【ぷにぷに】効率的なレベル上げ・経験値稼ぎ

【最新イベント攻略情報】
半妖の滅龍士2イベント攻略情報
熟魔女ソラミのスコアタ攻略
【最新キャラの評価】
里羽リュウタ(龍仙)クローン黒龍(影)

ピックアップ情報

レベルMAXの画像
妖怪ウォッチぷにぷにの効率的なレベル上げの方法を掲載しています。効率のよい経験値の集め方を解説しているので、妖怪ぷにのレベル上げに困っている方は参考にしてみてください。

経験値稼ぎの基礎知識

どこのステージでも経験値は変わらない

ステージ スコア
妖怪ウォッチぷにぷにおおもり山ステージ23アイコン りゅーくんスコア
妖怪ウォッチぷにぷにおおもり山ステージ16アイコン.PNG ブリー隊長スコア

※スコアに若干の差があるため経験値にも差が生まれる

ステージをクリアした時に貰える経験値は、その時のスコアで決まります。序盤のステージでも終盤のステージでも、出したスコアが同じなら同じ量の経験値しか入手できません。

どこのステージを周回するかではなく、どこのステージなら高いスコアを出せるかが非常に重要になります。

オーバーキルでクリアしよう

オーバーキルをした場合としない場合の差
攻撃力アップを使ってオーバーキル.jpg攻撃力アップを使ってオーバーキルした場合
攻撃力アップを使わずにキル.jpg攻撃力アップを使わずにキルした場合

より経験値をゲットするためには、敵を倒す際にできるだけオーバーキルで倒すのが重要です。敵のHPを超えるダメージを与えることで、HPを超えた分のダメージもスコアに計算されます。

オーバーキルするのとしないのでは、最終的なスコアが大きく変わるので、敵を倒す時はオーバーキルを狙っていきましょう。検証では約3.6倍の差が出ることがわかりました。

▶オーバーキルの基本とおすすめ妖怪はこちら

攻撃力アップとスコアアップを編成しよう

攻撃力アップとスコアアップを編成するかしないかの差
攻撃力アップ2体とスコアアップを使った場合.jpg攻撃力アップ2体とスコアアップを使った場合
攻撃力アップとスコアアップを使わなかった場合.jpg 攻撃力アップとスコアアップを使わなかった場合

経験値稼ぎは基本的にスコアを多く稼ぐほど多くの経験値を貰えるので、スコアをより出せるパーティ編成をしましょう。攻撃力アップ2体、スコアアップ1体が理想ですが、スコアアップを持っていない場合は攻撃力アップ持ちだけでも大丈夫です。

検証画像では攻撃力アップとスコアアップを編成した場合としなかった場合、約10倍の差がでることがわかります。

火力の高いぷにを使おう

オーバーキルを狙うために、攻撃型の必殺技を持つぷにを連れて行きましょう。コンボを稼ぎつつダメージを与えられる大量ぷに消しや、必殺技を連発しやすい範囲ぷに消し+でかぷに生成の必殺技を持つ妖怪がオススメです。

初心者の方は序盤で入手しやすいなぞり消し単体攻撃全体攻撃の必殺技を持つ妖怪がオススメです。

ドロップを狙いながら経験値稼ぎ

基本的にレベルを上げるステージは、自分が狙っているぷにやアイテムがドロップする場所で行なうのがおすすめです。レベル上げをメインで周回するのではなく、何かのついでに周回するとより効率よく周回することができます。

経験値を稼ぐためのパーティー

育成済みのぷにを連れて効率を上げよう

育成するぷにを1体か2体にしぼり、残りは育成済みのぷにを使うとスコアを稼ぎやすくなるので、効率よくレベルを上げることができます。

レベル上げパーティ編成の注意点

  • 種族効果を高めるように編成しましょう
  • 育成済みの攻撃型ぷにを連れて行きましょう
  • HPが低くなり過ぎないように注意しましょう

パーティ例①:ドロップできる妖怪での編成

イサマシ族メインパーティー 育てたい妖怪① 育てたい妖怪②
ブリー隊長のアイコン
ブリー隊長
轟獅子のアイコン
轟獅子
ブシニャンのアイコン
ブシニャン
未確認のぷにのアイコン 未確認のぷにのアイコン
装備ウォッチ
[YSPウォッチのアイコンYSPウォッチ
持っているなら連れていきたい妖怪
難怪のアイコン
難怪
ガリ王子のアイコン
ガリ王子
影オロチのアイコン
影オロチ

ランダムぷに消しや、攻撃力アップスコアアップのひっさつわざが経験値稼ぎに有効です。特に攻撃力アップとスコアアップは居るといないとではスコアに相当差が出てくるので、持っている場合は必ず編成しましょう。

パーティ例②:ガシャやレジェンド妖怪を含めたパーティー編成

フシギ族メインパーティー 育てたい妖怪① 育てたい妖怪②
布袋尊のアイコン
布袋尊
エジソンのアイコン
エジソン
キラコマのアイコン
キラコマ
未確認のぷにのアイコン 未確認のぷにのアイコン
装備ウォッチ
[YSPウォッチのアイコンYSPウォッチ
持っているなら連れていきたい妖怪
プラチナ鬼のアイコン
プラチナ鬼
スノーラビィのアイコン
スノーラビィ
ピンクエンペラーのアイコン
ピンクエンペラー

ガシャから出てくる妖怪は通常のマップでドロップする妖怪よりも、非常に強力な妖怪が多数存在します。ガシャからそういった強キャラが出た場合は優先して育成し、他の妖怪の育成時にも役立てましょう。
パーティー編成について知りたい方はこちら!

