大三国志における、SP荀攸 星5の評価と各ステータス情報をまとめて掲載しています。SP荀攸 星5のおすすめ戦法や編成、宝物も紹介しているため、SP荀攸 星5の詳しい性能を知りたい方はぜひご活用ください。
稀少度 | 5 | |
---|---|---|
兵種 | 歩兵 | |
陣営 | 魏 | |
コスト | 3 | |
攻撃距離 | 2 |
荀攸は自軍に弱体効果解除と条件に合わせて、自軍単体に強化効果を付与できるサポート武将です。荀攸の固有戦法で得られる効果は以下の通りになります。
|
速度が遅いため、味方の弱体効果はターンの最後に解除することが多いです。追加効果は、2.が前衛に、3.は本営に付与されると考えましょう。
荀攸を前衛に配置する理由には大きく2つあり、サポート役という点と、回避効果を荀攸に付与したい点が挙げられます。逆に前衛に配置するデメリットは相手の制御技を受ける確率が高いことです。
そのため始計で荀攸を洞察状態にし、初期戦法を確実に発動できるようにするのをおすすめします。
種別 | 戦法名 |
---|---|
指揮 | ・始計(洞察+本営火力上昇+敵与ダメ低下) ・反計之策(敵主動封じ) ・戦必断金(敵通常攻撃封じ) ・大賞三軍(前半自軍火力上昇) ・神兵天降(敵被ダメ上昇) ・形兵之極(3兵種で発動) ・磐陣善守(前半被ダメ減少+回避付与) ・避其鋒芒(前半被ダメ減少) ・無心恋戦(前半敵火力低下) ・反間(被ダメ減少) ・重整旗鼓(後半回復) |
主動 | ・利兵謀勝(複数攻撃+回復) ・渾水摸魚(複数混乱付与) ・妖術(複数放送付与) ・伐謀(単体攻撃+ステ低下) ・迷陣(策略攻撃+暴走付与) ・落雷(策略攻撃+混乱付与) ・三軍之衆(回復) ・合流(回復) |
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
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本営 | 荀彧 |
風声鶴唳 深謀遠慮 |
游飄 <天資> <筹算> |
軽騎兵 <疾行> <乱陣> |
中衛 | S2郭嘉 |
三術奇謀 形兵之極 |
別鳴 <機敏> <惑言> |
死士 <迂回> <地利> |
前衛 | SP荀攸 |
始計 利兵謀勝 |
別鳴 <艮止> <機敏> |
重歩兵 <固陣> <守備> |
郭嘉を弓兵に兵種変更して形兵を組んだ編成です。荀彧と郭嘉の固有戦法がどれだけ発動するかに戦歴が左右される部隊になっています。
どちらも準備ターンのない戦法で、うまく発動すれば相手を完封することも可能なのが魅力です。その反面全く発動せずにやられてしまうこともあります。
現環境では塁実+反撃の前衛火力編成が流行っているため、荀攸に不攻を積んで一切通常攻撃を行わない編成として対策をすることもできます。
武将 | 分析戦法1/2 | 宝物/鍛造候補 | 兵種/技能 | |
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本営 | 関銀屏 |
一騎当千 撃勢 |
彤素 <至策> <驍鋭> |
重歩兵 <列陣> <近戦> |
中衛 | XP張機 |
重整旗鼓 利兵謀勝 |
博浪 <仁心 > <堅忍> |
弩兵 <迂回> <地利> |
前衛 | SP荀攸 |
始計 渾水摸魚 |
別鳴 <艮止> <機敏> |
重歩兵 <固陣> <守備> |
関銀屏型の盗賊編成は、盗賊型で一番安定感のある編成です。反撃でダメージを出す皇甫嵩編成に対しても強気に出ることができるため、武将と戦法が揃っているなら優先的に組むことをおすすめします。
盗賊編成は撃勢と始計のバフによって本営の火力を上げ、一騎当千や強力な初期戦法で相手を削る部隊です。敵軍が耐久上昇や、自軍への能力デバフをかけている状態でも大ダメージを与えることができます。また、好みによって張機と孫権の配置を入れ替えても良いでしょう。
宝物名 | 品質 | 強化推奨 | 推奨鍛造効果 |
---|---|---|---|
白羽扇 | 特選 | 先知×5 | 天資 霊動 |
子母刀 | 特選 | 霊動×5 | 天資 |
斜谷環首刀 | 極上 | 稳固×5 英才×5 |
天資 |
別鳴 | 伝説 | 穏固×5 不移×5 |
機敏 堅忍 艮止 |
仁風 | 伝説 | 先知×5 霊動×5 |
機敏 堅忍 艮止 |
SP荀攸は前衛に配置し、知略依存の戦法を持つことが多いため、防御と知略を強化する宝物がおすすめです。また、鍛造効果では歩兵の遅さをカバーできるものを選ぶのもいいでしょう。
重歩兵 | 主動戦法による被ダメージが12%減少 |
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戦闘中の速度が15減少 | |
長槍兵 | 全ての与ダメージが8%増加 |
騎兵に有利になり、弓兵から不利になる |
戦法名 | 謀主 |
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効果(初期値) | 自軍全体の弱体効果を解除。さらに最小兵力の自軍単体がダメージを受けると、25.0%の確率で回避状態になる。2ターン持続。また、最多兵力の自軍単体に洞察、先制効果を付与し、毎ターン25.0%の確率で発動を判定。2ターン持続。効果は個別に判定。 |
戦法種別 | 主動 |
有効距離 | 2 |
発動確率 | 40% |
対象 | 自軍複数(有効距離内の3体) |
攻撃 | 70
|
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防御 | 154
|
知略 | 204
|
攻城 | 100
|
速度 | 54
|
※ステータスは成長値に基づいて計算し、小数点を四捨五入しているため、実数と多少ずれる場合があります。
政策名 | 明於軍計 |
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政策品質 | A |
対象 | 軍勢 |
政策種別 | 土木 |
政策上限Lv | 10 |
上限Lv.効果 | 軍勢がLv.10以上の政策を実施するたび、魏陣営文官が参軍を務める軍事施設の耐久上限が100上昇し、魏陣営文官が参軍を務める城邑の建設時間が2%減少し、全武将の体力回復速度が2%上昇する。 |
分析可能戦法 | 兼弱攻昧 |
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連携武将 | ||
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荀彧 | 荀彧・荀攸 | S2郭嘉 |
郭嘉 | SP荀攸 | 荀攸 |
程昱 | 賈詡・魏 | - |
連携効果 | ||
知略 |
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SP荀攸 星5の評価とステータス【率土之濱ー大三国志】
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