【パズドラ】光属性は不遇?その理由とは【ヴェル姉は物知り 24】

ヴェル姉は物知り 24

簡単なキャラ紹介

ヴェル現在の時女神・ヴェルダンディ

パズドラの今に詳しく、生真面目な性格。
最近は木パのリーダー不足を実感している。

アテナ聖都の守護神・アテナ

良く言えば素直、悪く言えばぽんこつ。
パズドラ学園の修学旅行先は伝説の山道らしい。

他のお話

前後のお話

関連の深いお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

ヴェルダンディのパズドラ相談室

オーディンドラゴンの購入バナー

ヴェル
「ううん……」
アテナ
「ヴェルダンディさん?あ、こんにちは」
ヴェル
「あら、お久しぶり」
アテナ
「なんか、元気なさそうですけど。せっかく究極進化するのにそんな顔して、どうしたんですか?」
ヴェル
「いえ、私のことじゃないの。ポイントドラゴンのこと。オーディン=ドラゴンよ。どうしてそっちの方向にいっちゃったのかしら……」
アテナ
「ダメなんですか?毎ターン3000回復ですよ?私なんか手から喉、じゃなくて喉から手が出るくらい欲しいんですけどっ」
ヴェル
「ダメよ!ポイントドラゴンには木パの命運が掛かっていたのよ!おかげで木パの最強は覚醒バステトのまま……今のインフレ速度を考えたら、1世代前のリーダーが最強っていうのは問題なの!」
ヴェル
「はあ……木は、これからは不遇路線かしら」
アテナ
「あっ、そうですよこれ!ヴェルダンディさんにお便りです。戦車に乗ってお届けに来ました!」
※戦車…覚醒アテナが乗ってるアレ
ヴェル
(翼があるのに飛ばないのね……)

不明アイコン
「最強属性の特集をしたのなら(中略)完全にその属性ならではのアイデンティティを削ぎ落とされた不遇の属性「光」属性の特集もやって欲しいです」
※「 木パが最強な理由」のコメント欄より抜粋。大変遅れましたが、ご要望ありがとうございました。

アテナ
「私もこれ、気になります!」
ヴェル
(まあ、木が不遇なんて言ったら怒られちゃうわよね)

光属性は不遇?その理由とは

そもそも属性パが壊滅状態

光諸葛亮のバナー

ヴェル
「そもそも属性パって概念はもうほとんどないのよ」
アテナ
「そうなんですか?」
ヴェル
「属性パの定義からして曖昧だけれど、◯属性のHP・攻撃・回復◯倍のリーダースキルを利用したのが属性パだとするなら……純粋な属性パは、もう存在しないと言ってもいいでしょうね」
アテナ
「でも、私もヴェルダンディさんは木属性の攻撃力を上げるじゃないですか」
ヴェル
「リーダースキルは、ね。けれど……実際のパーティ編成を想像して。使われるエンハンスは木属性エンハンスじゃないわよね?」

木トールの究極進化バナー

アテナ
「攻撃エンハンスですね」
ヴェル
「木の属性パなら、木属性エンハンスが使われるべきなのよ。けれど、実際に使われるのは攻撃エンハンスの木諸葛亮。私の場合はもう1つ選択肢があるけれど、それもバランスエンハンスのデルガド」
アテナ
「確かに……」
ヴェル
「リーダースキルは属性パであっても、中身はタイプパ……それが今の属性パの現状よ」
ヴェル
「それに、最近は属性パに限らず複数のパーティタイプが複合する場合も多いわ。ハトホルは属性+多色、光カーリーは多色+コンボ、カンナは異なる2タイプ。シヴァドラなんかはその典型ね」
※火属性2倍、神タイプの攻撃2.5倍、回復1.5倍
アテナ
「でもそれっておかしいですよね。だって、それなら光パは不遇なんて言われないですよね?光だけじゃないですよ」