レベル上げオススメステージ

経験値稼ぎのためだけに、ステージを回す場合のオススメステージをご紹介します。ボスステージは通常のステージに出現する妖怪よりも体力が多いため、経験値稼ぎを非常にしやすくなります。イカカモネ議長は、第2形態まであるので高いスコアを狙いやすく簡単に経験値を稼ぐことができます。

オススメステージ早見表

ステージ名 時間効率 ひとだま効率
イカカモネ議長のアイコン ステージ183 ★☆☆ ★★☆
台風の目のアイコンステージ160 ★★☆ ★★☆
やぶれかぶれ院長のアイコンステージ110 ★☆☆ ★★★

周回おすすめステージ紹介!

ツチノコ・ボー坊でレベル上げ

狙って出現させるのは難しい!

経験値を多くもらえる妖怪に、ツチノコボー坊がいます。ツチノコとボー坊は決まった出現ステージが無いため稀にしか戦えませんが、非常に多くの経験値を入手することができます。

ツチノコ・ボー坊の出現ステージ

妖怪ぷに 出現場所
ツチノコのアイコン
ツチノコ
通常ステージ全域
ボー坊のアイコン
ボー坊
ムゲン地獄全階層

※ウラステージ、ボスステージ、隠しステージには出現しないので注意!

アイテムを使ってレベル上げ

けいけんち玉や古びた茶碗を使うと、一気にレベルを上げることができます。ここでは、さらに効率的なアイテムの使い方をご紹介します。

レベルが低いぷにに使おう

レベル上げの際には、アイテムを使ってある程度ぷにのレベルを上げてから周回すると、パーティの安定感が増してより効率よく妖怪を育成することができます。

ランクの低いぷにに使おう

ランクの低いぷには、レベル上げする時にパーティのお荷物となってしまい、難しいステージをクリアできないこともあります。ランクの低いぷにをステージに出さずに、アイテムで一気にレベルを上げてしまうと良いでしょう。

まとめ

レベル上げで最も効率がいいのはアイテム

レベル上げをするのに最も効率のいい方法は、アイテムを使ったレベル上げです。アイテムはイベントなどで入手できるため、地道にイベントを進めて経験値を稼ぎつつ、アイテムが入手できたらアイテムを使うといった流れでレベル上げを行っていきましょう。

経験値効率まとめ

方法 特徴
けいけんち玉 ステージを進めていくかイベントマップで多くもらうことができるため、初心者にもおすすめ。
効率:★★★
ステージ周回 スコアが出せる人には非常に効率がいい。初心者でもイカカモネ議長等で少しずつレベル上げができる。
効率:★★☆
古びた茶碗 期間限定イベントでのみ入手できるアイテム。入手経験値はけいけんち玉よりも多いが、なかなか入手できない。
効率:★☆☆

▶けいけんちだまとオーバーキルした時の経験値効率についての検証はこちら

何かのついでにレベル上げをしよう

レベルを最大まで上げるためには、ステージを何度も周回する必要が有ります。レベル上げのためだけにステージをクリアし続けるのは効率が悪いため、アイテムのドロップやわざレベル上げなどのついでに、レベル上げをすると良いでしょう。

関連リンク

▶ぷにぷに初心者向け攻略トップに戻る

妖怪ウォッチぷにぷにプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

23 名無しさん

adtd社長からの招待 『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で「10周年だニャン!全員集合キャンペーン」実施中♪ 最近プレイしていない場合は、新ランクが手に入るかもしれないコインがもらえるよ! 初めてプレイする場合は、ガシャを16回分まわせるYポイントがもらえるよ! 『妖怪ウォッチシリーズ』10周年記念イベントも同時開催中♪ 一緒に『妖怪ウォッチ ぷにぷに』で遊ぼう♪ ▼ここからプレイしてね!▼ https://ywp.page.link/pYJoXbHbwr1SBz7Y8 ※上記のURLからプレイすると、このメッセージを送った相手にプレゼントが届きます。2023年7月16日まで有効です。

22 名無しさん

この記事は役に立ちましたか?
役に立った
フィードバックありがとうございます!
皆様のフィードバックを元に、サイトの改善に努めてまいります。今後とも宜しくお願いします。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記