【パズドラ】時女神最強リーダーは誰?【ヴェル姉は物知り 10】

ヴェル姉は物知り 10

簡単なキャラ紹介

ヴェルダンディ現在の時女神・ヴェルダンディ

パズドラの今に詳しく、生真面目な性格。
木が最強と言った手前、後に引けなくなった。

スクルド未来の時女神・スクルド

お調子者でまだ幼く、知らないことも多い。
時女神で自分が一番かわいいと思っている。

ウルド過去の時女神・ウルド

落ち着いた振る舞いで、冷静であると同時に冷徹。
なのだが、気付くと妹たちのペースに負けている。

他のお話

前後のお話

関連の深いお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

ヴェルダンディのパズドラ相談室

スクルド
「むー、ウルドフレもいない。BBAだからかなぁ」
スクルド
「でもそれだったら、一番若くてかわいいあたしが流行しないのはおかしい……結局ヴェル劉備ってことなの?」
ヴェルダンディ
「どうしたの?また悩み事?」
スクルド
「えっとね。ベストオブスクルドなサブが登場しないかなーって思ってたの。水/木で、神/体力で、できれば水列2つ持ってる人」
ヴェルダンディ
「ベストなサブね。パウリナがいるわよ?」

グリモワール降臨

スクルド
テウルギアアルマデルがいるからダメ。違うの、あたしだけの特別なサブがほしいの!グリモワールがサブに入るほどサブには飢えてないもん」
ウルド
「私がどうした?」
スクルド
「!!!」
ヴェルダンディ
「あら、思ってたより早いじゃない」
ウルド
「ああ。かぐやの周回が予定より早く済んでな。……で、私が。どうした?スクルド」
スクルド
「ややや、な、なんでもなんでも。なんでもないよグリモワールは時女神にマッチしてて最適サブだなァ!」
ウルド
「スクルドはそんなにサブに困っていたのか?」
スクルド
「……はぁ?」

周瑜

ウルド
「心配するな、水/木の周瑜が降臨したようではないか。いずれにせよ、私が時女神最強に変わりはないがな」
スクルド
「えっ」
ヴェルダンディ
「それは、ちょっと。無理があると思うけれど。自慢じゃないけれど、それならまだ私の方が」
ウルド
「まだ過去の栄光にすがっているわけか?今を見ろ今を。近い将来、本格的にヴェル一強の時代は終わる
ヴェルダンディ
「……」
スクルド
(時代変わるの早すぎ)

時女神最強リーダーは誰?

時女神の実装

ウルド
HPだけで回復力に乏しいヴェルと、回復力だけで火力のないスクルドに、この私が負ける理由があるか?」
ヴェルダンディ
火/水が揃わないでリーダースキルを生かせないウルドと、水/木の低HPが理由で色を揃えると逆に耐久力が下がるスクルドに、時女神である必要性を全く感じないのだけれど?」
スクルド
ウルド姉はBBAだし、ヴェル姉はテンプレ萌えって感じだし、あたしが一番かわいいって事実は黙っとこう)

高速周回における評価

サービス開始1000日イベント
最初にバナーを飾ったのはヴェル

ウルド
「今まで、特に曲芸士が登場するまではヴェルが最強だったことは認めよう」
スクルド
「ヴェルっていうか、ヴェル劉備がね。副属性が合ってるからあんなに強い強い言われてたんだろうけど」
ヴェルダンディ
「ちょっと。みんなしてヴェル劉備ばっかり言うけれど、バランス染めって選択肢もあるのよ。回復には火パール、エンハンスでデルガド火クーフーメジェドラは全員が木/火でバランスタイプなんだから」
スクルド
「いや、ヴェル劉備でよくね?」
ウルド
「高速周回の話題となればヴェル劉備の名前が挙がらないことはなかった。ラッシュを含めたほぼすべてのダンジョンをかなりの速さで攻略できるだけの実力がヴェル劉備にはあった。だがな」
ウルド
覚醒カグツチを先頭にベジット、木曹操、覚醒シヴァ。それにフェニックスライダー。今はまだ過渡期だが、火は着々と2wayパとして木に肉薄している」
ヴェルダンディ
「あら、闇と合わせて2強なんて呼ばれてた火が、今になって不遇時代が長かった木の背中を追っているの?落ちぶれたものね」
スクルド
「ねえあたしは?」
ウルド
「のろのろ列でも組んでいろ」
スクルド
「……ひどくない?」
ヴェルダンディ
「大丈夫よ。周回なんてどんなパーティでもできるわ。私が最速だとしても、貴女と私なら、1分も差は出ないから」

