【パズドラ】覚醒メイメイ取扱説明書(下)【ヴェル姉は物知り その16】

【パズドラ攻略wikiのピックアップ記事】
星宝の夜空の周回パーティまとめ
工龍契士の創玉殿の全階層攻略

ヴェル姉は物知り その16

簡単なキャラ紹介

メイメイ覚醒メイメイ

礼儀正しく寛容な性格だが、劣等感に弱い。
忍者の佐助とは、最近和解したらしい。

スクルド未来の時女神・スクルド

お調子者でまだ幼く、知らないことも多い。
メイメイのおかげで意識が高くなっている。

他のお話

15【覚醒メイメイ取扱説明書(上)】◀前
17【あなたのボディをスタイルチェンジ!】◀次

メイメイのパズドラ相談室

画像

スクルド
「……結局帰ってこない」
メイメイ
「おはようございます、スクルドさん」
スクルド
「う……はい。おはようございます」
メイメイ
「それでは、今回は覚醒メイメイのリーダー運用について、前回で説明しきれなかったことをお話していきます。本稿では、以下の流れで解説を行います」
4.リーダースキルについて(後半)
5.具体的なパーティ編成
6.サブでの運用に関して
メイメイ
「4.では火力問題や軽減率、オシリスとの比較を中心に説明を行います。5.では、今までの内容を踏まえたうえで実践的なパーティ編成を紹介します。サブ運用に関して6.で軽く考察する予定でいますが……これに関しては本当に補足ですので、あまり身構えなくても大丈夫ですよ」
スクルド
「……いえ!あたしはもう、今日は気合充分です!早く始めましょう!」
メイメイ
「あら、フフ。嬉しいですね。それでは早速、始めていきましょうか」
スクルド
(それっぽくやって早く終わらせよ)

【覚醒メイメイ取扱説明書(下)】

4.リーダースキルについて(後半)

画像

メイメイ
「前回で、指定多色パには変換役が殆どいないと話しましたが、その補足を少し。指定多色パに変換役を多く入れないのは、5倍6倍の高い倍率があるからこそです。実質指定多色の覚醒ラーは顕著ですね」
メイメイ
「逆説的に考えるのであれば、倍率の低いパーティには変換役を入れるべきでしょう。指定多色とは異なりますが、覚醒イシスパ小喬パなどはその例です。しかし、それは変換役がパーティににぴったりと当てはまることが前提です」
スクルド
「タイプとか覚醒とかってこと?」
メイメイ
火劉備は私の指定色を消すこと、アルテミス木諸葛亮のエンハンス対象外で、覚醒スキルの面からも火力への貢献度は低めです。佐助ペルセウスも、ベストとは言えません」
スクルド
「なんか前の話と矛盾してない?」
メイメイ
「いいえ?だから覚醒メイメイパに変換は入らない。そういう話です。まあ、そうなるとドロップ生成スキル持ちであるリーザは低ステータス、かぐや姫オシリスはタイプが異なることから、やはりベストとは言えませんがね。これらも、覚醒メイメイパの火力問題の1つです」
スクルド
「ふうん。ドロップ強化もあるし2way多いし、それでも結構火力出るんじゃないの?」
メイメイ
「下記の画像が、そこそこ現実的な火力の上限ラインでしょう」

