【FFBE幻影戦争】盾おじはかたくてがまんづよい?【コラム】

FFBE幻影戦争(WOTV)における、Game8攻略班が気の向くままに書き連ねるちょっとした小話のコラムです。今回は盾おじことエンゲルベルトについてそこはかとなく書きつくっています。

この日記を書いた人

Game8攻略班BGame8攻略班B SRPGが好きでよくやってはいるが肉を切らせて骨を断つようなプレイングしかしない人。日記のネタが尽きかけてたりかけてなかったり。
【今回の一言】
レシピを落として鉄巨人

はじめに

超高難度鉄巨人チャレンジクリア

皆さんこんにちは!攻略班Bです。みなさんは鉄巨人チャレンジどうでしょうか?俺はノーデスクリアをしている方を横目にギリギリクリアしました。手動操作でもちゃんと手順を考えて行かないとクリアできないあたりタクティクスしてる感じがあります。でももうちょっと簡単にしてくれてもいいのよ。

最近は超高難度の追加が続いたのでもう少し落ち着いた周回イベントが実装されると良いなぁと思っております。FFTコラボみたいな。…ただただ虹の想いの欠片がほしいわけじゃないんだからね!!

盾おじ(エンゲルベルト)についての戯言

今回は俺が超個人的に育成している盾おじこと「エンゲルベルト」について述べていこうと思います。

盾おじってどんなキャラ?

HP 3225 素早さ 48
TP 121 器用さ 143
AP 115 射程 1
攻撃 218 173
魔力 62 - -

盾おじことエンゲルベルトはパーティの盾役を担ってくれるかっこいいおじさんお兄さんです。ステータスは上記の通り、HPが非常に高く、攻撃もジザよりちょっと低い程度という必要なところに必要なだけステータス配分しました!みたいなキャラです。

耐性も魔法以外にあるので、物理で突破するのはなかなか骨が折れるキャラですね。アリーナではまじで喧嘩を売ってはいけないキャラ…って例のアリーナ記事を書いた方が言ってました。確かに盾おじ74、完凸オルランドゥを連れてアリーナに潜ってると負けません。相手は選んでますが。

アリーナの記事はこちら

運用方法は?

エンゲルベルト運用

▲実際に使用している盾おじ。あれ、Faithを下げきれていませんねぇ…さぁ、そういう子は兵舎にしまっちゃおうね〜。

盾おじというくらいなので愛の誓いを装備させて盾役(タンク)での運用になると思います。ジョブもパラディン、ナイトとタンクに向いたジョブを所持してますし、素早さが低めですしおすし。

サブコマンドはパラディンが良いと思います。防御と精神を上げられるセンチネルを使えるのが大きいですね。オートで使用すると、不滅の闘志ディバイングレイスを優先して使うことがまれによくあるんですけど。

▶アビリティはどうしたら良い?

サポートアビリティにはHPと防御を上げられる聖騎士の加護…は確定としてHPアップをつけると良いと思います。聖騎士の加護とHPアップ効果は重複しない(確認済み)ので、HPを高めてあげるのが良さそうです。

リアクションアビリティはパラディンガードが安定でしょうか。パラディンガードのダメージ軽減率が高めな点や、魔法攻撃を軽減するためにはFaithを上げる必要がある点を考えるとソードガードよりもパラディンガードの方が優秀でしょう。

高難度でも大活躍!

高難度での盾役
高難度でも愛の誓いを付けてヘイトを上げればアタッカーに攻撃が行かなくなり、高難度マップのクリアが非常に楽になります。高難度ではやはり盾役が育っているかどうかで難易度が違いますね!針万本とかやられたらそれは、無理だよな…。

おすすめのビジョンや召喚獣

ビジョン 召喚獣
愛の誓いの画像愛の誓い ゴーレムの画像ゴーレム

盾役(タンク)におすすめのビジョンと召喚獣といえば愛の誓いとゴーレムがテンプレですかね。愛の誓いはヘイトアップに斬撃攻撃アップ、パーティアビリティの攻撃アップと非常に優秀なビジョンカードだと思います。なんでURじゃないんだ。

ゴーレムは育成ボードで防御アップが習得できるだけでなく、HPの補正値も高めなので持っている人は必ず装備させましょう。ゴーレムがいない場合は鉄巨人あたりがおすすめでしょうか。斬撃攻撃耐性を上げれますし。

残念な点は…ないの!?

