【マイクラ】おしゃれな家の作り方|簡単に作れる拠点【統合版マインクラフトswitch】

おしゃれな家の作り方

マイクラ(マインクラフト)における、Youtubeで人気な愛channelさんのおしゃれな建築を掲載しています。

愛channelさんのおしゃれな家一覧

掲載している愛channelさんのおしゃれな家一覧
サバイバルベース コンパクトハウス

愛channelさんの紹介

愛channelさんのYoutube 愛channelさんのX
youtubeアイコン▶︎Youtubeリンク Xリンク▶︎Xリンク

愛channelさんはYoutubeでマイクラの建築動画を投稿しています。愛channelさんの建築はシンプルで、尚且つ美しいデザインを簡単に作ることができるのが特徴です。

おしゃれなサバイバルベースの作り方

▼動画で確認したい方はこちらから

必要なブロック

大まかな全体の建築手順

1 5マス間隔で柱を設置する5マス感覚で柱を設置します。柱の高さは4ブロックで作成しましょう。
2 柱の外側を繋げて木材を敷き詰める柱の外側のみを繋げてオークの木材を敷き詰めます。この時、1面だけオークの木材を設置しません
3 2階の床を作る柱の1番上のブロックの高さに合わせてオークのハーフブロックを敷き詰めて、2階の床を作ります。
4 2階にも柱を建てる2階にも1階の柱と同じ位置から高さ4ブロック分の柱を伸ばして繋げていきます。ただし、左側の2つと手前の柱だけは1ブロックだけ積み上げるようにしましょう。
5 2階の枠の中を埋める2階の枠の中をオークの木材で埋めていきます。
1階を埋めなかった側からの視点

▲1階を埋めなかった側からの視点

6 屋根を作成していく次に屋根を作成していきます。繋げた2階の枠に沿ってオークの階段を設置していきます。
7 端の屋根はオークの階段を上向き・下向きと交互に繋げていき、1番上にはオークのハーフブロックを設置しましょう。このように設置することで滑らかな斜めを再現できます。
両サイド同じように作る

▲両サイド同じように作る

8 屋根の全体完成像 端に作った屋根と同じように全体を繋げていき、大まかな全体像は完成です。

全体の細部の作成手順

1 2階の入り口に繋がる階段を作る2階の入り口に繋がる階段を作ります。柱の木目が横に設置されているので、1度回収して縦向きに設置し直しましょう。
2 窓とドアの穴を開ける窓とドアを設置するために穴を開けます。1階と2階の部屋全てにこの作業を行います。
a

▲1階の窓枠は中央1列に開けましょう

3 1階の部屋を仕切っている壁にも同様に穴を開ける1階の部屋を仕切っている壁にも同様に穴を開けます。この枠に全てオークのフェンスを設置します。
フェンスをはめる

▲別視点

4 1階の入り口は縦に開ける1階の入り口は縦3マス×横2マスの形状で開けます。
5 端の屋根の隙間を埋める端の屋根の隙間はオークの木材で埋めましょう。
6 2階の入り口にフェンスを設置する2階の入り口にフェンスを設置します。両端と真ん中にはオークのフェンスを設置して、それ以外にはオークのフェンスゲートを設置しましょう。
7 焚き火を設置して屋根にする2階の入り口の屋根として焚き火を設置します。設置した後に焚き火に向かってシャベルを使うことで火を消すことができます。
8 フェンスを屋根に伸ばす屋根を設置した後にフェンスを上に伸ばして繋げましょう。
9 バルコニーにフェンスゲートを設置するバルコニーにオークのフェンスゲートを設置します。こちらは全てフェンスゲートで使用します。
10 焚き火オークの葉オークの看板を使用して庭の軒を作ります。2階の床の柱に沿ってオークの葉を設置し、その手前に焚き火を設置してシャベルで消化します。外側の端に看板を2つ設置して軒は完成です。
11 2階に窓を作る屋根を一部を壊し、上に窓を設置します。窓はオークの原木4つで柱を作り、上に横3マス×奥行き2マスの草ブロックを設置します。草ブロックの周りにオークのトラップドアを設置して閉めれば完成です。2階の窓は工程「2」で作った窓枠の上の位置に作りましょう。
12 2階の窓を7つ作成する2階の窓を7つ作成するしましょう。正面側はこの画像の位置に3つ作成します。
2階の窓(後ろ)背面の窓は画像の位置の4つです。背面の右側の窓だけは縦に設置してある原木の柱をまたぐ位置に作成します。

