【パズドラ】アテナ「神は死んだ」【ヴェル姉は物知り 13】

ヴェル姉は物知り 13

簡単なキャラ紹介

ヴェルダンディ現在の時女神・ヴェルダンディ

パズドラの今に詳しく、生真面目な性格。
究極アンケで選ばれずがっかり。

アテナ聖都の守護神・アテナ

翼が生えて、空が飛べるようになって嬉しい。
降臨延期事件はもう忘れたいとか。

他のお話

前後のお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

ヴェルダンディのパズドラ相談所

フリー素材

ヴェルダンディ
「遅いわね、スクルド。いつもこの時間で待ち合わせているのに、遅刻だなんて。とうとう面倒になってすっぽかしたのかしら?」
アテナ
「こんにちは」
ヴェルダンディ
「あ……アテナさん?」
アテナ
「はじめまして。あの、ここ相談所ですよね?」
ヴェルダンディ
「ええ、一応ね。あら、それじゃあもしかして」
アテナ
「ちょっと噂を聞きつけて……私の相談に乗ってほしいんです」
ヴェルダンディ
「構わないわ。毎回スクルドとよく分からないことばっかり話してて、相談室の役割なんて果たしていなかったけれど。私に答えられる範囲なら、なんでも答えるわ」
アテナ
「ありがとうございます。それでは……」
ヴェルダンディ
「なんでもどうぞ」
アテナ
神は死んだのでしょうか?

ヴェルダンディ
(……哲学の話?)
ヴェルダンディ
「ごめんなさい、もう少し具体的にお願いできるかしら?」
アテナ
神タイプは死んだのでしょうか?
ヴェルダンディ
「……落ち着いて。どういうこと?神タイプが強いかどうかってこと?それとも……」
アテナ
「で、では、恥を忍んでもっと率直に……アテナは、終わったのでしょうか

アテナ「神は死んだ」

アテナについて

沙織
※これは人違い

ヴェルダンディ
「終わってないと思うけれど?むしろ、どうしてそう思うのかこっちが逆に聞きたいくらいね」
アテナ
「色々ありますよ。ですが、大きく分けるなら私自身の問題と、サブの問題です」
ヴェルダンディ
「確かに最強とは程遠いかもしれないけれど、だからといって終わったなんて考え方が極端よ。私だって、リーダーじゃオワコン扱いされかけてるんだから」
アテナ
「だって……あっ、自己紹介がまだでしたね」

アテナ

アテナ
「神タイプの攻撃力を3倍に、HPを1.25倍にできるんですけど……色々と、弱点というか」
ヴェルダンディ
「そうかしら。充分すぎると思うけれど」
アテナ
「いえ、だめなんです。自分でもびっくりするくらい回復が低いんですっ。だから、いくらHPが高くても回復が間に合わなくてやられちゃったり」
ヴェルダンディ
「それはだって、自分の攻撃力を見れば明らかでしょう。プラス振らなくても攻撃力2101なのよ、貴女。光属性でトップで、全キャラでも5本の指に入ってるわけだし。それで回復力が0だからだめなんて、贅沢だわ。HPだって3000以上あるのに」
アテナ
「それはそうかもしれませんけど、でも。回復力だけじゃないんです。スキルもそんなに、強くないので」
ヴェルダンディ
「Wドロップ強化でしょう?まあ、そうね。ドロップ強化自体が弱いとは言わないけれど、それだけじゃあね」
ヴェルダンディ
「でも大丈夫よ、究極進化前の闇メタだってWドロップ強化だったんだから。いま流行のベルゼブブだってそうじゃない」
アテナ
「覚醒スキルも、2体攻撃を2つももらっているのは嬉しいんですけど……暗闇耐性、変えてほしいです。あと木属性強化も」

ヴェルダンディ
「まあ、もっと強くなる余地はあることは確かね。どのキャラにも言えることだとは思うけれど」
アテナ
「そ、そもそも私、本当はもっともっと強くなるはずだったんですよ!ここです。この槍。宝玉が埋め込んでありますよね、木と光の」
ヴェルダンディ
「……当初は貴女、全色の宝玉を使う予定だったのよね。ひと騒動あって進化素材が減ったとか」
アテナ
「後になって、宝玉を5種類使ったベルゼブブ闇ファガンの覚醒がとんでもない上方修正されて……結果的に、進化素材を修正された私だけが置いてけぼりになってしまったんです」

第1回モンスター大幅パワーアップ
※宝玉を使った分だけ覚醒スキルが追加されるような上方修正が過去に行われた

ヴェルダンディ
「けれど、だからこそ今のアテナがあるんでしょう?入手も簡単で究極進化もまあそこそこの難易度で、だからこそ人気が出たんでしょう?」
アテナ
「かもしれません。私も別に、たかが神3倍のリーダーですからそんな最強キャラに名乗りを上げようなんて気はありません。ですが……私が流行した理由、分かります?」

究極覚醒の影

一部のモンスターが究極進化

ヴェルダンディ
「色々と理由はあると思うけれど、何より入手が簡単だからでしょうね。降臨とはいっても、その……正々堂々とした力勝負の降臨だし、特別難しい降臨でもないから」
アテナ
「それもあるんですけど、それ以外にもあるんです」
ヴェルダンディ
「2wayで高速周回がしやすいから、とか」
アテナ
「ほ、他には」
ヴェルダンディ
「見た目?」

進化前アテナ
※進化前が一番かわいいと思います

アテナ
「えっ。そうなんですか?って、そんなことはどうでもいいんですっ。違います。ほら、私って無課金の星って言われてるんですけど。それは何故かって話で」
ヴェルダンディ
「ああ、そういうこと。ガチャで当たった神タイプのキャラを適当にサブにできるから、つまり数少ない石を使って引いたキャラが無駄になりにくい、ってことね」
アテナ
「はい!『今後神タイプはガチャで追加され続けるから、アテナパは常に更新される』って、上級者にもお墨付きをもらってたんですよ!なのに……」

