【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】ハーゴンとシドーってどんなボスなの?

星のドラゴンクエスト(星ドラ)の「ハーゴンとシドー」に関する記事です。シドーやハーゴンは、ドラクエ2に出現するボス。DQ2をプレイしていない人は、この2体がどんなモンスターかを予習しましょう!

ハーゴンとは?

ハーゴンの画像

ハーゴンはムーンブルクを滅亡させた魔王

ハーゴンとは、DQ2のラスボス。ドラクエ2は、ハーゴンを倒すことを目的として進行していく。

ハーゴンは、万年雪に覆われた白銀の大地「ロンダルキア」に神殿を構え、世界を破滅させようとする邪教の教祖

ロンダルキア大神殿の内部には、3体の強力な幹部「アトラス、バズズ、ベリアル」が勇者たちを待ち構えており、いずれもハーゴンに勝るとも劣らない戦闘力を持つ。

もちろん本人の戦闘力も高く、「イオナズン」による全体攻撃でロトの子孫達を苦しめた。また、通常攻撃の火力も高く、武闘派な一面も見せてくる。

勇者たちに敗北したハーゴンは、自身を生け贄に捧げ、破壊神シドーを呼ぼ出した

DQ3以降の「バラモス」や「ムドー」のように、序盤の討伐目標の先には、大魔王が存在するというドラクエの伝統の先駆けとなったのも、ハーゴンである。

シドーとは?

シドーの画像

DQ2の真のラスボス

シドーとは、ドラクエ2のタイトルにもある「悪霊の神々」の最高神(ラスボス)。先ほども述べたように、ロトの子孫たちに敗北した「ハーゴン」が、自身を生け贄に呼び出した破壊神である。

破壊神というだけあり、本能に従い行動するようで、ハーゴンと比較すると知能は低い。戦闘においては、はげしい炎による全体攻撃、ルカナンで防御力を下げてからの通常攻撃など、破壊神の名に恥じない恐怖を勇者たちに与えた。

DQ2はドラクエ史上最高難易度と名高く、そもそもシドーに辿りつけた勇者こそ少ないが、「シドーに戦いを挑むことができた選ばれし勇者」でさえ、その強さに震えたという。

シドーイベントの小ネタ

シドーにはマヌーサが有効だった!?

「ムーンブルクの杖」のメインスキルである”マヌーサ”。本作でマヌーサがこのような立ち位置にあるのは、DQ2の世界では、呪文がほとんど無効であったシドーに有効だった数すくない呪文がマヌーサだからだ。

シドーイベントに関しての元ネタまとめ

星のドラゴンクエストって、本編をプレイしている人に対するサービス精神が旺盛ですよね。そんなわけで、本編をプレイしていないユーザーが、ゲームをもっと楽しめるように、元ネタをまとめました。読んで下さった方が、シドーイベントやアイテム収集をもっと楽しめますように★

みなさんのDQ2をプレイした思い出をコメントに!

みなさんの持つ、DQ2の思い出をよろしければコメントおねがいします!語らいましょう。

星のドラゴンクエスト(星ドラ)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

5 名無しさん

ついこのあいだスマホ版クリアしました。じゃしんのぞうを最後まで手放さないことだけ覚えてた シドー強かったなぁ

4 名無しさん

昔懐かしの小学生時代ですよ。兄に先のストーリー言われ、悔しがっていたのも良い思い出です。(*´ω`*)

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記