【ぷよクエ】佐久早聖臣の評価とスキル・ステータス

ぷよクエ(ぷよぷよクエスト)における、佐久早聖臣の評価と使い道について掲載しています。佐久早聖臣のステータスやスキル、コンビネーションなどのデータも充実しているので、使い方に迷っている方はぜひ参考にしてください。

佐久早聖臣の総合評価

佐久早聖臣(星7)
総合評価 【星6】 7.5 /10.0
【星7】 8.0/10.0
▲最強キャラランキングはこちら
簡易評価 【強い点/長所】
・みどり属性に最大3.6倍の攻撃と体力に3倍の倍率を与える
・ネクストぷよを全てみどりぷよにする
【弱い点/短所】
・リーダースキルの効果を最大限発揮させるにあたり3連鎖必要。
・スキルの発動時間が1ターンのみ

佐久早聖臣のここが強い!

条件付きだが倍率の数値が高い

佐久早聖臣のリーダースキルは緑属性限定で最大3.6倍の攻撃と体力に3倍の倍率を与えることが可能です。

倍率の数値だけならハイキュー!!シリーズの中で2番目に高い数値となります。

このリーダースキルと同様の効果を持つ『ぷよテト』コラボで実装された「エックス」「ティ」と比べると、攻撃の倍率が0.24倍高くなっています。

佐久早聖臣のここはイマイチ・・・

スキルの効果ターンが短いのは致命的

佐久早聖臣のスキルはネクストぷよ変換+同時消し係数を5倍にする効果ですがスキルの持続ターンが1ターンと非常に頼りない性能です。

スキルそのものは漁師ボーイズ童話シリーズをミックスさせたスキルとなっています。性能はフェス限定キャラの「きらめくルルー」の下位互換となっているため、きらめくルルーを持っておらず、1ターンでもいいのであれば佐久早聖臣を使用してもいいかもしれません。

スキルでブーストをかける場合は持続ターン数が非常に重要な要素となってくるため、1ターンというのは致命的な欠点といえるでしょう。

佐久早聖臣のスキル

リーダースキル

関東のサクサ Lv.1【星6】
緑属性カードの攻撃力を1.5倍、体力を2.5倍にし、3連鎖以上で緑属性カードの攻撃力をさらに1.6倍にする
関東のサクサ Lv.2【星7】
緑属性カードの攻撃力を2倍、体力を3倍にし、3連鎖以上で緑属性カードの攻撃力をさらに1.6倍にする

スキル

…!!【星6】
1ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を4倍に)
発動条件:みどりぷよを40個消す
…!! Lv.2【星7】
1ターンの間、ネクストぷよをすべてみどりぷよに変え、さらに一度に消せるぷよ数を5個増やす(同時消し係数を5倍に)
発動条件:みどりぷよを40個消す

佐久早聖臣の使い道

緑キャラが揃っていないなら使おう

佐久早聖臣は全体的に使いにくい性能となっているため、手持ちのみどり属性のキャラカードが乏しい場合に役に立つでしょう。

リーダースキルは毎ターン3連鎖以上組む必要があり、デッキの構成はみどり限定、スキルはそこそこの内容ですが持続ターンが1ターンと致命的なため、使用する場面は限られてきそうです。

佐久早聖臣の基本情報とステータス

基本情報

コンビネーション 星6 星7
※調査中 ※調査中
主属性/副属性
みどりのアイコンみどり
タイプ こうげき・単体のアイコンこうげき・単体
シリーズ ハイキュー!! シリーズ
入手方法 -

ステータス

星6 星7
コスト 30 42
たいりょく ※調査中 5369
こうげき ※調査中 3264
かいふく ※調査中 294

※ステータスはLv.MAX時の最大値です。

佐久早聖臣のカード紹介とセリフ

カード紹介とセリフ(星7時)

カード紹介文
※調査中
セリフ1
※調査中
セリフ2
※調査中
セリフ3
※調査中

ぷよクエ関連リンク

最強キャラランキング最強キャラランキング 無課金向けランキングバナー無課金向け最強ランキング
リセマラランキングリセマラランキング イベキャラランキング2x1バナー.pngイベキャラランキング
レア度別
星7星7キャラ 星6のアイコン星6キャラ 星5のアイコン星5キャラ
いろ別
赤属性あか 青属性あお 緑属性みどり 黄属性きいろ 紫属性むらさき
タイプ別
攻撃タイプこうげき かいふくタイプかいふく 体力タイプたいりょく バランスタイプバランス
その他
コンビネーション一覧 シリーズ別評価一覧

    攻略メニュー

    権利表記