【ぷにぷに】超ちっちゃいぷにのコツと遊び方

【新イベ】ぷに神の闇第7弾攻略情報
【隠しステージ】イベント隠しステージ攻略情報
【新キャラ】レン(天真式)帝釈天
【隠しステージ入手キャラ】どんどろ評価
【隠しステージ倒し方】どんどろ攻略方法

ピックアップ情報

超ちっちゃいぷにバナー
妖怪ウォッチぷにぷににおける、超ちっちゃいぷにのコツを解説して掲載しています。超ちっちゃいぷには、イベントでのミニゲームとなります。問題を解くコツや、遊び方が知りたい方はこちらの記事をチェック!

超ちっちゃいぷにとは?

超ちっちゃいぷに登場
超ちっちゃいぷにとは、「人気動画クリエイターコラボイベント第1弾」で初登場したイベント形式「妖チューブライブ」の中のミニゲームの一つです。問題が出てくるので、その問題に従って超ちっちゃいぷにを消していくミニゲームです。

問題をクリアして再生数を稼ぐ

「超ちっちゃいぷに」は、出てくる問題を解いて、再生数を稼いでいくミニゲームです。特攻妖怪を持っている場合は積極的に編成して、再生数を稼ぎましょう。

遊ぶ度にYポイントをゲット!

「超ちっちゃいぷに」では、稼いだ再生数によってYポイントが入手できます。Yポイントは、自分が見つけた妖怪とのゲームでしか入手できないので注意が必要です。

友達を助けて応援パワーを貯めよう

フレンドの「妖チューブライブ」に参加して応援をすると、応援パワーが入手できます。応援パワーは再生数アップやYポイントアップのアイテムや妖怪と交換できるので、スタミナに余裕がある方は積極的におたすけをしましょう。

プレイするにはスタミナが必要

スタミナを使ってプレイ

「超ちっちゃいぷに」をプレイするには、「スタミナ」が必要になります。1回のバトルで消費するスタミナの量は最低10です。

フレンドを助ける場合も同様にスタミナが必要になります。初回のお助けバトルのみ、消費スタミナは5です。

※フルパワーの場合は、初回でもスタミナは半減されません。

消費するスタミナ量によってパワーアップ

妖チューブライブスタミナ

「超ちっちゃいぷに」では、消費するスタミナによって妖怪のつよさが変化します。スタミナを40消費することで、その回の超ちっちゃいぷにで再生数が5倍にパワーアップすることが可能です。

スタミナは時間やアイテムで回復

スタミナムですぐに回復

「超ちっちゃいぷに」で必要なスタミナは、時間経過やスタミナム、スタミナムアルファで回復することが可能です。1分でスタミナが1回復します。

スタミナムの入手方法と使い所

超ちっちゃいぷにの遊び方

時間内に問題を解く

①問題をチェック

問題をよく読もう
まずは問題を確認して、どのような問題が出されているかしっかり確認しましょう。

②問題をクリアして再生数をアップ!

問題をクリアして再生数アップ
問題を確認したら、その問題を確実にクリアして再生数をアップさせていきましょう。

超ちっちゃいぷにのコツ

失敗をしないようにする

時間切れ失敗
問題が出されると同時に問題の右上にカウントが表示されるので、その時間以内に問題をクリアするようにしましょう。時間内にクリアできないと失敗になり、稼いでいた再生数からポイントを引かれてしまうので注意しましょう。

フィーバーを活用する

フィーバータイム時間止まる
フィーバーに入ると時間のカウントが止まります。簡単な問題や余裕があるときにフィーバーゲージを溜めておき、難しい問題が来たときに備えておきましょう。

タッチペンなどを使う

手が大きい方など、指でやるにはやりづらい方はタッチペンなどを使うことをおすすめします。ぷにが小さいので、丸いペン先ではなく鉛筆のように先が細いものを使用することをおすすめします。

画面が大きいタブレットでプレイする

携帯画面ではぷにが小さすぎる方は、お持ちであれば画面が大きいタブレットなどとアプリを連動してプレイすることをおすすめします。画面が大きくなった分小さかったぷにも見やすくなっているので、格段に成功確率が上がります。

下記の記事で連動の方法を解説しているので、ぜひ参考にしてみてください。

機種変更時のデータ移行・引き継ぎ方法はこちら

特殊能力を持つ妖怪を使う

特殊能力を持つ妖怪ぷにをつかおう
イベント時に特殊能力を持つ妖怪を使いましょう。特殊能力を持っている妖怪はイベントごとに違うので、ゲーム内の「おしらせ」などを見て確認するようにしましょう。

応援を有効に使おう

ともだちを応援
「超ちっちゃいぷに」では、フレンドがプレイしている妖チューブライブに対して、応援をすることができます。応援をすると様々なアイテムや専用ポイントを入手できるので、積極的に応援しましょう。

超ちっちゃいぷにの注意点

問題を解けないと再生数を稼げない

超ちっちゃいぷにには失敗があるのでしっかり問題を確認することを心がけましょう。失敗になってしまった場合やり直しなどは無く、稼いでいた再生数から引かれてしまうので注意が必要です。

スキルや必殺技は使えない

スキル・わざ使えない
「超ちっちゃいぷに」ではスキルや必殺技が使えないので、見分けが付きやすいぷにやスキルや必殺技以外のステータスが強いぷになどを編成することをおすすめします。

関連リンク

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記