ここまで読むとステータスとジョブが運用にマッチした強キャラ、といった印象になると思いますが、本当にそういう印象になったかは知らない。逆にこういうところが残念だよ!という点をあげたいと思います。

▶ライバルがモント

モント
何よりも残念な点はライバルがモントであるというところですね。誰でも入手できる上に今後投石を使わないようにできますし、何より育成(限界突破)が楽です。さらにモントはMoveが4あるので、忍者持ちアタッカーと組ませても置いて行かれることもあまりありません。

盾役として優秀なのは確かに盾おじですが、それもある程度育成や限界突破ができていればの話。Lv99のモントとLv50のエンゲルベルトであればモントの方が優秀でしょう。

▶限界突破がしづらい

限界突破がしづらい
以前レア召喚ガチャでピックアップされたことはありますが、1/24日現在排出されやすいガチャがないので欠片を入手しづらいんですよね。やはりURだけあって欠片の要求数が多く、ショップでの購入やガチャで入手しないと限界突破を進めるのが難しいと思います。

▶要求素材が高い

盾おじだけでなくUR全体に言えたことですが、覚醒や限界突破を行う際に「星虹の幻球」や「虹の想いの欠片」を必要とします。ちなみに全部で星虹の幻球は27個、虹の想いの欠片は9個必要です。

幻球はDL記念ショップやガチャのおまけ、ログインボーナスで配られたことがありましたが、虹の想いの欠片は高難度クエストのミッション等入手方法が限られます。やはり要求素材が高い点は残念と言えるんじゃないですかね。

モントと盾おじどっちを育成すべき?

エンゲルベルト
同じく盾役をこなせるモントと盾おじですが、どちらを育成すれば良いのか正直迷うと思います。簡単に言ってしまえば限界突破が進められそうなら盾おじ、そうじゃなければモントくらいの感覚だと思います。FFBE幻影戦争では完凸(覚醒、限界突破を終わらせた状態)かどうかがかなり重要になってくるので、少なくとも盾おじを限界突破3、覚醒6にできるかどうかで判断すると良いと思います。光属性って優秀なキャラが多いため、素材を他に回すのもアリよりのアリです。

▶なんで限界突破3、覚醒6なの?

アビリティボードの解放
限界突破を3回行うとジョブレベルが12まで上げられるようになります。アビリティボードを全て解放するにはジョブレベル12、覚醒6が必要なので、育成するときの目安にしましょう。

まとめ

今回は盾おじことエンゲルベルトさんについて書き連ねてみましたがいかがでしたでしょうか。俺は常に盾おじ頼りでプレイしてきたので、自ずと高めの評価をしてしまいます…。ただ、すこしでも皆さんのお役に立てれば(笑わせることができれば)幸いです!以上、攻略班Bでした!

P.S.最近コメントをくださる方がいて非常に嬉しく思います。Twitterの方でも良いですが、お気軽にコメントやリプをくだされば嬉しいです。(返信に関しては気まぐれになることをご了承ください。)

関連リンク

プレイ日記バナー

プレイ日記
第1回:モント 第2回:SSRアタッカー
第3回:SSRサポーター 第4回:所持キャラ紹介
第5回:コラボキャラ性能予想 第6回:ガフガリオン
第7回:罠アビリティ 第8回:エンゲルベルト
第9回:周回優先度 第10回:序盤のキャラ育成
第11回:アリーナの状況 第12回:ヴィネラ
第13回:初心者向け編成 第14回:グラセラ
第15回:ルシア 第16回:キルフェ
第17回:メディエナ 第18回:ミランダ
第19回:第1部名シーン3選 第20回:女性ライターの推し
第21回:ASキャラ予想 第22回:ゴルベーザ育成
第23回:ルシオ育成 第24回:FFⅥを語る
第25回:P5Rキャラ編成 第26回:FF13・FFT編成

コメント

6 Game8攻略班B@Game8

ソードガードの発動率の話をしているつもりでFaithを上げる必要がある、との記載をしていましたが読み返してみると変ですね…汗 申し訳ありません。

5 名無しさん

魔法攻撃を軽減するためにはFaithを上げる必要があるって書いてるが逆じゃないか⁇与ダメは増えるけど被ダメは増えるでわ⁇

    攻略メニュー

    権利表記