【ぷにぷに】デカぷにっとショットバトルのコツと遊び方

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

デカぷにっとショットバナー
妖怪ウォッチぷにぷににおける、デカぷにっとショットバトルのコツを解説して掲載しています。デカぷにっとショットバトルは、イベントでのミニゲームとなります。コツや、遊び方が知りたい方はこちらの記事をチェック!

デカぷにっとショットバトルとは?

デカぷにっとショット登場
デカぷにっとショットバトルとは、「ぷにっとショットバトル」の自身のぷにがでかくなったバージョンのミニゲームです。人気動画クリエイターコラボイベント第1弾で初登場したイベント形式「妖チューブライブ」の中のミニゲームの一つです。

ぷにを打って再生数を稼ぐ

デカぷにっとショットバトルは、自分のチームにいる妖怪5体を1体ずつ打って、再生数を稼いでいくミニゲームです。特攻妖怪を持っている場合は積極的に編成して、再生数を稼ぎましょう。

遊ぶ度にYポイントをゲット!

デカぷにっとショットバトルでは、稼いだ再生数によってYポイントが入手できます。Yポイントは、自分が見つけた妖怪とのゲームでしか入手できないので注意が必要です。

友達を助けて応援パワーを貯めよう

フレンドの「妖チューブライブ」に参加して応援をすると、応援パワーが入手できます。応援パワーは、再生数アップやYポイントアップのアイテムや妖怪と交換できるのでスタミナに余裕がある方は積極的におたすけをしましょう。

プレイするにはスタミナが必要

スタミナを使ってプレイ

デカぷにっとショットバトルをプレイするには、「スタミナ」が必要になります。1回のバトルで消費するスタミナの量は最低10です。

フレンドを助ける場合も同様にスタミナが必要になります。初回のお助けバトルのみ、消費スタミナは5です。

※フルパワーの場合は、初回でもスタミナは半減されません。

消費するスタミナ量によってパワーアップ

妖チューブライブスタミナ

デカぷにっとショットバトルでは、消費するスタミナによって妖怪のつよさが変化します。スタミナを40消費することで、その回のデカぷにっとショットバトルで再生数が5倍にパワーアップすることが可能です。

スタミナは時間やアイテムで回復

スタミナムですぐに回復

デカぷにっとショットバトルで必要なスタミナは、時間経過やスタミナム、スタミナムアルファで回復することが可能です。1分でスタミナが1回復します。

スタミナムの入手方法と使い所

デカぷにっとショットバトルの遊び方

ぷにの打ち方

①ミニマップでコースを確認

デカミニマップ
まずはミニマップを確認して、「玉」がどのように配置されているか確認しましょう。

②「玉」を確認する

アイテム 効果
ぷに玉
ぷに玉
当たることで、ぷにの再生数がアップする。玉のサイズが大きいほど再生数が上がる
ボーナス玉
ボーナス玉
当たることで、ぷに玉最大10個分の攻撃力アップ効果が得られる。
おじゃま玉
おじゃま玉
当たると再生数が大きく下がる。

ミニマップだけでは「玉」が小さくて確認しづらい方は、画面をスワイプして「玉」を正確に確認してからぷにを打ちましょう。

③角度とパワーを決めてショット!

デカ角度決め
ぷにを打つには2回のステップが必要です。最初に角度を決めて、2回目に距離を決めて打ちます。最初の角度を決める段階はぷにを飛ばす高さが決まるので、特に慎重に決めましょう。

デカぷにっとショットバトルのコツ

ぷにっとミッションをクリアする

ミッションをクリアしよう
ミッションをクリアすると普通に再生数を稼ぐよりも大幅に再生数がアップします。

連続ミッションをクリアする

連続でクリアでダメージアップ
連続ミッションはぷにっとミッションと違い、単発では終わらず連続してミッションが発生します。連続でクリアするとより再生数がアップするので確実にクリアしましょう。

アイテムをたくさん取る

ステージに配置されたアイテムを取ることで、再生数アップなどの恩恵を受ける事ができます。ただし、おはじきバトルの時とは違い失敗することもあるので難しそうな場合は敵妖怪に当てることを意識して打ちましょう。

特殊能力を持つ妖怪を使う

特殊能力を持つ妖怪ぷにをつかおう
イベント時に特殊能力を持つ妖怪を使いましょう。特殊能力を持っている妖怪はイベントごとに違うので、ゲーム内の「おしらせ」などを見て確認するようにしましょう。

コースの床や壁に注意

コースの壁や床に注意
コースの床や壁に当てて敵妖怪に当てることも可能です。しかし、これらの打ち方は失敗する確率も上がるので、慣れていない方は確実に当てることを考えましょう。

応援を有効に使おう

ともだちを応援
デカぷにっとショットバトルでは、フレンドがプレイしている妖チューブライブに対して、応援をすることができます。応援をすると様々なアイテムや専用ポイントを入手できるので、積極的に応援しましょう。

デカぷにっとショットバトルの注意点

敵妖怪に当たらないと再生数を稼げない

デカぷにっとショットバトルには失敗があるので慎重に打つことを心がけましょう。失敗になってしまった場合、やり直しなどは無く再生数を稼ぐことが出来ないので注意が必要です。

関連リンク

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記