【ぷにぷに】長ーいおはじきバトルのコツと遊び方

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

長いおはじきバナー

妖怪ウォッチぷにぷににおける、長ーいおはじきバトルの攻略情報を掲載しています。おはじきバトルは、イベントでのミニゲームとなります。おはじきバトルの遊び方や、コツが知りたい方はこちらの記事をチェック!

長ーいおはじきバトルとは?

イベント限定のミニゲーム!

長いおはじき
「長ーいおはじきバトル」は、通常のおはじきバトルよりもさらに長くなったバージョンのミニゲームです。「人気動画クリエイターコラボイベント第1弾」で初登場したイベント形式「妖チューブライブ」の中のミニゲームの一つです。

ぷにを弾いて再生数を稼ぐ

「長ーいおはじきバトル」は、自分のチームにいる妖怪5体を1体ずつ弾いて、再生数を稼ぐミニゲームです。

遊ぶ度にYポイントをゲット!

「長ーいおはじきバトル」では、稼いだ再生数によってYポイントが入手できます。Yポイントは、自分の妖チューブライブでしか入手できないので注意が必要です。

友達を助けて応援パワーを貯めよう

フレンドのおはじきバトルに参加して応援をすると、応援ポイントが入手できます。応援ポイントは、再生数アップやYポイントアップのアイテムや妖怪と交換できるのでスタミナに余裕がある方は積極的におたすけをしましょう。

プレイするにはスタミナが必要

スタミナを使ってプレイ

「長ーいおはじきバトル」をプレイするには、「スタミナ」が必要になります。スタミナは1回のバトルで最低10消費します。

フレンドを助ける場合も同様にスタミナが必要になります。初回のお助けバトルのみ、消費スタミナ5でお助けすることができます。

※フルパワーの場合は、初回でもスタミナは半減されません。

消費するスタミナ量によってパワーアップ

妖チューブライブスタミナ

「長ーいおはじきバトル」では、消費するスタミナによって妖怪のつよさが変化します。スタミナを40消費することで、その回の長ーいおはじきバトルで妖怪の強さが5倍にパワーアップします

スタミナは時間やアイテムで回復

スタミナムですぐに回復

「長ーいおはじきバトル」で必要はスタミナは、時間経過やスタミナム、スタミナムアルファで回復することが可能です。1分でスタミナが1回復します。

スタミナムの入手方法と使い所はこちら

長ーいおはじきバトルの遊び方

ぷにの弾き方

①コースを見て、アイテムの配置を確認!

長いコースを確認
まずはコースを確認して、アイテムがどのように配置されているか確認しましょう

②狙いを定めて上方向にスワイプ!

長い再生数アップ
コースの配置を確認したら、ぷにを上方向に弾いて発射します。発射前にぷにを横にスライドさせることで、発射場所を調整することが可能です。

③取ったアイテムとスピードで再生数が決まる

長い高評価をねらう
取ったアイテムと、ぶつかった瞬間のスピードで再生数が決まります。

アイテムをたくさん取ろう!

盤面に配置されたアイテムを取ることで、再生数アップなどの恩恵を受ける事ができます。特にキャラの攻撃力を上げる「ぷに玉」や「ボーナス玉」は攻略上非常に重要となるため、長ーいおはじきバトルの際はこれらのアイテムをしっかりと確保するように弾きましょう。

▼アイテム一覧

アイテム 効果
ぷに玉
ぷに玉
当たることで、ぷにの再生数がアップする。玉のサイズが大きいほど再生数が上がる
ボーナス玉
ボーナス玉
当たることで、ぷに玉最大10個分の攻撃力アップ効果が得られる。
おじゃま玉
おじゃま玉
当たると再生数が大きく下がる。

おはじきバトルのコツ

特効妖怪を活用しよう

「長ーいおはじきバトル」では、「特効妖怪」と呼ばれるライブを有利に進める特殊能力を持った妖怪が存在します。「特効妖怪」は一部を除きガシャから排出されるので、運良く引けた場合は必ず編成しておきましょう。

特効妖怪がいる場合

「長ーいおはじきバトル」で特殊能力を持つ妖怪がいる場合は、特効妖怪を活かすようなパーティを組みましょう。特効妖怪は他の妖怪と比べてダメージ量が段違いに高いので、特効持ち1体を極限まで強化したほうが高いダメージを叩き出すことができます。

特効妖怪がいない場合

特効妖怪がいない場合は、なるべく高い火力が出せるパーティを編成しましょう。おはじきバトルでの火力は、攻撃力やわざレベルなどステータスが高い妖怪を編成しましょう。

おはじきミッションをクリアしよう

長いおはじきミッション
「長ーいおはじきバトル」では、まれにおはじきミッションが発生します。おはじきミッションをクリアすると、稼げる再生数が大幅にアップします。

ぷにを素早く弾こう

ぷにのスピードも、おはじきバトルのダメージに大きく影響します。画面を長く擦らずに短くぷにを弾くと、早いスピードを出すことができます。しかし、おじゃま玉に当たってしまうと大きく減速してしまうので、ある程度慣れるまでは無視しても問題ないでしょう。

応援を有効に使おう

ともだちを応援

「長ーいおはじきバトル」では、フレンドが戦っている敵妖怪に対して、応援バトルを挑むことができます。応援バトルを挑むと様々なアイテムや専用ポイントを入手できるので、積極的に応援バトルを挑みましょう。

おはじきの応援フレンド募集板はこちら

定規を使うとやりやすい

「長ーいおはじきバトル」では、スマホの上に定規を置いてプレイすることで、安定して高スコアを出すことができます。

おはじきバトルで得点を出せなくて悩んでいる方は、下記の記事を是非チェックしてみて下さい。

定規を使っておはじきバトルを簡単に攻略する方法!

長ーいおはじきバトルの注意点

制限時間がある

「長ーいおはじきバトル」は通常の「おはじきバトル」よりもコースが長く、少しのズレで後半のアイテムが取れないと言う事態が起こりやすいので、なるべくずれないよう正確にスワイプしましょう。

関連リンク

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 名無し

長いの難しい

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記