画像

スクルド
「充分でしょ」
メイメイ
「確かに、これだけ見ればそう感じるかもしれません。重要なポイントは2つ。では実際にこれだけの火力を出せる確実性があるか、そしてこれだけの火力をいつ、誰に発揮するかということです」
スクルド
「えっとね、えっと。火属性相手でしょ?」
メイメイ
「ご明察。上記のようなコンボが確実に組めるわけではありませんから多くは更に火力が落ちますが、400万程度はそこそこ安定して出せるはずです。しかし、仮に400万出したとしても火属性相手には半分の200万。エンハンスを使ってやっと400万です。お世辞にも、高火力とは言えませんね」
スクルド
(感覚が狂ってるなぁ。あたしもだけど)
メイメイ
「チャレダン10のウルズや伝説の航路のリファイブなど、超高難易度ダンジョンの火属性モンスターの安定したワンパンは非現実的です。倒しきれなければ、もれなく大ダメージ。それなら、先にある程度HPを削ればいいのではと考えられるかもしれませんが……」
スクルド
「半減できないし無理ってことね」
メイメイ
「私の回復力ではとても耐久は不可能ですからね。ワンパン突破できればそれで構わないのですが、そのためにはエンハンスは必須です。ところで前回、基本的に水と火属性モンスターからのダメージを考慮しないと話したことを覚えていますか?今の話が、その答えです」
スクルド
「?」
メイメイ
「ダメージ軽減できない相手はワンパンが基本ということですよ。それができない場合は諦めることです」
スクルド
「いや、待ってよ。そりゃ確かにリーダースキルで耐久はできないかもしれないけど、光スサノオとかシーフとかいるじゃん。それならちょっとくらい時間稼ぎだってできるでしょ」
メイメイ
「そうですね。そのことに関しては、5.の具体的なパーティ構成でお話します」

画像

メイメイ
「続けて、私のリーダースキルを説明するにあたって、絶対的に欠かせないものがあります。木光闇属性モンスターからのダメージを軽減する。この部分です」
スクルド
「LFで合わせれば51%軽減でしょ」
メイメイ
「その通り。ダメージを軽減するリーダースキルといえば、覚醒ミネルヴァ覚醒ネプチューンなどの覚醒西洋神が代表的ですね。覚醒四神は火力を大幅に引き上げて耐久力を落とした覚醒西洋神と表現してもいいかもしれません」
スクルド
「耐久力落としたって言うけど、でも覚醒西洋は2属性半減でしょ?覚醒四神は3属性30%軽減だし、そんなに変わんなくない?」
メイメイ
「前向きな意見もありますが……ここではあえて後ろ向きな見方をしてみましょう。端的に表現するならば、覚醒メイメイは火力も耐久も中途半端です。火力に関しては先述しましたので、私の耐久力についてお話していきましょう」
メイメイ
「覚醒西洋神の共通した戦術は、自身が軽減できる相手でスキル溜めを行うこと、自身が半減できない相手からのダメージを最小限に抑えること。この動き自体は覚醒メイメイも同様ですが、軽減率の差から考えると耐久すらままならない場合も多いのです。75%軽減と51%軽減はにはかなりの隔たりがあります」
スクルド
「5ターン半減のスサノオと3ターン75%軽減のシーフはどっちがいいのって感じ?」
メイメイ
「ケースバイケース、かもしれませんね。ここで、チャレダン10で有名な覚醒ヘラ(開幕)のデータを参考にしてみましょう」
メイメイ
「『神王妃の洗礼』の実ダメージは覚醒メイメイが15476、覚醒西洋神の覚醒セレスなどは7896。『ブラックナイトメア』の実ダメージは覚醒メイメイが6964、覚醒西洋神は3553。雲泥の差です」
スクルド
「まあチャレダン10くらいだと15000ダメージとかバンバン飛んでくるけど。でも7000ダメージくらいだったらすぐ回復できるじゃん?」
メイメイ
「フフッ……私の低回復力をお忘れですか?」
スクルド
(木属性の回復力2倍でごめん)
メイメイ
「前回で、私がHPよりも回復力を優先した理由ですね。とはいえ、いくら私でも毎ターン6000程度の回復を行うことは無理ではありません。勿論、覚醒ヘラをワンパン突破しても構わないのですが。もし次の階にディオスがいたら?」
スクルド
「まあ先制22601ダメージもらうよね」
メイメイ
「51%軽減をしても11074ダメージ。非常に厳しいですね。3色陣を主体とした攻撃では回復を行えないという欠点が如実に現れています。チャレダン10で例えるなら、イースやウルズ相手に耐久はできませんから基本的にはワンパン突破。そうすると、今度はスキルが切れます。どこかでスキル溜めを行う必要があるので……」
スクルド
「ジリ貧だ」
メイメイ
「そうですね。ですから、覚醒メイメイは半端な軽減率を頼りにスキル溜めをしなけれればいけません。覚醒西洋神がかなり安全にスキル溜めを行える一方で、覚醒メイメイはスキル溜めですら満足に行えないこともしばしば。その分を火力に裂いていると言ってしまえばそれまでですが」
スクルド
「じゃあ、弱いの?
メイメイ
「そんなことはありませんよ。例えば覚醒セレスは私以上に火属性が苦手ですからね。私が弱いなんてことはありませんよ。ありませんからねっ」
スクルド
「だって、オシリス」

