【パズドラ】カーリー対策を考える

画像

パズドラにおける闘技場の実質ボス、カーリーの対策を考察しています。

いくつかの対策が可能なことはよく知られていますが、ここではそれらの方法をまとめています!

カーリーの対策方法!

カーリー対策はどこで必要?

基本的には闘技場

カーリーが登場するダンジョンは複数ありますが、基本的には闘技場で相まみえることになる場合がほとんどでしょう。チャレンジダンジョンLv10にも登場するので「闘技場なんて関係ないね」と無視するわけにもいきません。

どうして対策が必要なの?

カーリー対策は多くの場合、1ターン目にHPを35%以上削ることを指します。カーリーは自身のHPが65%以上の場合に、確定で12万オーバーの連続攻撃を放つためです。

カーリーのHPは約3000万と非常に高く、1ターン目にダメージ半減のスキルを使用します。つまり1ターン目に約2100万ダメージが必要になってしまいます。

また、カーリーのHPが50%を切った後の対策が必要になる場合もあります。要は、殴り合うことが可能になるような対策が必要になります。

具体的な対策法(初撃対策)

まずは、1ターン目にカーリーのHPを35%以上削る方法を紹介します。

1.割合ダメージを利用する

カーリーのHPがいくら高くとも、割合ダメージであればダメージ半減も問題なく貫けます。

欠点は、割合ダメージがカーリー戦以外で腐りやすいこと。スキル回しが難しくなるため、カーリーにたどり着くまでの難易度がぐんと上がってしまいます。

割合 残り必要ダメージ 代表例
20% 約900万 覚醒サクヤの評価
25% 約600万 覚醒ハーデスの評価
30% 約300万 ノルディスの評価
35% - 闇ゼウスの評価
45% - ゼウス&ヘラの評価

2.超火力でゴリ押し

覚醒アヌビス
スキルなどを最大限に利用し、2100万以上のダメージを叩き出す方法です。エンハンスを使用することで2100万を出せるパーティは決して少なくないので、かなり有効な手段です。

ただし、1ターン目にスキルを全力で使用する事が多いため2ターン目以降の戦いが厳しいという欠点があります。

エンハンスなし
代表例
ラードラゴンの評価ユリアの評価覚醒アヌビスの評価覚醒ヨミの評価
エンハンスあり
代表例
ラオウの評価ネプチューンドラゴンの評価サリアの評価

3.軽減スキルを使用

神インドラ

1ターン目にカーリーの約12万ダメージを受け切り、ダメージ半減が切れた2ターン目のカーリーに全力攻撃をする方法です。

高いダメージ軽減率が必要になりますが、この場合の必要ダメージは約1000万で、通常の約半分で済みます。

あまり積極的に使用する戦法ではありませんが、対策の1つとして紹介しておきます。

以下は75%軽減と組み合わせた場合の簡易表です

潜在軽減数 光カーリー必要HP 闇カーリー必要HP
5個 28,937 29,570
6個 28,632 29,259
7個 28,328 28,947
8個 28,023 28,636
9個 27,719 28,325
10個 27,414 28,014
11個 27,110 27,702
12個 26,805 27,391
13個 26,500 27,080
14個 26,196 26,769
15個 25,891 26,457
16個 25,587 26,146
17個 25,282 25,835
18個 24,977 25,524
19個 24,673 25,212
20個 24,368 24,901
21個 24,064 24,590
22個 23,759 24,279
23個 23,454 23,967
24個 23,150 23,656
25個 22,845 23,345
26個 22,541 23,034
27個 22,236 22,722
28個 21,931 22,411
29個 21,627 22,100
30個 21,322 21,789

※パーティ次第ではHP強化潜在も並行して使用したほうが有効な場合もあります

カーリーの敵ステータス

綺羅の秘女神・カーリー

モンスター HP(防御) ターン数
光カーリーの評価 30,011,111
(0)
1ターン
スキル名 効果
【先制】
女神の舞踏
999ターンの間、状態異常を無効にする
【先制】
チャクラを解放した
1ターンの間、受けるダメージを半減する
----HP100〜65%で使用----
ムーラダーラ 121,836ダメージ(連続攻撃)
----HP65〜5%で使用----
カーラ・マー 15,230ダメージ+10ターンの間、スキルを使用不能にする
・スワーディシュターナ
・マニプーラ
・18,276ダメージ
・ランダムで1体を2ターン行動不能にする
・スワーディシュターナ
・アナーハタ
・18,276ダメージ
・盤面を暗闇状態にする
・スワーディシュターナ
・ヴィシュッダ
・18,276ダメージ
・ランダムで毒ドロップを3個変換する
・スワーディシュターナ
・アージュナー
・18,276ダメージ
・残HPの99%ダメージ
----HP5%以下で使用----
サハスラーラ 152,295ダメージ

劫火の威女神・カーリー

モンスター HP(防御) ターン数
闇カーリー 30,011,111
(0)
1ターン
スキル名 効果
【先制】
女神の舞踏
999ターンの間、状態異常を無効にする
【先制】
チャクラを解放した
1ターンの間、受けるダメージを半減する
----HP100〜65%で使用----
マハースッカ・カマラ 124,500ダメージ(連続攻撃)
----HP65〜5%で使用----
カーラ・マー 15,563ダメージ+10ターンの間、スキルを使用不能にする
・ニルマーナ・カーヤ
・ダルマ・カーヤ
・9,338ダメージ+盤面を暗闇状態にする
・9,338ダメージ+全ドロップを火/水/木/光/闇/回復ドロップに変換する
・ダルマ・カーヤ
・サンボガ・カーヤ
・9,338ダメージ+全ドロップを火/水/木/光/闇/回復ドロップに変換する
9,338ダメージ+味方のスキルターンを0~1ターン遅延する
・サンボガ・カーヤ
・ニルマーナ・カーヤ
・9,338ダメージ+味方のスキルターンを0~1ターン遅延する
・9,338ダメージ+盤面を暗闇状態にする
----HP5%以下で使用----
ウシュニーシャ・カマラ 155,625ダメージ

パズドラ 関連記事

コメント

4 名無しさん約2年前

ほんと事故は仕方ないけど萎えるわ、シュウミン入りミルで周回してるがカーリー1発目耐えて削っても最後良い感じに削り残して発狂くらう事故が連チャンで起きてうんざりしてる。

3 名無しさん約2年前

どんなに頑張っても、駄目な時は事故るww

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「カーリー対策を考える」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る