【MHWアイスボーン】モンスターライドのやり方とできること【モンハンワールド】

モンスターライドについて

モンハンワールドアイスボーン(MHWI)におけるモンスターライドの記事です。新たな移動手段であるモンスターライドのやり方や、できることをまとめています。

モンスターライドとは

アイスボーンで追加される新たな移動手段

モンスターライド
「モンスターライド」とはその名の通りモンスターに乗って移動できるようになる新しいシステムのことです。小型モンスターと「オトモダチ」になっているときのみ、ライドオンすることができます。

ボスモンスターまで自動で連れて行ってくれる

モンスター自動追尾

「モンスターライド」では、モンスターの動きを直接操作することはできませんが、狩りの最中ではターゲットのモンスターを自動で追ってくれるので、非常に便利な移動手段になります。

また、行きたい場所を指定(生態マップにピンを打つ)すれば目的地まで自動で連れて行ってくれます。指示がない場合は痕跡を辿って移動してくれるため、移動の手間を省いてくれるありがたい機能ですね。

モンスターライドのやり方

ライドコールの指笛を使用する

ライドコールの指笛を使用する
「モンスターライド」は「ライドコールの指笛」というアイテムを使用すれば行えますが、初期状態では解放されていません。ライドコールの指笛を解放するには、どのクエストでもいいので1回クリアする必要があります。

その後、キャンプの外にいるオトモに話しかけるか、キャンプテント内で「オトモ装備の変更」を選択することでライドコールの指笛を入手でき、ライドオンが可能になります。

獣人族とオトモダチにならないとライド不可

モンスターライドを成功させるためには、先に「テトルー」や「ガジャブー」など、獣人族とオトモダチになる必要があります。獣人族とオトモダチにならないと、そもそも小型モンスターともオトモダチになれません。そのため、先に各フィールドの獣人族とオトモダチになっておきましょう。

▶オトモダチになる方法を見る

モンスターライド中にできること

アイテムの使用や採取

モンスターライドは自動で移動してくれるので、乗っている間に採集をしたり、アイテムを使用したりできます。特に、アイテムの使用は恩恵が大きく、「クーラードリンク」や「砥石」などの事前に使っておきたいアイテムを移動しながら使えるのはありがたいですね。

スリンガーの使用

モンスターライドでスリンガー
ライド中にはスリンガーも使用できます。閃光弾や音爆弾以外にも、楔虫を使ったショートカットも可能なので、小型モンスターが移動できない高い段差などでもスムーズに移動ができます。

クラッチクローやジャンプ攻撃の使用

ライド中には「クラッチクロー」やジャンプ攻撃(△ボタン)も使うことができます。これによりモンスターへの奇襲が可能になるので、狩りの幅が更に広がります。

生態マップを開くこともできる

同様に、「モンスターライド」中に生態マップを開くことも可能です。移動しながら大型モンスターの位置を把握できるので、ストレス無く快適に狩りを行えます。

▶アイスボーンの最新情報を見る

モンスターライドの出来るモンスター

名前 生息地 必要な種族
ジャグラスジャグラス 古代樹の森 森の虫かご族
ケストドンケストドン 古代樹の森
大蟻塚の荒地
荒地のまもり族
シャムオスシャムオス 陸珊瑚の台地 台地のかなで族
ギルオスギルオス 瘴気の谷 谷のぶんどり族
ガストドンガストドン 龍結晶の地 ガジャブー
ウルグウルグ 渡りの凍て地 ボワボワ

関連リンク

攻略データベース

アイスボーン攻略TOPに戻る▶アイスボーン攻略TOPに戻る
装備・スキル
武器武器 画像防具 重ね着重ね着 装衣装衣
最強武器最強武器 おすすめ装備おすすめ
装備
装飾品装飾品 護石護石
全スキル全スキル シリーズスキルシリーズ
スキル
おすすめスキルおすすめ
スキル
オトモ装備オトモ
道具一覧
クエスト・素材など
モンスターモンスター イベントクエストイベント クエストクエスト コラボコラボ
任務クエスト任務
クエスト
フリークエストフリー
クエスト
解放クエスト解放
クエスト
素材素材
マップマップ 環境生物環境生物 歴戦個体歴戦個体 歴戦王歴戦王
お役立ち関連の記事
導きの地導きの地 アプデアプデ 称号称号 トロフィートロフィー
マルチ掲示板マルチ
掲示板
食材食材 家具家具 チャームチャーム

アイスボーンプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

24 名無しさん

ライズで実現しましたね!! 良かったですね!!

23 名無しさん

友好度上がると早くなるとかある? はじめはトロいなと思ってたけど、ibに入ったくらいに早くなってる気がした。

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記