メイメイ
「……どうしても、その比較にはなってしまいますね。いいでしょう。全属性に対し覚醒メイメイ並みの耐久を持ち、安定性抜群火力も充分オシリスパの話をしましょう。元より、する予定ではいましたが」
メイメイ
「私とよく比較されがちなオシリスさんですが、パーティ全体で考えればオシリスパの方が安定性は遥かに上です。その理由は、わざわざ言うまでもないかもしれませんが」
スクルド
「火にも強いもんね。回復枯渇だけ気を付けてればいいし」
メイメイ
「相手を木光闇に限定すれば私も耐久は不可能ではありませんが、火属性はお手上げです。対して、オシリスは相手を問わずHPと回復力1.8倍ですから。攻撃倍率も私と同じ3.5倍。瞬間火力はさすがに私のほうが上ですが」
スクルド
「欠損だって起こりようがないし、あと覚醒メイメイパって軽減できない相手からの割合ダメージに弱いよね」
メイメイ
「そうですね……回復力が極端に低いものですから、そこから復帰できずにやられてしまう、そんな場面も少なくありません。一方、オシリスは回復力にも補正が掛かっているので割合ダメージにも強いです」
スクルド
「サブも光と闇枠なんて気にしなくていいもんね」
メイメイ
「オシリスはヴェルダンディとデルガドを主体としたバランス染めと、火劉備or覚醒メイメイと木諸葛亮を主体とした攻撃染めが主流ですが、パーティ編成の自由度がかなり高いのも魅力です。強いて弱点を挙げるとするならば、神バインドに弱いということくらいでしょうね」

画像

スクルド
「サブ自由なんでしょ?覚醒セレスならバランスタイプで相性も悪くないし」
メイメイ
「私と比較して封印耐性が積みにくいこと……とか」
スクルド
ペルセウスいるけど」
メイメイ
「正しくはペルセウス必須。そうでなくとも、覚醒バステトと組むことで封印耐性の積み方も多少楽に……いえっ、やめましょう!」

覚醒メイメイパ オシリスパ
バインド サブで対策必須 神バインドに弱い サブで対策必須
毒、お邪魔 欠損を招く LFの陣でリセット 倍率の発動は余裕 スキルで対処可能
火力の平均 ムラが大きい かなり安定
瞬間火力 倍率の割には高い 充分なダメージ メイメイよりは下
封印耐性 LFで40%確保 ペルセウス必須
割合ダメージ 火水には弱い 木光闇相手は余裕 余裕で復帰
サブの自由度 光と闇枠が必要 自由度は高い

メイメイ
「まとめると以上のようになりますね。私が行けない場所はオシリスさんで行ける可能性がありますが、オシリスさんが行けない場所は私も行けない可能性が高いですね」
スクルド
「え、じゃあ……オシリスでよくね?
メイメイ
「もし。例えばの話ですが。これから覚醒メイメイパとオシリスパのどちらを育てるべきか迷っている人がいたら……断然、オシリスをお勧めします

5.具体的なパーティ構成

メイメイ
「では、ここからは具体的なパーティを実際に紹介します。ですがその前に、覚醒メイメイパにおける必須サブを紹介しましょう。勿論ダンジョンによって必須サブは異なりますが、かなりの頻度で選択することになるであろう方々を何人か抜粋しました」
スクルド
「何人?」
メイメイ
「とりあえずは3人ですね。それでは順に」

