【ぷよクエ】チャーミードラコの評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、チャーミードラコの評価と使い道について掲載しています。チャーミードラコのステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

チャーミードラコの総合評価

チャーミードラコ(星7)
総合評価 【星6】 9.5 /10.0
【星7】 9.9/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・攻撃力、回復力に最高クラスの倍率
・なぞり消し3個増加でスキル加速できる
・最強クラスのスキル砲
【弱い点/短所】
・リーダースキルの体力倍率が低め

チャーミードラコのここが強い!

全能力値に高い倍率がかかるリーダースキル

チャーミードラコをリーダーに配置すると、味方全体のたいりょく・こうげき・かいふくという、キャラクターのステータス全てに高い倍率がかかります。

特にこうげきにかかる4.8倍は、味方全体にかかる倍率としては全キャラ中でもトップクラスです。

スタメンにするキャラの属性も選ばずに編成できるため、チャーミードラコを入手すれば、ストーリークエストなどの簡単なクエストの攻略が快適になるのはもちろん、テクニカルクエストという高難易度コンテンツの攻略にも役立ちます。

初心者向け攻略テンプレデッキ
チャーミードラコ(星7)の画像 ルルー(星7)の画像 レベッカ(星7)の画像 ジュリア(星7)の画像 オサ(星7)の画像

一度に消せるぷよ数が8個に増加

チャーミードラコのリーダースキルは、一度にぷよを消せる「なぞり消し」の数を通常の5個に3個プラスし、最大で8個まで増やすことができます。

なぞり消しを増やすことで連鎖がつながりやすくなったり、一度に多くのぷよを消せることで敵に高い火力を出すことができるようにもなります。

最高クラスのスキル砲+「連鎖のタネ」が強力

チャーミードラコのスキルは、フィールド上の色ぷよの数に応じたスキル砲で敵単体に大ダメージを与えつつ、その後のフィールドに「連鎖のタネ」を生成します。

「連鎖のタネ」は決まった箇所をなぞり消しするだけで、11連鎖以上という大連鎖を確実に出せる便利なスキルです。

スキル砲で敵を倒した直後に「連鎖のタネ」でも高い火力を出せるため、チャーミードラコのスキルだけでクエストのうち2ステージをまとめて突破することもできる優れたスキルです。

チャーミードラコのここはイマイチ・・・

体力にかかる倍率は物足りない

チャーミードラコのリーダースキルでかかる倍率は3倍と、現環境の最新高難易度クエストでリーダーとして起用するには少々低めな数値となっています。

チャーミードラコをリーダーにおいてテクニカルクエストなどの高難易度クエストに挑戦する場合は、とっくんボードを使って味方の体力を補強しておくと良いかもしれません。

チャーミードラコのスキル

リーダースキル

夢のドラゴンガール Lv.1【星6】
味方全体の攻撃力を3.8倍、体力を2.5倍、回復力を1.5倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を2個増やす
夢のドラゴンガール Lv.2【星7】
味方全体の攻撃力を4.8倍、体力を3倍、回復力を2倍にし、さらに一度に消せるぷよ数を3個増やす

スキル

チャーミングブレス【星6】
相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×1の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする さらにその直後に落ちてくる色ぷよを連鎖のタネに変える
発動条件:あかぷよを40個消す
チャーミングブレス Lv.2【星7】
相手単体に味方全体がフィールド上の色ぷよの数×「こうげき」×1.3の属性攻撃を与え、フィールドをリセットする さらにその直後に落ちてくる色ぷよを連鎖のタネに変える
発動条件:あかぷよを40個消す

チャーミードラコの使い道

テクニカルクエスト全般で活躍

チャーミードラコは味方全体に高い倍率がかかるリーダースキルを所持しているため、低難易度からテクニカルクエストのような高難易度クエストまで幅広く活躍ができます。

特にスコアミッションをクリアするために大連鎖が求められる「とことんの塔」や「蒸気と暗闇の塔」などのクエストでは、スキル効果の「連鎖のタネ」を生かして替えの効かない活躍ができるでしょう。

ギルドイベントでも大活躍

チャーミードラコのスキルは高火力かつ発動エフェクトも高速なため、敵の討伐スピードが問われるギルドイベントでも大活躍できます。初心者から上級者まで、チャーミードラコを所持していることによってギルドイベントで感じる恩恵は大きいでしょう。

ギルドイベントにおける1600体のボスのうち、序盤のボスから最終盤までスキル砲で充分な火力を出せるため、手に入れていない場合や星7まで育成していない場合は、ぜひとも育成したいキャラの1体です。

ギルドイベント多色テンプレデッキ
蒸気都市のフェーリ(星7)の画像 チャーミードラコ(星7)の画像 マール(星7)の画像 リャタフー(星7)の画像 エミリア&パック(星7)の画像 蒸気都市のフェーリ(星7)の画像

チャーミードラコの基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
初代メンバー
ガールズ
つの
はばたき
初代メンバー
ガールズ
つの
はばたき
主属性/副属性
タイプ かいふく・単体のアイコンかいふく・単体
シリーズ ぷよフェス
入手方法 ぷよフェスDX、各種チケットガチャなど

ステータス

星6 星7
コスト 48 60
たいりょく ※調査中 6704
こうげき ※調査中 2982
かいふく ※調査中 2847

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

チャーミードラコのカード紹介とセリフ

星6のカード紹介文とセリフ

星6 カード紹介文
美少女コンテストに情熱を燃やす人間とドラゴンのハーフ。いつもよりほんの少しおめかしして、ウキウキなようす。これならコンテスト優勝も夢じゃない…かも?
星6 セリフ1
へっへーん!美少女コンテストで優勝するのはあたしで決まりだね! だよねっ?
星6 セリフ2
ほええ〜…おなかすいてきたよ〜キメポーズはちょっとだけきゅーけい!
星6 セリフ3
がう〜っ♪今日の私はいつもとちがって見えるだろ〜?

星7のカード紹介文とセリフ

星7カード紹介文
美少女コンテストに情熱を燃やす人間とドラゴンのハーフ。いつもと変わらず、おいしいものを食べ歩いているらしい。でも、ひと味ちがった姿にみんなメロメロ…かも?
星7 セリフ1
どーだ!ぜっせーの美少女、ドラコケンタウロスのお通りだぞー!
星7 セリフ2
ん?あたしに見とれてるのか?…スキあり!もぐもぐ…おいし〜い!
星7 セリフ3
かわいいからって甘く見てると、こてんぱんにしちゃうからね!がおぉ〜っ!

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

コメント

206 名無しさん

現環境だと評価9.6〜9.4な気がする

205 名無しさん

入手当初はめっちゃ強かったけど、 今はなぁ・・・ 評価9.9は絶対にありえない

    攻略メニュー

    権利表記