1階の内装の作成手順

1 床をオークの木材に貼りかえる1階の床をオークの木材に貼りかえます。
2 チェストを設置する張り替えた床の奥にチェストを12個ほど設置します。
3 入り口から見て正面にインテリアを設置する入り口から見て正面にインテリアを設置します。アイテムを収納できるチェスト金床鍛冶台のような機能付きブロックも置きましょう。両端の天井にオークのハーフブロックを設置し、そこからをぶら下げた先にランタンを設置しています。
4 入り口側の壁にもブロックを設置する入り口側の壁にもブロックを設置しましょう。樽の上に防具立てを設置することで無駄なスペースを埋めています。
5 奥のスペースに安山岩を敷き詰めて柱を建てる奥のスペースに1段下げた床を安山岩で作りオークの階段を設置します。階段の両端に安山岩で柱を建てましょう。
壁の土ブロックをオークの木材に変える

▲壁の土ブロックをオークの木材に変える

6 あ 外の階段の裏は下に降りるための採掘場の入り口として活用しましょう。オークの原木で柱を建て、形を整えます。
7 かまどや溶鉱炉を設置窓が付いている壁側にかまど溶鉱炉を設置します。上にはを並べ、を横から繋いだ砥石を設置しましょう。下のスペースには鍛冶台ランタンを無駄なく置いています。
8 鉱石を入れるトロッコを設置隣の壁にはチェスト付きトロッコかまど付きトロッコホッパー付きトロッコレールの上に並べ、額縁に採掘場らしいアイテムを入れて雰囲気を演出しています。
9 採掘場の入り口も華やかに採掘場の入り口には作業台の上に石切台(ストーンカッター)を乗せ、上にスケルトンの頭蓋骨ウィザースケルトンの頭蓋骨を飾っています。
10 1階の入り口を作るトラップドアを6個縦に並べ、上にオークのハーフブロックを2つ設置して1階は完成です。

2階の内装の作成手順

1 2階の形を整える土ブロックが見えているところや、形がでこぼこの場所を整えます。上の窓を塞がないようにオークの木材を並べていきましょう。天井も平らにします。横広の窓枠にはガラスを設置していきましょう。
整えた後

▲整えた後

2 入り口の左側にブロックを置く入り口の左側にチェスト・ランタンなどを設置します。両端にはオークのフェンスを設置しています。
3 キッチンを作る部屋の突き当たり正面にはキッチン作成します。額縁をつけたり、燻製器の上に安山岩の塀を置いてレンジフードを再現しています。大釜は設置してから水のバケツを使用することで中に水を入れることができます。
4 キッチンの奥にはダイニングルームを作りますキッチンの奥にはダイニングルームを作ります。本棚を7個設置し、上にチェストを設置します。
5 ソファとテーブルを作るトウヒの階段を6個とダークオークのハーフブロックを4個でソファとテーブルを作ります。ソファの近くには植木鉢枯れ木を飾り、上にオークの葉を設置して大きな植木を作ります。
大きな植木

▲植木を空きスペースに置く

6 柱を目安に部屋を区切るダイニングルームの奥にベッドルームを作るため、柱を目安に仕切りを作ります。オークの原木で枠を設置し、トラップドアを6個取り付けましょう。
7 ベッドルームのインテリア壁際に本棚を設置して、ベッドを2個置きましょう。窓枠にはシーピクルスカメの卵などを設置し、天井からオークの葉をぶら下げます。
8 反対側の壁にはトラップドアを設置する反対側の壁にはトラップドアを設置します。トラップドアは角だけ1段上に取り付けランタンを吊るしましょう。部屋の角には書見台を置きます。
9 トラップドアの上に樽と養蜂箱を設置するトラップドアの上に養蜂箱を設置しましょう。書見台の前には火を消した焚き火看板を設置し、椅子に見立てます。ベッドの周りに赤いカーペットを敷き、部屋の角にはダイニングルームと同じ植木を飾ります。
ベッドルームの下

