【FF14】皇都イシュガルド防衛戦の攻略

イシュガルド防衛戦

FF14における「皇都イシュガルド防衛戦」の攻略方法を掲載しています。「皇都イシュガルド防衛戦」のギミックや攻略法が知りたい方は参考にしてください。

皇都イシュガルド防衛戦の概要

解放タイミング

受注レベル ファイター / ソーサラー Lv50
解放クエスト メインクエスト「イシュガルド防衛戦」

プレイヤーを無視して進むヴィシャップを倒す

皇都イシュガルド防衛戦は通常の討滅戦とは趣が異なり、ヴィシャップはプレイヤー個人を狙ってオートアタックや攻撃をしてきません(ゆえにヴィシャップのターゲットを取る必要は無い)。魔法障壁が全て壊され、聖徒門にヴィシャップが到達する前にヴィシャップのHPを0にすればクリアです。

皇都イシュガルド防衛戦のギミックや攻略方法

足を動かした際に攻撃判定が発生

ボスのヴィシャップはプレイヤーを無視し前進しますが、移動する際に足を動かした時に攻撃判定が発生します。このダメージが相当痛いので、足を見ながら移動しましょう。

固有ギミック解説

皇都イシュガルド防衛戦ではマップ上に固有のギミックが複数出現します。効果的に使う事で敵を効率よく殲滅出来るので、ガンガン使っていきましょう。

拘束魔機と樽爆弾のギミックが来る前に倒すのが理想です。

四連装対竜カノン砲

カノン砲

通常弾 指定範囲に固定ダメージを与える
DPSはスキル回しが適切なら無理に使う必要は無い
雷撃弾 1秒間範囲内の敵をスタンさせる。
ホード・アーマードドラゴンの「ハードスタンプ」を止める際に使用
粘着弾 指定した範囲内の敵の移動速度を下げる。
ボスの真下に撒いておく

一番設置の多い四連装対竜カノン砲は雑魚処理や削り、遅延、ホード・アーマードドラゴンの大範囲を止めるために使用します。いずれも使用タイミングが多いのでガンガン使いましょう。ボスの範囲に巻き込まれると爆発するので、ボスの範囲攻撃がきたら使用をやめましょう。

対竜バリスタ

対竜バリスタ

第1の魔法障壁が破壊された以後は、左右に高い塔が出現し登ることが出来ます。塔の頂上から対竜バリスタを使用する事ができ、ボスに大きなダメージを与えられます。ボスのターゲットサークルに当てる様に使いましょう。

拘束魔機

拘束魔機

ボスが「ランドウェイスター」という長方形の前方範囲を発動したら左右の拘束魔機を使いましょう。左右の2個発動させる事で、ランドウェイスターの発動を止める事が出来ます。

樽爆弾

樽爆弾

着火式の爆発する樽が設置されます。着火は勝手にやってくれるので、樽を壊されないように雑魚を倒しましょう。

関連リンク

次のメインクエスト

前のクエスト前のメインクエスト 次のクエスト次のメインクエスト
それぞれの思惑 タタルの決意

攻略TOPへ戻る

新生メインクエスト攻略アイキャッチ.png新生メインクエストTOPへ戻る

初心者やる事まとめ

初心者のやる事まとめ初心者のやることや進め方まとめを見る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記