【パズドラ】七夕杯の攻略!高得点のコツと立ち回り|ランキングダンジョン

七夕杯の攻略.jpg

開催期間 7/5(金)12:00~7/15(月)23:59

パズドラの「七夕杯【固定パーティ】(ランキングダンジョン)」の攻略情報をまとめています。2ターンクリアと3ターンクリアの立ち回りをそれぞれ掲載しているので、参考にしてください。

七夕杯の攻略と高得点を取るコツ

基本情報

スタミナ/バトル数 25 / 1F
制限・強化 【7×6マス】【固定パーティ】

★消し方ボーナスは2体攻撃とL字消し攻撃

七夕杯は消し方ボーナスの2体攻撃で加算される点数が10倍に、L字消し攻撃で加算される点数が3倍にUPします。

覚醒スキル 消し方 ボーナス点
2体攻撃2体攻撃 4個 500
L字消し攻撃L字消し攻撃 5個L字 1200
ダメージ無効貫通ダメージ無効貫通 9個正方形 1000
超追加攻撃超追加攻撃 回復9個正方形 1500

パズル力が大事なランキングダンジョン

実質落ちコンなしのランダン
かぐや姫が先制で落ちコンなしのギミックを使うため、事実上落ちコンなしの制限がかかっています。更に毎ターン盤面を変換されるため、前の盤面を覚えておくこともできません。過去に開催されたランキングダンジョンの中でもパズル力の重要度は非常に高いです。

なお、かぐや姫の変換は6色のドロップを7個ずつ作るので、スキルを使わない場合の最大コンボ数は12です。

2体攻撃や無効貫通を組むのが重要

3ターンでクリアするのを目指す
火力不足を補うための4個消しや正方形消しが重要です。リーダーである天狗は攻撃倍率を持たないので、2体攻撃やダメージ無効貫通を意識しないと、かぐや姫の撃破に手間取ってしまいます。

ただし点数を伸ばすにはコンボ数を伸ばすのが最も有効なので、あまり4個消しなどにこだわりすぎないように注意しましょう。

2ターンクリアの立ち回り①

1ターン目は2体攻撃+コンボを組みまくる

2体攻撃

▲これで八割ほど削れる

エノーラとパールのスキルを使い、とにかく木の2体攻撃を組んでいきます。10コンボ組むのを目指しましょう。

2ターン目はセリカ使用からのとにかくコンボ

コンボ

▲木が4,3という失態

セリカのスキルを使用して、本気でコンボを組みましょう。組める範囲で消し方ボーナスも意識しておくとさらに伸びる可能性があります。

2ターンクリアの立ち回り②

1ターン目は無効貫通&超追加攻撃を決める

iOS の画像 (14).jpg

▲木の4+3ではワンパンできない。ワンパンは4+4が必要

エノーラとパールのスキルを同時に使い、無効貫通と超追加攻撃を同時に決めつつ、8コンボ以上を目指します。木の4個消しは可能な限り組みましょう。

★ワンパンも不可能ではない

かぐや姫は1ターン撃破も可能です。ワンパンは無効貫通と超追加攻撃、かつ木の4+4個消しが目安となります。非常に難しいものの、狙ってみる価値はあります。

2ターン目はセリカ→木の4個消しを意識

2ターン目はセリカを使い木の4個消し
セリカのスキルを使い、木の4個消しを混ぜながら可能な限りのコンボを稼ぎましょう。倒しきれないことも決して珍しくはないので、めげずに挑戦を繰り返す必要があります。

なお、かぐやはHPが30%以下になると6色変換ではなく縦2列光変換を使うこともあります。盤面を覚えておくチャンスでもあるので、意識しておきましょう。

3ターンクリアの立ち回り

1,2ターン目はボーナスを無視してコンボを稼ぐ

七夕杯コンボ 2019-07-05 12.40.19.jpg
まずはコンボ数を増やすことを最優先に考え、パズルを組みましょう。消し方ボーナスは極端に意識する必要はありません。

なお、3ターンクリアで王冠を狙うのはかなり厳しいですが、10%以上であれば3ターンクリアでも充分です。平均12コンボを目安にクリアできれば、王冠を狙っていけます。

3ターン目にバッケスを使用して倒す

七夕杯ダメージ無効貫通 2019-07-05 12.59.21.jpg

★パズルに自信がない人はエノーラ使用

3ターン目にバッケスが溜まります。パズルに自信がない場合は、バッケス、エノーラを使用して突破しましょう。木のダメージ無効貫通、木のL字消しを組みつつできるだけコンボをして倒しましょう。

