【FF8】小ネタ・裏技・バグ技|ファイナルファンタジー8

小ネタ.png

FF8(ファイナルファンタジー8)における小ネタ、裏技、バグ技の一覧です。役に立つ小ネタや裏技から、バグを利用した技まで掲載しています。

裏技・小ネタの一覧

1つの魔法を複数箇所にジャンクションする

本来魔法は1種類につき1箇所しかジャンクションできませんが、以下の操作をすることで複数の箇所に同じ魔法をジャンクションすることができます。これは俗に「マルチジャンクション」と呼ばれています。

複数箇所にジャンクションする手順

例として、「アルテマ」を「スコール」の複数箇所にジャンクションする手順を掲載します。

  1. スコールのジャンクションしたい箇所に、交換用の魔法Aをジャンクションする(魔法Aは、交換する別キャラが持っていない魔法ならなんでもOK)
  2. 交換する別キャラにアルテマを持たせる
  3. 1でスコールにジャンクションした魔法Aと、2で別キャラに持たせたアルテマを交換すると、魔法Aがあった場所にアルテマがジャンクションされる
  4. スコールの他の箇所でも1〜3を繰り返すことで、アルテマを複数箇所にジャンクションできる

ヴァリーでメテオを連発

「リノア」の特殊技の一つである「ヴァリー」は所持している魔法をランダムに発動する技ですが、所持魔法をメテオに制限することで、行動順になるたびに勝手に高威力のメテオ(通常の5倍のダメージ)を連発するようになります。事前に「メルトン」を使っていれば、7万程度のダメージを与え続けることも可能です。

超究武神覇拳

「超究武神覇拳」は「ゼル」の特殊技の「デュエル」を利用したテクニックで、コマンド入力が簡単で、相互に使用できる「ラッシュパンチ(◯ ×)」と「ヘッドショック(→ ←)」を時間制限が終わるまで繰り返すことで、60万近いダメージを叩き出すことができます。

△連打で特殊技を強制発動

各キャラクターが瀕死になった時やオーラ状態の時、△を連打して行動順をスキップすることで、確実に特殊技を発動することができるようになります。

ギルを無限に稼ぐ

トンベリが持つアビリティ「値切る」、「高値で売る」、「ショップ呼び出し」と回復薬精製を利用することで、効率よくギルを無限に稼ぐことができます。

バグ技の一覧

所持金がMAXになる

最初にチョコボの森に行った時、チョコ坊に話しかけると1000ギル払うことになりますが、この時に所持金を500〜999ギルにしておくと、会話の後に所持金がMAXの9999万になっています。

ポケステを利用したアイテム増殖

まずは増やしたいアイテムが入ったポケステの電池を抜きます。次にポケステをPS本体に挿して「おかえり」でアイテムを受け取り、「おでかけ」させてからポケステを抜きます。以降、上記の手順を繰り返すことで何度でもアイテムを増殖できるようになります。

ポケステはPS, PS2でしか使用できず、今現在入手自体も困難なため実質不可能な方法です。

ジエンドを確実に発動させる

ジエンドはセルフィが使える敵全体を即死させる魔法です。本来は確率がとても低い魔法ですが、バグ技を使うことで確実に発動させることができます。やり方は、瀕死にしたセルフィでスロットを選んでからPSの蓋を開けるだけです。蓋を開けることで敵の攻撃が止まるので、ジエンドが出るまで無制限にスロットを回し、ジエンドが出たら蓋を閉めてから使用しましょう。

なお、このやり方はゲームに不具合が起きる可能性もあるので、使用は自己責任でお願いします。

PS,開閉してディスクを入れる薄型タイプのPS2でしか使用できない方法です。

関連リンク

やりこみ要素TOPに戻るやりこみ要素の一覧に戻る
序盤にやっておきたい 取り返しのつかない要素
レベルの仕様と効率的な方法 低レベルクリアする方法
効率的なギル稼ぎ方法 AP稼ぎのやり方
サイファー稼ぎ 最強パーティー
ティンバーマニアックス 強化アイテムの精製
SeeDランクの決定方法 SeeD筆記試験の答え
チョコボの森の場所と答え おでかけチョコボRPG
天国・地獄に一番近い島 小ネタ・裏技・バグ技
UFO?&コヨコヨの場所 オーベール湖の秘密

FF8プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

7 名無しさん

出来ないよ。

6 名無しさん

出来るけど

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記