスキルポイントがもらえ、これを使用すればクラスカウンターで新しいスキルを取得できます。

クラススキルは戦闘力のステータス上で+ポイントになるだけでなく、カウンター等のアクションが追加されるスキルも存在するため戦闘における恩恵も大きいです。

トレイニアはマップ上で最初から表示されているわけではなく、自分の足で探す必要があるため、効率よく探したい方は以下の記事も参考にしてください。

レベル上げに困ったら戦闘セクションを活用しよう

マグナス山

発生しているタスクを達成すると、レベル上げが停滞するタイミングが来ます。その際はレベリングで戦闘セクション(マグナス山ヴァンフォード研究所跡など)を周回してみましょう。

戦闘セクションでは多くのエネミーが出現し、EマーカーやTマーカーなどエネミーが集まるポイントが表示される上、他のプレイヤーが同じフィールドにいる際はそれを目印に集まってくるため、ソロでも回りやすくなっています。

レベリングはPSEバーストも狙ってみよう

レベリングはPSEバーストも狙ってみよう
エネミーを狩る際には、レアエネミーの出現率が上がるPSEバーストを積極的に狙いましょう。レアエネミーからはドロップの質も良くなりやすいです。

セクションを出ることなく(E)や(T)マーカーのついたエネミーを倒し続けていると、PSEバーストが起こりやすくなっていきます。

高いレアリティの装備を手に入れたら強化しよう

上記でオススメした配布装備は序盤では強力ですが、次のリージョンに進むとエネミーの耐久値も上がり効率が悪くなってしまいます。

目安としてはリテムリージョンでは星5~6の武器・防具、クヴァリスリージョンでは星7~8の武器・防具を手に入れたら強化して装備を入れ替えると良いでしょう。

なお各クラスのクラスレベルを65まで育成することで星9武器「ラジャンティエ」シリーズが入手可能なため、入手した際はぜひ活用していきましょう。

PSO2NGS 関連リンク

PSO2NGSwikiトップに戻るPSO2 ニュージェネシス(NGS)攻略トップに戻る
強化育成システム強化育成システムの解説
戦闘力の上げ方戦闘力の上げ方:序盤で効率よく戦闘力を上げるコツ レベル上げレベル上げの効率的なやり方とおすすめ場所
装備装備強化/限界突破のやり方とメリット|武器・防具強化 特殊能力特殊能力追加のやり方とメリット
マルチウェポンマルチウェポンの作り方とメリット 潜在能力潜在能力開放のやり方とメリット
アドオンスキルのアイキャッチアドオンスキルの解説 -
▼おすすめ記事まとめ一覧▼
おすすめクラスおすすめクラス おすすめ防具おすすめ防具
特殊能力おすすめ特殊能力 おすすめコンテンツ(アイキャッチ)おすすめコンテンツ

コメント

7 名無しさん

でもお前らここも見てんだろ?

6 名無しさん

確かにSWIKIの方がいいな

    攻略メニュー

    権利表記