【ポケダンDX】炎の山の攻略と出現ポケモン|ファイヤーの倒し方【ポケモン不思議のダンジョンSwitch】

【Game8のポケモンポータルサイトがOPEN!】
ポケモンに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
ポケモンポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

炎の山アイキャッチ画像
ポケモン不思議のダンジョン救助隊DX(ポケダン)における、炎の山の攻略と出現ポケモン、ボスであるファイヤーの倒し方について掲載しています。

ダンジョン情報

階層 15F 中間地点
ボス戦有無 レベル そのまま
道具持込 ◯(初回のみ✕) 仲間同行 ◯(初回のみ✕)
推奨レベル Lv22(クリア後Lv50)

推奨レベルはLv22程度になっています。道中が長く回復アイテムが貴重なので見かけたらとっておき、倒されないように慎重にプレイしましょう。13F前にガルーラ像があるため、ボス前にアイテム補充を行えます。

持っていきたいアイテム

チーゴのみ画像チーゴのみ

炎ポケモンが多く、火傷状態になりやすいため「チーゴのみ」を多めに持っておくことをおすすめします。やけどは攻撃が下がるだけではなく、継続して20ダメージを受けてしまうため「チーゴのみ」で早めに直すか、次のフロアに進むと良いでしょう。

「リンゴ」や「ふっかつのタネ」等のマストアイテムは省略しています。

攻略におすすめのポケモン

ワニノコ画像ワニノコ ミズゴロウ画像ミズゴロウ カラカラ画像カラカラ ゼニガメ画像ゼニガメ

初回は主人公とパートナーのみで挑むことになりますが、炎タイプのポケモンが多いため、主人公/パートナーが水タイプや地面タイプのポケモンだと進めやすいでしょう。

ボス戦に登場するポケモン

ファイヤー画像ファイヤー

ファイヤー戦(クリア前)

ファイヤーの攻撃で火傷状態になることがあるため、「チーゴのみ」を持っていくと良いでしょう。また、「こんらんのえだ」など、状態異常にする道具を持っていくと楽になります。

ファイヤー戦(クリア後)

ストーリーを一通りクリアした後、「炎の山」をのぼると頂上にて「ファイヤー」との再戦が始まります。ストーリー中で登場した時とは桁違いに強いので注意が必要です。

※推奨パーティ平均レベルは50です。

ダンジョン内で仲間にしておくべきポケモン

ウインディ画像ウインディ

「炎の山」で登場する「ウインディ」は、特性「もらいび」を持っていることがあります。ファイヤーの使用してくるほのお技を実質無効化できるので、非常に強力と言えます。

倒すと仲間になる

「ファイヤー」を再戦時に倒すと仲間になります。仲間になったファイヤーはすごわざ「しぼりだす」を持っているので、ストーリーで仲間になる「アブソル」同様の使い方ができます。

3鳥の入手方法と攻略
ファイヤーファイヤー サンダーサンダー フリーザーフリーザー

炎の山に出現するポケモン

ポケモン キャンプ 値段
噴火口 5000
噴火口 5000
噴火口 5000
噴火口 5000
焼け野原 700
焼け野原 700
荒れた大地 700
飛翔の森 500

注意するべきポケモン

コータス画像コータス ドンメル画像ドンメル ブビィ画像ブビィ マグマッグ画像マグマッグ

コータス

コータスの特性ひでりでひざしがつよい状態になると、威力の上がった炎技で大ダメージを受けやすいため注意が必要です。コータスは防御が高いため、特殊技で攻撃すると良いでしょう。

ブビィとマグマッグ

ひざしがつよい状態で威力が上がった「はじけるほのお」で範囲攻撃をしてきます。また、ブビィとマグマッグはマグマッグは特性ほのおのからだを持つため、接触攻撃を行うと火傷状態になりやすく、道具を投げつけても無効なので注意が必要です。

ドンメル

「マグニチュード」で部屋全体に攻撃をしてきます。HPが低くなったから距離を取ろうとしても逃げ切れない場合があるので、HPが少ない場合は道具で回復しましょう。

関連記事

▶ダンジョンの一覧を見る

エンディングまでのダンジョン攻略

メインダンジョン記事一覧
小さな森 電磁波の洞窟
ハガネ山 異変の洞窟
怪しい森 沈黙の谷
雷鳴の山 大いなる峡谷
群青の洞窟 炎の山
樹氷の森 氷雪の霊峰
騒ぎの森 マグマの地底
天空の塔 -
サブダンジョン記事一覧
幻影の洞窟 岩の横穴
雪の横穴 -

▶エンディングまでの攻略チャートを見る

クリア後のダンジョン

クリア後ダンジョンの一覧
嵐の海域 地底遺跡
北の山脈 奈落の谷
願いの洞窟 闇の洞窟
幸せの塔 清らかな森
銀の海溝 隕石の洞窟
炎の大地 稲妻の大地
北風の大地 遥かなる霊峰
西の洞窟 遠吠えの森
太陽の洞窟 残された島
滝壺の池 砂漠地帯
南の洞穴 飛竜の丘
暗夜遺跡 大きな海
最果ての海 アンノーンの遺跡
幻想海峡 不思議の海

▶クリア後の攻略チャートを見る

ポケダンDXプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

19 ハムちゃんずの一員

炎の山は、2人で挑まなければならないダンジョンのステージ2。くさタイプは圧倒的に難易度が高いので、チコリータなどの人は相性に気をつけて行きたいところ。炎だから、チーゴのみは用意しておきたい。 フロアは12+2フロアとボスフロア。ひのこによる間接攻撃や、ドンメルのマグニチュードに気をつけて早めに倒そう。ピジョットやウィンディは以外と強い上にくさタイプの人は苦戦しやすい。 頂上近くには、壁の中にアイテムが隠されている場合があるが、初回は先へ進もう。 ボスのファイヤーはひのこで複数攻撃してくるので位置をズラせば1体しか当たらないぞ。でもくさタイプには何も考えずに戦うと、ヤラレチャッタとなり、横穴で修行し直す羽目になるぞ。みんなかいひだまで回避率を上げて押し切るしかない。みずタイプの人は相性は抜群なので、最初の最初がやっぱり肝心かもしれない。サンダーと同じようにプレッシャーがあるが気にするな! クリアすれば樹氷の森へ行けるぞ。

18 名無しさん

クリア後につかうわざは ほのおのうずとエアスラッシュ、げんしのちからでとくしゅ中心なのでとくこうさえ下げればあとはもうサンドバッグです。 ビリリダマ…お前がNo1だ…

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記