★腕に自信があればバッケスのみ使用

腕に自信がある場合はバッケスのみ使ってください。加点ボーナスを意識せずにコンボ数を意識して倒すようにしましょう。木の4個消しを決めないとダメージが足りない場合もあるので、ボーナスのためにも確実に決めましょう。

参考動画

七夕杯のパーティ詳細

固定パーティの詳細

無間の破戒神・大天狗の画像 峰角の大賢龍・バッケスの画像 転生パールヴァティーの画像 山断の翠龍刀士・セリカの画像 簧龍楽士・エノーラの画像 無間の破戒神・大天狗の画像

詳細を見る

キャラ名 スキルの種類
L 大天狗 リーダーチェンジ
S バッケス エンハンス,ヘイスト
S 転生パール 通常変換,ドロップ強化,ロック解除
S セリカ ランダム変換,操作時間延長
S エノーラ 固定変換
F 大天狗 リーダーチェンジ

天狗のリーダースキル

モンスター名 リーダースキル効果
無間の破戒神・大天狗の画像大天狗 HPが0になる攻撃を受けてもふんばることがある。

★パーティのスキル詳細

キャラ名 スキル効果・ターン数
無間の破戒神・大天狗の画像大天狗 大天狗の舞
16→(4)
サブの時にリーダーと入れ替わる。もう一度使うとサブに戻る。
峰角の大賢龍・バッケスの画像バッケス バッケスエンハンス
15→(15)
1ターンの間、木属性の攻撃力が5倍。自分以外の味方スキルが2ターン溜まる。
転生パールヴァティーの画像転生パール 心癒の山風
9→(5)
ドロップのロック状態を解除。水ドロップを回復ドロップに変化。木と回復ドロップを強化。
山断の翠龍刀士・セリカの画像セリカ 九斬公の龍鳴
8→(3)
ランダムで木ドロップを2個生成。1ターンの間、ドロップ操作を2秒延長。
簧龍楽士・エノーラの画像エノーラ ナチュラルスラー
18→(13)
3✕3の正方形に木ドロップを1つ生成。(7✕6マスの場合は3✕4の長方形)

七夕杯のボーダーと報酬一覧

王冠ボーダーラインと予想

王冠ボーダーラインと予想拡大

▲タップで拡大可能

ボーダーラインまとめ
計測日時 7月15日(月)21時50分
7%ボーダー 170,622点
最終7%予想 170,669
17%ボーダー 162,132点
最終17%予想 162,170

過去のランダンボーダーはこちら

七夕杯の報酬一覧

報酬
7%
17%
27%
37%
47%
57%
67%
77%
87% プラスポイント800
100%

※◯%以上で、以下すべての報酬を獲得可能(20%以内なら20〜100%の報酬をすべて獲得)

スコアの計算方法

◆タイム:残りタイム×500点
◆コンボ:平均コンボ数×5,000点
◆ダメージ:最大ダメージ/4,000点(最大10,000)
◆パズルなし撃破:回数×-5,000点

スコアには平均コンボ、残りタイム、最大ダメージ、パズルなし撃破の4種があり、その合計が最終スコアになります。

七夕杯のダンジョンデータ

1F かぐや姫

モンスター HP(防御) ターン数
かぐや姫の画像
回復
1,250,000
(0)
1ターン
スキル名 効果
【先制】
願い事は決まりましたか?
5ターンの間、操作時間が1,2倍増加する
【先制】
月の陰り
5ターンの間、落ちコンしなくなる
【先制】
彩星ノ宝珠
火、水、木、光、闇ドロップを7個ずつ生成する
彩星ノ宝珠 1,500ダメージ+火、水、木、光、闇ドロップを7個ずつ生成する
----HP30%以下で使用----
夜穿天昇 3,000ダメージ+左から縦3,5列目を光ドロップに変換する

七夕杯の関連記事

ランキングダンジョン攻略記事
報酬一覧 ボーダースコア
七夕杯の攻略と立ち回り

コメント

21 名無しさん8日前

1ターン目 緑9x9回復9x9+7コンボ 2ターン目 スキル使ってひたすらコンボ これで4.9%取れました!

20 名無しさん8日前

>>14 いましました

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「七夕杯の攻略!高得点のコツと立ち回り|ランキングダンジョン」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る