【FF4】セシルの最強装備とデカントアビリティ【ファイナルファンタジー4/スマホ版】

セシル

FF4(ファイナルファンタジー4)におけるセシルに関する記事です。特技や魔法、最強装備やおすすめのデカントアビリティについて記載しています。

セシルのキャラクター情報

プロフィール

セシルの画像 セシル
性別 年齢 身長 体重
20歳 178cm 58kg
声優 出身地
程嶋しづマ 不明

作中での活躍や生い立ち

バロン飛空艇団「赤き翼」を率いる暗黒騎士。赤ん坊の時に孤児になりバロン王に育てられ、親友「カイン」と「ローザ」の幼なじみでありローザの恋人でもある。バロン王の命令で各地域からクリスタルを強奪し悪に手を染めてしまうが、暗黒騎士として自ら犯した過ちに目をそらさず、向き合うことで自身の分身たる心の影を打ち倒し、正しき心を手に入れたセシルは聖騎士「パラディン」へ至った。

セシルの特技と魔法

暗黒騎士:与ダメージを増加させる「暗黒」

暗黒騎士セシルの特技は、一定の間与えるダメージが2倍になる暗黒です。ダメージが倍に増える分リスクもあり、攻撃がヒットするとヒット時のHP!0%分のダメージを受ける点には注意しましょう。

パラディン:味方の盾となる「庇う」

パラディンセシルの特技は、味方のダメージを肩代わりする庇うです。コマンドで自由にキャラを選択できるほか、瀕死の仲間に対しては自動で庇うこともあります。セシル自身が瀕死状態になるかコマンドで庇わないを選択しない限り、バトル中は継続して庇い続けます。

レベルアップで覚える白魔法(パラディン)

Lv 魔法名 Lv 魔法名
3 サイトロ 29 テレポ
8 ライブラ 33 シェル
10 プロテス 35 エスナ
20 ケアルラ 40 レイズ

▶︎魔法/忍術一覧を見る

セシルの戦闘中の立ち回り

暗黒騎士では攻撃あるのみ

暗黒騎士セシルは攻撃以外の選択肢がないに等しいキャラです。基本的にはひたすら殴り続け、緊急時にはポーションなどで回復をすることになります。

パラディンでは状況に合わせて動く

パラディンセシルは攻撃と回復を両方こなせるオールラウンダーなキャラです。過信は禁物ですが、敵の攻撃次第では回復役として十分に役割を果たせます。味方のHPと相談しながら、攻撃と回復を柔軟に使い分けましょう。

「引きつける」があるとタンク役として大活躍

パラディンは全キャラの中でもHPが格段に高いので、タンク役になれます。特に、デカントアビリティ「引きつける」があると敵の攻撃がセシルに集中するので、セシル自身はひたすら防御し続ければパーティ全体のダメージを大幅にカットできます。

これに加えて、デカントアビリティ「カウンター」もつけていると、防御でダメージ軽減をしながらカウンター攻撃ができるのでおすすめです。

セシルにおすすめのデカントアビリティ

1周目

アビリティ名 効果/ステータス上昇値
カウンター 効果
物理攻撃によるダメージを受けたとき、自動的に反撃する
ステータス上昇値
力+1、体力+1
場所
ファブール城北東の船着き場でヤンの奥さんから受け取る
ひきつける 効果
敵の攻撃対象にされる
ステータス上昇値
体力+1
場所
ドワーフ城の王の間でジオット王から受け取る
がまん 効果
全てのダメージを75%軽減する
ステータス上昇値
HP+10、体力+1
場所
シルフの洞窟の最奥にいるヤンを起こす
HP+50% 効果
最大HPが50%増加する
ステータス上昇値
HP+10
場所
バロン城で赤き翼の兵士に話しかける
せいしんは 効果
一定の間隔でMPを5〜10回復し続ける
ステータス上昇値
精神+1
場所
月の民の館1階にある光るものを調べる

1周目は2周目に出現する隠しボスを攻略を予定している場合は「ひきつける」「がまん」「HP+50%」は覚えさせておきましょう。隠しボスを攻略しない場合は、特に指定はありがませんが、HP+50%は最低限セットしておき「せいしんは」などのサポートアビリティを付けるのがおすすめです。
▶︎デカントアビリティ一覧を見る

カウンターと引きつけるの相性が抜群

セシルにおすすめのデカントアビリティは上記の3個になります。前述の通りカウンターと引きつけるの相性が抜群に良いため、この2つは是非ともつけたいアビリティとなります。

我慢は防御の上位互換アビリティですが、防御でも事足りるので無理につけなくとも大丈夫です。

セシルの最強装備

最強装備

レアアイテムあり レアアイテムなし
オニオンソード ラグナロク
オニオンシールド クリスタルのたて
オニオンヘルム クリスタルヘルム
アダマンアーマー クリスタルメイル
クリスタルリング クリスタルのこて

セシルの最強装備は上記のようになります。レアアイテムありの方は、オニオンソードやアダマンアーマを採用し最高レアリティ防具で防御力を高めています。
レアアイテムなしの方は、ラストダンジョン「月の地下渓谷」で手に入るラグナロクを最終武器とし、防御力の高いクリスタル防具一式を採用しています。

関連リンク

登場キャラ一覧
暗黒セシルセシル カインカイン リディアリディア
テラテラ ギルバートギルバート ローザローザ
ヤンヤン パロムパロム ポロムポロム
シドシド エッジエッジ フースーヤフースーヤ

FF4プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

1 Raiki

盾はクリスタルかイージスの方が魔防上がるからいい。 頭もリボンの方が強い

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記