【FF14】シグマ1層(ノーマル)の攻略方法│報酬【次元の狭間オメガ】

シグマ1層アイキャッチ.png

FF14の8人レイド「次元の狭間オメガ:シグマ編1」の攻略方法を掲載しています。「次元の狭間オメガ:シグマ編1」のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。攻略の参考にしてください。

オメガ:シグマ編(ノーマル)
シグマ1層シグマ1層 シグマ2層シグマ2層 シグマ1層の画像シグマ3層 シグマ4層シグマ4層

特に注意すべき攻撃とギミック

魔界の汽笛(1回目)

1名がゴーストと線で繋がれるので、ゴーストと接触しないよう逃げ回りましょう。(触れると客車に移動。)その後、2名がライトに照らされるので、線で繋がれた人はライトの中にゴーストを入れて消滅させます。ライト対象者はPTメンバーから少し離れた位置で移動せず、線対象者がゴーストを入れやすいようにすると良いです。

魔界の汽笛(2回目)

フィールド左右にゴーストが複数出現します。ゴーストはその場から前進してくるので、当たらないよう回避しましょう。

魔界の光

2名に距離減衰マーカーが付与されます。対象者はフィールド後方にマーカーを捨てにいきましょう。マーカーを捨てたら前方に戻りパーティメンバーと合流します。

雑魚フェーズ

ボスが消え、ゾンビー・パッセンジャーが複数出現。ゾンビー・パッセンジャーを倒すと円形のジャンプエフェクトが出現するので、エフェクトを踏んで魔列車に飛び乗り、前方の「魔煙突」を破壊します。

「魔煙突」破壊後、窒息デバフが付与されます。デバフをつけたままにすると秒数経過で即死するので、出現したゴーストに触れてエリア移動しデバフを解除しましょう。

ゴーストに触れると客車に移動しソロでの戦闘になります。ゴーストを倒すと元の貨車に戻れます。

魔列車の行動パターン

魔列車

アクション 攻撃内容
- フィールド4ヶ所に四角範囲発生。範囲確定時に踏んでいると即死
追突 ボスからの距離減衰攻撃+ノックバック攻撃
- ライトが手前のゴースト2体に当たり、ゴーストが消滅する。その後3名にライトを誘導するマーカーが付与されるので、マーカー対象者はゴーストのいる場所にライト(範囲攻撃)を捨てに行く
魔界の前照灯 直線頭割り
魔界の汽笛(1回目) 1名がゴーストと線で繋がれる(触れると客車に移動)。ゴーストと接触しないよう逃げ回る。
2名がライトに照らされる。線で繋がれた人がはライトの中にゴーストを入れ、消滅させる。ライト対象者はPTメンバーから少し離れた位置で移動せず、線対象者がゴーストを入れやすいようにする
魔霊撃 ヘイト1位のメンバーに大ダメージ
魔界の風 2名に緑色の範囲マーカー付与。着弾時味方を巻き込まないよう散開する
魔界の汽笛(2回目) フィールド左右にゴーストが複数出現。前進してくるため当たらないよう回避する(触れると客車に移動)
魔界の光 2名に距離減衰マーカー付与。後方に捨て、前に戻る
酸性雨 全体範囲攻撃
雑魚フェーズ ボスが消え、ゾンビー・パッセンジャーが複数出現。4名に範囲マーカー付与。ゾンビー・パッセンジャーを倒すと円形のジャンプエフェクトが出現する。エフェクトを踏んで魔列車に飛び乗り、前方の「魔煙突」を破壊する。
「魔煙突」破壊後、窒息デバフが付与される。出現したゴーストに触れてエリア移動するとデバフが解除される。
ゴーストに触れると客車に移動する。ソロでの戦闘になり、ゴーストを倒すと元の貨車に戻る
魔界の汽笛+酸性雨 2名がゴーストと線で繋がれ、2名がライトに照らされる。線で繋がれた人がはライトの中にゴーストを入れ、消滅させる。酸性雨の全体範囲攻撃も同時にくる
魔界の汽笛+追突 フィールド左右に前進するゴーストが出現し、ボスから距離減衰ノックバック攻撃
魔界の前照灯 直線頭割り+2名に距離減衰マーカー付与

シグマ1層の概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル70
制限時間 90分
平均アイテムレベル 325〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

ドロップアイテム一覧

アイコン アイテム名
シグマペダル シグマペダル×1
シグマボルト シグマボルト×2
シグマレンズ シグマレンズ×2
シャフト シグマシャフト×1
スプリング シグマスプリング×1
クランク シグマクランク×1
オーケストリオン譜 オーケストリオン譜
決戦:シグマ

各「アルファ○○」系のアイテムはラールガーズリーチ(X:13.7 Y:12.0)でカーボランダム装備と交換が可能です。

関連リンク

ノーマル

ダンジョン Lv 平均IL
次元の狭間オメガ:シグマ編1
次元の狭間オメガ:シグマ編1
70 325
次元の狭間オメガ:シグマ編2
次元の狭間オメガ:シグマ編2
70 325
次元の狭間オメガ:シグマ編3
次元の狭間オメガ:シグマ編3
70 325
次元の狭間オメガ:シグマ編4
次元の狭間オメガ:シグマ編4
70 325

次元の狭間オメガの攻略まとめ

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記