【FF14】共鳴編1層の攻略方法【希望の園エデン】

共鳴編1層アイキャッチ.jpg

FF14の8人レイド「希望の園エデン:共鳴編1層」の攻略方法を掲載しています。共鳴編ノーマル1層のギミック、敵の行動パターン、特に注意すべき攻撃を掲載しています。攻略の参考にしてください。

ノーマル
1層 2層 3層 4層
零式
零式1層 零式2層 零式3層 零式4層

共鳴編1層の概要

レベル制限 ファイター/ソーサラー
レベル80
制限時間 90分
平均アイテムレベル 455〜
人数制限 8人パーティ専用
(TANK:2/HEALER:2/DPS:4)

ラムウの行動パターン

らむうちゃま.jpg

アクション 攻撃内容
痛打 MTへ強攻撃
武具生成 ステージに複数の杖を召喚
(前半は2本、後半は3本)
→直後の裁きの界雷でAoE
裁きの界雷 大きい杖から広範囲の円形AoE攻撃+フィールドに雷玉発生
小さい杖の方へ逃げる
雷雲生成 ランダム2名へマーカー付与し、その場に円形攻撃を行う雷雲を設置
→なるべく端の方へ捨てる
裁きの熱雷 全体範囲攻撃+フィールドに雷玉発生
チャージボルト 次の攻撃強化(雷玉を1個取る)
裁きの熱雷・天帝 全体範囲攻撃
思念体生成 ステージ外周に思念体を生成
→正背面or左右どちらかから突進
デッドリーディスチャージ(正面) 中央から左右へ吹き飛ばし
→中央のラインを踏まないギリギリの位置で待機
ギャロップ(左右) 左右どちらかから直線攻撃
→イクシオンの居ないラインに立って回避
サンダーストーム ランダムなメンバーの位置へ連続円形AoE攻撃

特に注意すべき攻撃とギミック

武具生成→裁きの界雷

「武具生成」でステージに複数の杖を召喚した後、「裁きの界雷」を詠唱してきます。「裁きの界雷」では大きい方の杖を中心に広範囲AoE攻撃が発生するので、低い杖が立っている方のステージ端へ移動して回避してください。

後半では召喚される杖が4本(大3本と小1本)となりますが、対応は同じです。1本だけ召喚される小さい杖寄りのステージ端で回避しましょう。

雷雲生成

「雷雲生成」の詠唱後、ランダム2名へ紫マーカーが付与されます。一定時間後にマーカー対象者の位置へ雷雲が生成されるので、なるべくステージの端っこへ置くようにしてください。生成された雷雲は一定時間ごとに円形攻撃をしてくるので、消えるまで近づかないで置くのが良いです。

チャージボルト→裁きの熱雷・天帝

雷玉

「チャージボルト」はボスにバフがつき、次の攻撃が強化されます。「裁きの熱雷」などでフィールドに雷玉が生成されるので、「チャージボルト」の詠唱が見えたら雷玉を取り、自身に避雷バフをつけておきます。避雷バフがついていないと次の攻撃が非常に痛いため、全員に行き渡るよう1人1個雷玉を取りましょう。

思念体生成

「思念体生成」ではステージ外周にラムウまたはイクシオンの分身が出現し、一定時間後に突進攻撃をしてきます。正面か左右でギミック処理方法が違うので、出現位置をしっかりと確認してから回避してください。

正背面に出現した場合(デッドリーディスチャージ)

思念体が正面または背面に出現した場合は、中央のラインから左右外側へ向けての吹き飛ばし攻撃が発生します。中央のラインを踏まないように注意しつつ、左右へ吹き飛ばされても落ちないように中央側で攻撃を受けてください。

左右どちらかに出現した場合(ギャロップ)

左右2.jpg

思念体が左右どちらかに3体出現した場合は、思念体のいるラインへ直線攻撃が発生します。位置を確認して攻撃が来ないラインで待機しておけば回避可能です。後半になると左右連続や「サンダーストーム」との合わせ技も使ってくるので注意しておきましょう。

サンダーストーム

「サンダーストーム」ではランダムなメンバーへ向けて円形AoE攻撃が連続して発生します。「思念体生成」などと合わせて使ってくる場合もあるので、常にラムウの動きもチェックしながら回避しましょう。

関連リンク

エデンアイキャッチ.png希望の園エデン攻略TOPに戻る

エデン共鳴編攻略一覧

階層 ノーマル/零式
ラムウエデン共鳴編1層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
2層エデン共鳴編2層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
3層エデン共鳴編3層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略
4層エデン共鳴編4層 ▶ノーマルの攻略
▶零式の攻略

レイド攻略一覧へ戻る

FF14プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

言葉遣い、、、

2 名無しさん

4本が正解 あと玉をとらないと軽減できない技も数種類。取りすぎて軽減できなくなるのも記載がないとか攻略情報としてどうなの

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    攻略メニュー 続き

    権利表記