【パズドラ】2体攻撃(2way)とは?

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この記事では、パズドラにおける"2体攻撃"について解説しています。

2体攻撃(2way)の意味

2体攻撃 自分と同じ属性のドロップを4個消すと攻撃力がアップし、敵2体に攻撃をする

2体攻撃とは覚醒スキルの1つで、ドロップを4個のみで消した場合にダメージの計算式に補正を掛けます。通常4個消しでは1体のみへの攻撃ですが、2体攻撃を持ったキャラの場合は2体(2方向)への攻撃に変化します。このことから、2体攻撃を「2way」と呼ぶようになりました。

2体攻撃、4個消しを中心に運用するパーティを2wayパと呼びます。2体攻撃はバインド耐性などと同じように、持っているキャラのみに効果が適用されます。パーティ全体に効果がある属性強化と比較される場合も少なくありません。

4個消し

表記について

2体攻撃を2個持つキャラは「4way」、3個で「6way」などと表記されます。2wayの由来を考えるとおかしな表現ですが、既に一般的な表記となっています。

コンボ数などを表記する場合、2体攻撃は「4」と表記されます。「443の6コンボ」であれば、「4個消し+4個消し+3個消し+その他3コンボ」の意味になります。

ダメージの上昇量について

2体攻撃を持っているキャラは、4個消しを行うと攻撃力が1.5倍に上昇します。厳密には4個消しした場合の攻撃力が上昇します。例えば4個+3個消しの2コンボを行った場合、2体攻撃の倍率がかかるのは4個消ししたドロップのみで3個消しには一切倍率が掛かりません。2体攻撃を2個持っている場合は1.5×1.5で2.25倍、3個持っている場合は3.375倍のように、乗算で補正がかかります。

木4個消し

左から3体目の火劉備は攻撃力2200の6way。
左から4体目の覚醒メイメイは攻撃力2199の4way。

攻撃力が同じでも大きな差が出ます。このことから、2体攻撃はパーティ全体ではなく2体攻撃を持っているモンスター毎に計算が行われていることが分かります。

高攻撃力少wayと低攻撃力多way

いわゆる「2wayキャラ」には、攻撃力が高くwayが少ない場合と攻撃力が低くwayが多いキャラがいます。どちらがいいかは一概には言えませんが、ダメージ計算のみに焦点を絞った場合、ドロップの消し方に大きく左右されるとしか言いようがありません。

以下では、「攻撃力2,000の6wayキャラ」「攻撃力1,000の10wayキャラ」を比較しています。基本となる計算式は以下の通り。

攻撃力×1.25×1.5^2体攻撃の個数=ダメージ

※1.25は、ドロップを4個つなげて消した場合にかかる倍率です。ダメージ計算についてはこちら


444の3コンボ

2,000×1.25×3.375+2,000×1.25×3.375+2,000×1.25×3.375=25,312.5

1,000×1.25×7.59375+1,000×1.25×7.59375+2,000×1.25×7.59375=28476.562

443の3コンボ

2,000×1.25×3.375+2,000×1.25×3.375+2,000=18,875

1,000×1.25×7.59375+1,000×1.25×7.59375+1,000=18984.375

433の3コンボ

2,000×1.25×3.375+2,000+2,000=12437.5

1,000×1.25×7.59375+1,000+1,000=11492.1875


どちらが強いか、ではなく2wayを多く持っているキャラは4個消しの数に左右されやすいことを覚えておきましょう。

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