覚醒進化

アテナ
「覚醒進化が実装されてしまって……」
ヴェルダンディ
「ああ、なるほど。新しい神は確かに増えるかもしれないけれど、実装の古い神から神タイプが剥奪されている……そういうことね」
アテナ
「そうなんです!それでも、しばらくは大丈夫だろうって思っていたんです。そうしたら」

覚醒メイメイの進化素材

アテナ
「このざまですよ!」
ヴェルダンディ
「まあ……全国のアテナ使いにとっては激震だったはずよね。アテナパの有力な陣変換役として長く組んでいたのに、突然の覚醒進化で神タイプが外れて。だから、今でも光メイメイのまま使い続けている人も少なくないらしいじゃない」
アテナ
「今はまだいいんです。でも今後、例えばアポロン君とかヴァーチェ君とか、もうアポカリプスまで神を辞めてしまうのではないかと……そうしたら、私はどうなるんでしょう?」
ヴェルダンディ
「大丈夫よ。その頃には、貴女も神なんて捨ててるわ」
アテナ
「ええ?」
ヴェルダンディ
「そうよ。神バインドもらっちゃう可能性がある分、神タイプなんてむしろデメリットだと思うわ。神と悪魔なんて、バインドのいい餌食じゃない」

アテナパは不人気?

アテナのフィギュア

ヴェルダンディ
「うふふ。私と貴女って、リーダーとしてはどことなく似てるわ。楽で早くほとんどの場所を攻略できるから、ただそれだけだけれど」
アテナ
「でも、結局」
ヴェルダンディ
強さが全てじゃないってこと。それに、昔のキャラが次第に使われなくなっていくのは当たり前。……それにね。貴女、根本的な勘違いをしてるわよ」
アテナ
「勘違い?」
ヴェルダンディ
「全員が全員、最強至上主義なんて思わないこと。そういう人は、強いキャラが出ればぽんぽん鞍替えするの。それを悪いとは言わないけれど、そんなものをいちいち気にしてたらそれこそ毎日オワコンだらけよ」
アテナ
「そうでしょうか」
ヴェルダンディ
「もちろん。弱いのは分かってるけれど、好きだから使う。むしろ、そういう人の気持ちを大切にしなきゃって思わない?」
アテナ
「頑張らなきゃって、思います」

ディバインゲートのガンホーコラボ
ディバインゲートにも参戦!

ヴェルダンディ
「今、ヴェル劉備を使ってる人の大半は便利だから使ってるだけ。ヴェル劉備よりも便利なパーティが見つかったら、あっという間に流行は去るわ。そういう意味では……貴女の方が、よっぽど羨ましいけれど」
アテナ
「人気。人気ですか。ふふ、そうですね。私、人気ですよね!」
ヴェルダンディ
(……やっと相談室らしくなってきたわね)
アテナ
「でも……そういえば、火劉備さんって神じゃないですよね」
ヴェルダンディ
「え?……ええ、神じゃないわね」
アテナ
光劉備さんは神/攻撃のままなのに、どうして?」
ヴェルダンディ
「さあ?けれど、いいんじゃないかしら。だって神を辞めた火劉備のほうが強いわけだし」
アテナ
「うっ」
ヴェルダンディ
「……木曹操木孫権大喬も、分岐のある究極は神を捨てたほうが人気みたいだし」
アテナ
「神じゃないほうが強いなんて……結局、神はオワコンなんですね……」
アテナ
「もう、神辞めます。……失礼しました」
ヴェルダンディ
「……最強なんて呼ばれてる覚醒ラクシュミー覚醒ラーは、どっちも神タイプのままなのに。ちょっとした意地悪のつもりだったのだけれど。なんというか、意外と単純な子ね」

覚醒レイランと覚醒ハクの覚醒進化
※ちなみに、サクヤを除く四神は全員が神を辞めた

その後

アテナ降臨

ヴェルダンディ
「ええと。今日の降臨スケジュールは……アテナ降臨ね。宝玉でも集めに行こうかしら」
「違いますヴェルダンディさんっ」
ヴェルダンディ
「きゃっ、な、なによ、突然……あら?」
アテナ
「き、今日からアテナ参上!に名前を変更しましたから。下界に降りて完全に神を辞めて、その……一般人としてっ、学園で生活します!」
ヴェルダンディ
「あ、ああ……それは、どうも」

新学期イベント

アテナ
「ほらっ、眼鏡を掛ければもう回復タイプ攻撃/回復タイプで、見事に神を辞めることに成功しました!」
ヴェルダンディ
「そう……」
アテナ
「はい」
ヴェルダンディ
「……」
イシス
「アテナ先輩?」
アテナ
「あっ……そ、それでは。イシスちゃんを待たせているので、私はこれでっ、失礼しますね!
ヴェルダンディ
「……気付いてないだけ、よね」

アテナ←神/回復
「神を辞めるのって、新鮮でいいですね!」
イシス←攻撃/回復
「?」

覚醒イシスと覚醒アヌビスの覚醒進化
※ちなみに、覚醒エジプトで神を辞めたのはバステトのみ

パズドラ 関連記事

他のお話

前後のお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

合わせて読みたい

コメント

10 名無しさん約2年前

ハクは一度も神やめていませんね

9 名無しさん2年以上前

プラマラ用のポチポチパがないからアテナで回ってる。素の攻撃力が高いから結構早く回せて助かってる

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「アテナ「神は死んだ」【ヴェル姉は物知り 13】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る