木諸葛亮

メイメイ
木諸葛亮は間違いなく必須です。いかなる覚醒メイメイパでも、木諸葛亮よりも優先すべきサブはいない……それが過言でない程の最重要サブです。私の低火力や低回復力を補う目的で、2体編成することもあります」
スクルド
「スキルターンも8だし、再利用も結構簡単そう」
メイメイ
「ステータス、スキル、覚醒スキル、副属性と全てが私にマッチしています。覚醒メイメイパの闇枠の第一候補から彼が外れることはありません」

光スサノオ

メイメイ
「木諸葛亮が闇枠であれば、光スサノオは光枠の第一候補です。5ターンのダメージ半減がかなり強力で、主に火属性相手への対策として採用します。先程少し触れましたが、光スサノオは覚醒メイメイパの中途半端な火力と耐久を補うためには必須な存在。より覚醒メイメイパの安定性を高めるためには欠かせない存在ですね」
スクルド
「まあそもそも、光枠って他にいないよね」
メイメイ
緑オーディンは覚醒やステータスに優れ、木光闇相手への耐久力が大きく上がります。しかし肝心の火属性相手に無力で、覚醒やタイプの関係上火力には殆ど期待できません。委員長アテナはステータス、覚醒スキル共に秀でるのですが、スキルが使いにくいことから、やはり優先度は落ちるでしょう」

覚醒メイメイ

スクルド
「あれ?」
メイメイ
「パーティ全体のスキル回転率上昇は当然として、単体の性能も高いためサブに1体は欲しいところですね。これは覚醒メイメイパに限らず、他の覚醒四神パーティでも共通していることだと思います」
スクルド
「まあ、相性がいいのは当然だよね」
メイメイ
「回復力が大きく低下することは注意する必要がありますね。上記3人のうち、2人(同キャラ含む)はほぼすべてのテンプレに入っているはずです。ですが……少し、変化が起こりそうな予感がします」

進化前カエデ

スクルド
カエデだ」
メイメイ
「先日実装されたフェス限の、和の龍喚士シリーズですね。覚醒メイメイパよりもカエデパの方が強いのではないか……とも囁かれていますが、まだ考察が不十分ですからここでの言及は控えましょう。さて、彼女を挙げた理由ですが。もう、分かりますよね、スクルドさん」
スクルド
「光スサノオ以外の光枠で、覚醒スキルも合ってて、ドロップ生成スキルだからじゃないの?」
メイメイ
「そうですね。それもただのドロップ生成スキルではありません。回復ドロップを3個作るのです。回復ができない、安定性がないことを理由にメイメイループは中途半端としましたが、カエデはその欠点を補う可能性を秘めています」
スクルド
「メイメイからカエデに繋げるってこと?」
メイメイ
「その通りです。もちろん、光と闇ドロップを食べてしまうので欠損する可能性も大いにあります。3色陣の不安定さは結局、改善できないと思いますが……要検証ですね」
メイメイ
「さて。ここからは今までのお話を前提に考えたテンプレパーティをいくつかご紹介します。そのため、既存の覚醒メイメイパのテンプレとは大きく外れることをご了承くださいね」

覚醒メイメイ 覚醒メイメイ リーザ 究極前かぐや姫 木諸葛亮 覚醒メイメイ
長所3色陣の安定性を高めたパーティ。ドロップ生成には他にも候補はいるが、オシリスは封印がなく、カエデギリアムは低回復力と欠損を引き起こしやすい
短所:初見攻略などには向かない。また、リーザとかぐやは攻撃力が低く総合火力に劣る
覚醒メイメイ 覚醒メイメイ カエデ カエデ 木諸葛亮 覚醒メイメイ
長所:スキルの回転率が高く、全員が4way+フレンド込み攻撃力13476と火力はかなり高め。メイメイ→カエデの流れで回復しつつの大ダメージが望める
短所:回復力は非常に低く、わずか2716。バインドにも当然弱い
覚醒メイメイ 覚醒メイメイ 光スサノオ ゼウス&ヘラ 木諸葛亮 覚醒メイメイ
長所:主にHP500万以上の対火属性ボスを想定したパーティ。ゼウスヘラ→木諸葛亮→覚醒メイメイで確実に突破する。
短所:火属性モンスターが連続する場合には弱い。封印やバインドに不安が残るので、基本的には使わせないように