チャレダン10における評価

第1回一度きりチャレンジのlv10

ウルド
「周回最強の座はまあ、譲ってやらんでもないがな。だが、現状の最難関とされるチャレンジダンジョン10の攻略リーダーとしては、ヴェルダンディが最弱だ」
ウルド
「耐久力が重要視されるチャレダン10において、お前は持久戦が苦手だ。かといって、それを補うだけの絶大な火力があるわけでもない」
ヴェルダンディ
「まあ、それは事実よ。けれど、私のスキルは回復陣で、毒やお邪魔にも強いわ
ウルド
「それもお前だけの特権ではないな。私もスクルドも同じようなスキルだ。サブによっては40000を超えるHPを回復できるだけの回復力がお前にはない」

ヴェル劉備

ヴェルダンディ
「ダメージ軽減スキルも一線級のメンバーが揃ってるもの。そもそも大きなダメージは避けるからあまり問題ないのよ」
スクルド
「スサノオとシーフの15ターンって重すぎない?クシナダはともかく。バギィちゃんくらいにならないと、軽減スキルとしては優秀って言えないよねー」
ヴェルダンディ
「バギィは私でいう火劉備みたいなものでしょう、酷な比較をしないでちょうだい。それに、姉さんこそ。ロクな軽減もいないのに、大丈夫かしら?」
ウルド
「ああそうだ。まったく、火属性には有能な軽減スキル持ちがいなくてな。困ったものだが……ふふふ」
スクルド
「っていうかさ。なんか2人で盛り上がってるとこに水差すのも悪いんだけど。ごめん、超難関ダンジョンならあたしが最強だから」
スクルド
「前にヴェル姉が木パはサブが豊富とか言ってたけど、水だってずば抜けて優秀なキャラ多いからね?バギィでしょ、トランクスでしょ、アンドロメダ木孫権と、ヨウくんだっているし」
ヴェルダンディ
「今貴女が自分で挙げた3/5がコラボキャラっていう側面は無視するつもりかしら?」
スクルド
「いやいや。最強争いしてるのにサブの集めにくさを理由にするのはおかしいでしょ
ヴェルダンディ
「しかもさぁ、なんか聞いてれば今までの話って全部想像じゃん。実際にチャレダン10のノーコン報告が一番多いのってあたしなんだけど?」
ウルド
「すまん、ラクシュミーでよくね?」
スクルド
「バステト、シヴァ」
ウルド
「すまん、ほんとすまん」
ヴェルダンディ
「現状の最強リーダー並べられたら流石に歯が立たないわね……」

覚醒バステトと覚醒ラクシュミーと覚醒シヴァ

1つの要素で逆転の可能性がある

ウルド
「色々と意見が食い違うが……では、このウルドこそが時女神の最強たる根拠を示そうではないか」
スクルド
「最強なんてすぐ変わるし、別によくない?っていうか、今ってコンボ多色がトップ占拠してるし。あたしたちはスーパーサブでいいんだよねー」
ヴェルダンディ
「それに、最強議論は埒が明かないものね。みんな違ってみんなイイ。適材適所臨機応変。ね、ウルド姉さん」
ウルド
「待てっ、私に話をさせろ」