光属性が不遇と言われる理由

クリスマスガチャのバナー

ヴェル
「光が不遇と呼ばれる歴史は、実は結構長いの。ゼウス一強時代以降、かなりの期間流行に乗り遅れていたわ」
アテナ
「最初は私ですよね?光が流行ったのって」
ヴェル
馬鹿なこと言わないで。光属性リーダーの流行の変遷はこうよ」

リーダー ちょっとした解説
覚醒ゼウスゼウス パズドラ最初の絶対的王者。ホルスの登場以降リーダーとしての出番は激減
究極ヴァルキリー白ヴァル 初代回復パ。テンプレがオール無課金だから初心者でも安心!……と言われつつ、最大HPが非常に低いため、初心者にすすめるのは罠という声もあった
究極前サクヤサクヤ 当時は四神の大当たりで、王者として君臨していたホルスを葬りかけた。そんなサクヤが半年後にハズレ扱いされるとは誰が想像できたことか
光ゼウス光ゼウス さすがに一強ではなかったが、ツインリット降臨の最安定パなどで大活躍
アテナアテナ 当時の2wayパは数が少なく、無課金でも入手可能なアテナが大流行。ガチャ限に並ぶ強リーダーだったが、ヴェル劉備の登場で衰退
究極前光カーリー光カーリー 多色パが息を吹き返す。しかしまだまだ列パが強力で、再流行はせず。頭角を現すのは究極後
覚醒ラー覚醒ラー 曲芸インフレを象徴する最強多色リーダー。実力、人気共にゼウス以来の圧倒的最強モンスターに
クラウドクラウド 流行、とまではいかないものの、ヘイストシステムを広く知らしめた。周回パとしては未だにトップクラス
イルムの評価イルム 同じく流行と言うほどではないが、主にランキングダンジョンで猛威を振るう。火力だけなら覚醒ラーに劣らない
ラードラゴンの評価ラードラ 覚醒ラーが終わるには耐久インフレしかないと言われていたが、お構いなしに火力を追及した唯一神。HP補正のないパーティでは最高峰のHPを持つ

女神降臨のバナー
この頃は光も輝いていたが……

アテナ
「こうやって見ると不遇ってほどひどいとは思いませんけど」
ヴェル
「そうよね。だってそういう紹介の仕方をしてるんだもの。けれど、よく見て。この中で、光パと呼べるパーティがどれだけあるの?
アテナ
「……イルム?」
ヴェル
「これだけリーダースキルが複合する今の環境で、あえて属性パを定義するなら……列パであること、だと私は思うの。そう考えると、光パの流行はイルム(クラウド)が最初と言ってもいいかもしれないわ」
アテナ
「うーん。あれ、孫悟空だっているじゃないですか。光の英雄の。あれは違うんでしたっけ?」
ヴェル
「孫悟空は本人の性能だけなら優秀な光パのリーダー。光が本格的に不遇と呼ばれ始めたのは英雄全盛期の頃から、だったように記憶しているわ」
ヴェル
「そもそも英雄神シリーズはリーダースキルが同じだから、全員が同じようなサブ編成をすれば実力は均一になるはずだったのよ」
アテナ
「じゃあ違ったってことですよね」
ヴェル
「ええ。サブの変換スキルに大きく依存する英雄神は四神、忍者、ヴァル、(新西洋)の性能が重要だったわけだけれど……光だけは、その4つ全てが不充分だったわけ」

不遇 同シリーズと比較して
白ヴァル白ヴァル 列なし
・スキブなし
・入手が超簡単
究極サクヤサクヤ なにもかもが違う
小太郎小太郎 四神と噛み合わない(木も同様)
・小太郎自体は優秀
火アポロン火アポロン ・列なし(闇も同様)
・英雄と変換が被る(木・闇も同様)

ヴェル
「おまけに弱点属性のないパンドラが大流行していたものだから、あえて光を使う理由がなかったのも理由の一つね」
アテナ
「でも、今はそんなにひどくないですよね。光の列だってすごく増えてるじゃないですか」
ヴェル
「……問題は、まだもう2つあるのよ」