6.サブでの運用に関して

メイメイ
「本題は終わりました。本項では補足的に、私のサブ運用に関して少し説明したいと思います」
スクルド
「うそつき。少しって言っといてかなり長話になるくせに」
メイメイ
「本当に少しですよ。何故なら、ただヴェルダンディさんと比較するだけですから」
スクルド
「ヴェル姉と?ふふーん、そりゃだめだめ。悪いけど、あたしたち時女神は属性パでテンプレ入りしないなんてことはまずないから」

画像

スクルド
「ウーッ!」
メイメイ
「……現在、バランスと攻撃タイプでせめぎ合っている木属性ですが、優勢は圧倒的に攻撃タイプ。確かにヴェルダンディには回復陣という大きな強みがありますが……換言してしまえば、利点はそれだけです。覚醒スキルの差も明らかです」
メイメイ
「その回復陣は大きな強みですが……私のスキルには、スキル短縮効果もありますので、その点はご留意くださいね」
スクルド
「う、うーん……」
メイメイ
「まあ。両方入れればいいだけの話ですがね」

その後

画像

ヴェルダンディ
「んー……はあ、まったくもう。疲れちゃうわ。会えるかどうかも分からないイーリア探しなんかさせられて。時間帯間違えてグリザルに会った時の喪失感ったらもう」
ヴェルダンディ
「あら、スクルド?どうしたのそんな顔してスクル――」
スクルド
「ヴェルダンディはオワコン!」
ヴェルダンディ
「ド……どうしたの?」
スクルド
「ヴェルダンディはオワコン!メイメイの方が強い!」
ヴェルダンディ
「な、なあに?もしかして、その、怒ってるの?勝手に留守にしたこと」
スクルド
「違うよ。そのまんまの意味だってば。ヴェルダンディより覚醒メイメイの方が強いの。リーダーとしても、サブとしてもね!はぁ、ヴェルダンディが最強なんて嘘でも言っちゃった自分が恥ずかしい」
ヴェルダンディ
「……啓蒙されたのね。洗脳?」
スクルド
「あ、そうそう。今度からここ、『メイメイのお悩み相談室』に変わるから」
ヴェルダンディ
「ええ?」
スクルド
「いや、結構嫌がってたじゃん?ノリノリっぽかったけど。ごめんね今まで。でも大丈夫。今度からメイメイさんが引き継いでくれるみたいだから。もうヴェルダンディはいらないってわけ。今までどうもご苦労様」
ヴェルダンディ
「ちょっと、いきなり何よ。そりゃあ、確かに2週間近く留守にしたのは悪かったとは思ってるけれど……そんな、困るわ。急にいらないって言われても」
スクルド
「なんで?面倒なんでしょ?」
ヴェルダンディ
「そんなことないわ。やる気よ、私は」

画像

スクルド
「あっそう。じゃ、これからもよろしく」
ヴェルダンディ
「え?」
スクルド
「やる気なんでしょ、『ヴェルダンディのお悩み相談室』。いやー、あんな堅っ苦しいのが来ちゃうとあたしも面倒だからさ。ヴェル姉が続ける気あるんなら安心安心。あー疲れたツカレタ。寝よ。おやすみヴェル姉」
ヴェルダンディ
「……な、なんなのよっ、もう!」

他のお話

15【覚醒メイメイ取扱説明書(上)】◀前
17【あなたのボディをスタイルチェンジ!】◀次

コメント

6 名無しさん約3年前

リファイブの所航路じゃなくて、空路ですよ。

5 名無しさん約3年前

今さらですが読みました。パズドラのキャラがしゃべってるのは新鮮でとても面白かったです。ただ覚醒メイメイを必要以上にサゲてる感があってちょっと気になりました。全体的にはとても楽しめたのでこれからも頑張ってください!

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「覚醒メイメイ取扱説明書(下)【ヴェル姉は物知り その16】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る