フェニックスライダー

ウルド
「彼こそが、フェニックスライダーこそがウルドパの救世主にして絶対的エースだっ」
※6ターン中4ターン、被ダメージ30%カットするスキル。ちなみに、バギィは6/7ターン30%カット
スクルド
「……え、それだけ?」
ウルド
「それだけ?馬鹿、昔の私たちの評価を忘れたのか?覚醒がゴミと罵倒され、フェス限にあるまじき性能と侮蔑された過去を忘れたのか!」
スクルド
「多分あたしが一番言われたんだけど。フェス限★6(爆笑)とかさんざんバカにされたし」
ヴェルダンディ
「忘れるわけないじゃない。その後、上方修正とテコ入れで一気に手の平を返されたことも」
※攻撃倍率3倍→最大3.3倍
※ドロップ強化覚醒の攻撃倍率が上昇
※グリモワール、鎧騎士、三国神、御三家など
ウルド
「それだ、ヴェル。思い出せ。お前が最強の名乗りを上げたのはたった一人、火劉備の登場ではなかったか?」
ヴェルダンディ
「ヴェルパの本体は火劉備、どころか木属性は劉備属性なんて言われるようになっちゃったけれど」
ウルド
「スクルドもそうだ。お前が注目されるようになったのはピィが実装された後のバギィの存在だろう?」
スクルド
「あたしっていうか、水属性そのものがバギィ属性とか言われるようになっちゃったんだけど」
ヴェルダンディ
「そういう意味では羨ましいわよね、火属性って。今後ツバキ属性なんて呼ばれないといいわね、姉さん」
ウルド
「いちいち話の腰を折るな!」
ウルド
「つまり。私たちの評価など、いや。最強など、一瞬で引っ繰り返る、あやふやで脆い概念だ。一時の流行に流されるコウモリにこそ、愚か者の烙印を押すべきだな」

木曹操
水曹操だったなら……

ウルド
「……だが、時女神という限られた範囲内でなら言える。いや言わせてもらおう!今この時点で、真の時女神最強は長姉であるこのウルドだと。はははは!」
スクルド
(ウルド姉どうしちゃったの?)
ヴェルダンディ
(やっとまともな火/水が登場したからはしゃいでいるだけよ。自慢させてあげましょう)
ウルド
「聞こえているぞお前たち!」

結局のところ、最強は誰?

ウルド
「安定性という意味で、私が難関ダンジョン攻略最強で構わないな」
ヴェルダンディ
「私は使いやすさって意味で、汎用性最強ってことでいいわね」
スクルド
「じゃああたしは妹属性で若いって意味で、かわいさ最強で決まり」

曲芸士
※強さも可愛さも最強(だった)

ウルド
「なんだと?」
ヴェルダンディ
「それは、どうかしらね」
スクルド
(……丸く収まったと思ったんだけどなぁ)

その後

スクルド
「でもさ、よくよく考えてみるとだけど……フェス限のシリーズで全員が活躍してるのって、時女神くらいじゃない?
ウルド
「ふむ……カーリーくらいだろうな、その実力に文句が出ないのは」
ヴェルダンディ
「確かに。言われてみるとそうね。リーダーというよりはサブとして、だけれど」
スクルド
「シリーズ全員が属性パの有力候補って、せいぜい英雄シリーズくらいでしょ。そう考えるとさ。やっぱり、時女神って最強じゃない?

ウルドとスクルドとヴェルダンディ

ウルド
「過去を置き去りにしたこのウルドが。弱いはずなかろうが」
ヴェルダンディ
「列パから2wayパへの現在を知らしめた私が、時代遅れなわけないでしょう」
スクルド
「じゃあ、あたしはパズドラの未来を支えるってことで」

ウルド
「ああ。期待しているぞ」
ヴェルダンディ
「頼んだわよ、スクルド」
スクルド
「ごめん、2人して真顔で言うのやめて」

パズドラ 関連記事

他のお話

前後のお話

関連の深いお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

合わせて読みたい

コメント

11 名無しさん約1年前

そんなスクルドがコンボ強化と追撃で化けるとはこの時誰も予想していなかったのであった…

10 名無しさん1年以上前

ヴェルよ すまん、それ、劉備ディオスで良くね?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「時女神最強リーダーは誰?【ヴェル姉は物知り 10】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る