【オクトラ】スイッチ版とスマホ版の違い【オクトパストラベラー大陸の覇者】

最新キャラ・キャンペーン情報一覧
MyGame8で記事を書こう!|ブログツール紹介

※当サイトの内容はネタバレを含むことがあります。

オクトパストラベラー大陸の覇者における、スイッチ版「オクトパストラベラー」とスマホ版「オクトパストラベラー大陸の覇者」の違いについてまとめています。

※現在公開されている情報でのSwitch版との違いになります。今後新たな情報が公開され次第追記していきます。

スイッチ版とスマホ版の違い

フィールドコマンド

スイッチ版『オクトパストラベラー』は、登場人物8人それぞれに固有のフィールドコマンド(盗むや試合など)が使えました。

しかし,スマホ版『オクトパストラベラー大陸の覇者』は、キャラ固有のフィールドコマンドはありません。スマホ版ではフィールドコマンドは「聞き出す」しかできない仕様で、更に各NPCごとに選択できるフィールドコマンドが決まっています。

勢力別フィールドコマンドの効果

勢力 コマンド 効果
買い取る NPCの所持アイテムを買い取ることができる。なお、値切ることも可能(失敗する可能性あり)。
権力 勝ち取る バトルすることでNPCの所持アイテムを入手することができる。負けると失敗。
名声 ねだる NPCの所持アイテムを「ねだる」ことで無料で手に入れることができる。基本的に成功する確率が低い。

戦闘参加人数

スイッチ版『オクトパストラベラー』の戦闘参加人数は最大で4人でしたが、アプリ版『オクトパストラベラー』は最大で8人参加させることが出来ます。

前衛と後衛の概念

アプリ版『オクトパストラベラー』は8人戦闘に参加できますが、8人が一斉に攻撃参加できるわけではありません。戦闘参加する8人は、前衛4人と後衛4人にわかれ、前衛のメンバーだけが攻撃に参加できる仕様となっています。

武器の種類

アプリ版『オクトパストラベラー』は、武器属性に「扇」と「本」の2種類が追加され全部で8種となりました。

スイッチ版武器種 スマホ版武器種
短剣 短剣
-
-

JP(ジョブポイント)の取得方法

スマホ版『オクトパストラベラー』は、スイッチ版と違いジョブアビリティを習得するための「JP」が敵を倒すことで獲得できなくなりました。スマホ版での「JP」取得はレベル上昇と連動して獲得できるシステムへと変更されます。

なお、「JP」は1レベル上がるごとに「1」取得できます。

成長システム

スマホ版『オクトパストラベラー』ではレベルでの成長のほか、「JP」を消費してステータスを成長させる成長ボードが追加されています。

ガチャ(導く)

スマホ版のキャラクターは基本「ガチャ」でパーティに加入させていきます。

また、キャラクターは個々にレアリティが設定されており、星の数が多ければ多いほどステータスやレベルの最大値が多く優秀です。

スイッチ版との繋がり

スマホ版はスイッチ版の数年前(8人の主人公たちの旅を描いた物語から遡ること数年―)という設定になっています。タイタスのオープニングでの「戦争が起きたのは18年前」という情報と、スイッチ版の「21年前の戦争」という情報を合わせると3年前…になるんでしょうか?公式には数年前としか書かれていないので正確なところはわかりませんが辻褄は合いそうです!

そしてもう一つ気になることとして、今後スイッチ版の主人公たちは登場するのでしょうか…?

関連リンク

トップページに戻るトップページに戻る
速報・最新情報速報・最新情報 最強最強 リセマラリセマラ
ガチャガチャ キャラキャラ 初心者攻略初心者攻略
ストーリー攻略ストーリー攻略 ボス攻略ボス攻略 マップマップ
装備装備 ソウルソウル 討伐依頼討伐依頼
試練の塔試練の塔 闘技大会闘技大会 天運の遊技盤天運の遊技盤
支炎獣・神獣支炎獣・神獣 コラムコラム 掲示板掲示板

コメント

1 名無しさん

ハンイットは登場しましたね。サイラスやオフェーリアも作品には登場しているので今後ガチャで来る可能性も考えられますね。

    攻略メニュー

    権利表記