コラボ金・多色リーダー多すぎ問題

DCコラボのバナー

ヴェル
「優秀なモンスターがコラボ金や多色に偏っていること。これも光パが不遇と呼ばれた理由の一つね」
アテナ
「そうですか?」
ヴェル
「最近はそうでもないけれど、英雄究極以前の光パはコラボ金が必須のブルジョワパなんて呼ばれてたくらいよ。一時期の孫悟空パのテンプレなんて結構ひどかったわ」

進化前孫悟空スーパーマンの評価大喬&小喬進化後沙織パトリシアの評価進化前孫悟空
 ↑コラボ金    ↑コラボ金↑コラボ銀

アテナ
「これは……」
ヴェル
「この問題は、今はもうほぼ解決されているけれど……本当の問題は、多色リーダーがとにかく多いことね」

サンタサクヤの評価光カーリーの評価前田慶次の評価覚醒ラーの評価覚醒サクヤの評価ネテロの評価小喬の評価ハトホルの評価ユウナの評価スパーダの評価ラードラゴンの評価ソニアグランの評価

アテナ
「こんなに多かったら強い弱いって比べられるに決まってるじゃないですか……」
ヴェル
「多色リーダーだけでパーティが完成する勢いよ」

ハトホルの評価光カーリーの評価スパーダの評価ソニアグランの評価覚醒サクヤの評価ハトホルの評価

アテナ
「意外と強そうですね」
ヴェル
「けれど不思議なことに、これだけ多色リーダーがいるにもかかわらず多色パで一番染めやすいのは光の多色なのよね。ウミサチパやドゥルガーパと比べて、圧倒的にサブの選択肢が広いのよ」
ヴェル
「最近は光の列持ちも増えてきたわ。強力なリーダーが1人登場するだけで、一気に化けるだけの舞台は整っているはずよ」
アテナ
「ということは……私にも復権のチャンスが!?」
ヴェル
「……あると思う?」
アテナ
「あ、はい。ですよね」

その後

覚醒バステトのバナー
まだまだ現役

委員長アテナ
「やっぱり光なんてダメなんですよ!時代は木!」
ヴェル
「貴女、光属性でしょう」
委員長アテナ
「昔はゴルドラも全然開催されませんでしたし、絶メタでもキンゴルは出ないし、そういう扱いなんですよ光は。闇の影でひっそり生きていくのはイヤなんです!私は木属性です!光には戻りません!」
ヴェル
「戻らないって、貴方ね……」
委員長アテナ
「それに。居場所がないんですもん。イーリアだとかミニばるだとかカンナだとか、もう光の2wayはアテナって個性がないんですっ」
ヴェル
「だから木属性?木属性ほど2wayの争いが激しい場所なんてないと思うけれど……」



主にこいつら

委員長アテナ
「ふっふふ、考えが甘いですよヴェルダンディさん。いくら6wayだからって相手は火劉備にヴィシュヌ、男ですよ男!負ける理由がありませんね」
ヴェル
「そう……」
委員長アテナ
「はい」
ヴェル
「……」
木ヴァルの評価
「あ。こんなところにいたんですかアテナさん!もうっ、伝説の山道の下見に行くって言ったのに、こんなところで油を売って!」
委員長アテナ
「そ、そういえばそうでした。それではヴェルダンディさん、また今度会いましょうっ」
ヴェル
「……問題はそこじゃないのよね」

画像

風紀委員アテナの評価←神/攻撃。ドロップ強化

「私は攻撃タイプですからね。攻撃タイプの女ですから人気に決まってますよっ」

木ヴァルの評価←神/回復/攻撃。5ターン変換

「?」

意見、感想などお気軽に!

パズドラ 関連記事

他のお話

前後のお話

関連の深いお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

合わせて読みたい

コメント

9 名無しさん2年以上前

サリアトールとか出て来たし巻き返してる感じはあるな(過去の記事に書くのもなんだけど) まあラードラ=多色パが光の頂点なのは揺るぎないけど

8 名無しさん約3年前

多色でなければ、テンプレが単色で染められるならそれはその色のリーダーでいいんじゃないかな

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「光属性は不遇?その理由とは【ヴェル姉は物知り 24】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る