▲ベッドルームの床

10 トラップドアで棚を作るダイニングルームの入り口にトウヒのトラップドアで棚を作ります。トウヒのトラップドアを7個・本棚を2個・を2個とインテリアを置いてシンプルに仕上げます。これで内装は完成です。

外装の仕上げ手順

1 ランタンを設置する湧き潰しと明るさのために家の外にランタンをいくつか設置します。
2 軒の下軒の下にコンポスターオークの階段を設置し、地面をオークの木材に張り替えます。 
3 背面にオークの原木オークのフェンスを設置し、火を消した焚き火で軒先を作ります。原木の表面はトウヒのボタントラップドアでカモフラージュしましょう。
4 植物を植える屋根の上の草ブロックにオークの葉背の高い草シダポピーなどの植物を植えて装飾します。家の周りにもまばらに設置しましょう。
5 ポストと花壇を作る軒から階段までをオークのフェンスで繋げ、入り口付近に花だんを作ります。花だんは横3ブロックで作成し、トラップドアで土の面を隠しましょう。フェンスの上にトウヒのトラップドアを重ねることでアイテムを中に入れることができる、ポストが完成します。
6 畑を作る軒の前のスペースをクワで耕し、畑を作ります。真ん中に水を設置し、トラップドアで塞ぎランタンを乗せることで作物の成長できる環境が作れます。
7 シャベルで土の道を作り完成1階のドアの前から土の道シャベルで作り完成です。
完成
完成

シンプルで簡単なコンパクトハウス

▼動画で確認したい方はこちらから

必要なブロック

建築手順

1 5×5のスペースを確保する5×5の床を作ります。
2 高さ4マスの柱を建てる樹皮を剥いだオークの原木で、高さ4マスの柱を建てます。樹皮を剥いだオークの原木はオークの原木に向かって斧を使用することで作れます。
3 壁を作るオークの木材を4隅に設置し、1番下の真ん中にオークの階段を配置します。これを正面以外の3面に作りますが、オークの階段のへこみが全て真ん中を向くように設置してください。

▲全て真ん中を向くように設置する

4 正面の壁を作る正面の壁は下段の両端にオークの階段を設置し、通れるスペースを開けてオークの木材で埋めます。
5 1番上の段にオークの原木を並べる1番上の段にオークの原木を並べます。
6 内装を作る内装を作ります。チェストだけは1段掘り下げて設置しましょう。
7 天井を作る草ブロックで天井を作ります。中から天井にトラップドアを敷き詰めましょう。チェストを1段下げたため、樽を設置しても通れるスペースが確保できます。
天井にトラップドアを敷き詰める

▲天井に設置したトラップドアと樽

8 窓枠にガラス板をはめ込む作業台の上にランタンを置き、窓枠にガラス板をはめ込みます。次に、入り口にオークのドアを設置したら内装は完成です。
オークのドアを設置する

▲オークのドアを設置する

9 屋根を作るオークのハーフブロックトラップドア交互に設置して屋根を作ります。
10 あ正面にオークの原木・オークの階段・オークのフェンスで入り口を作る
11 外装を作る1上部にトラップドアオークのボタンで装飾をします。これを外側の全ての面にします。
12 全ての角に看板を設置する全ての角に看板を設置して完成です。
完成
完成同じ作り方でシラカバ・ジャングルの木材などの他の木で作ることで、雰囲気の違う家を作れるのでおすすめです。

関連記事

サバイバルベース家(拠点) モダンハウスモダンハウス
倉庫倉庫 和風建築和風建築
null屋根 露天掘り露天掘り
噴水噴水 家秘密基地
地下の建築(拠点)地下の建築(拠点) 地下倉庫地下倉庫
橋 植林場植林場
水族館水族館 nullきれいな円
null null鉄道

マイクラ(マインクラフト)プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

37 名無しさん

凄いおしゃれな家ができました!ありがとうございます。

36 frog

それはただ目が悪いだけじゃないの だったら黙れ

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記