【覇道 任侠伝】抗争で勝つための対策

※当サイトは2023/8/1で更新を停止しております。情報が古くなっている可能性があるため、参考の際にはご注意ください。

覇道 任侠伝における、抗争で勝つための対策や知識について紹介しています。抗争でなかなか勝てない方や、どのようにすれば組織の役に立てるか知りたい方は参考にしてください。

注意事項
こちらの記事は2022年3月までの情報を元に作成しています。
アップデートが重なるにつれて情報が古くなる可能性がありますので、あらかじめご了承くだいさい。

対策①敵の返り討ちを避けたい場合

負けてもダメージを受けない助太刀を使う

Screenshot_20190320-142913.jpg

敵を攻撃した時返り討ちを避けたい方は、助太刀編成を活用してみましょう。助太刀には、使用回数が1回のみという条件がありますが、戦闘に敗北しても侠気に影響が出ないというメリットがあります。

使い方次第でさまざまな行動ができ、1体編成でも使い道があるため、育成が間に合ってない、手持ちの侠客が少ない場合でも有効活用が可能です。

敵が使う編成の偵察に使用する

助太刀攻撃の選択の画像

助太刀は敗北しても、プレイヤー自身にダメージといった影響が出ない特徴を利用して、守備配置している敵の戦力の偵察が可能です。この使用方法の場合、編成は1体だけで問題ないので、なるべくレベルMAXの侠客を編成して、敵から受けるダメージがどれくらいなのかを計って、戦略を立てましょう。

攻撃特化した編成にして大砲役として使う

攻撃特化の助太刀編成におすすめの侠客
鬼燈の画像鬼燈 (酒呑童王) 大豪院の画像大豪院【統龍】 金剛の画像金剛【鉄心】
鷹村守の画像鷹村守 屠半の画像屠半 (毘沙門天) 蘭の画像蘭【絢爛】

抗争の編成を守り重視の構成にし、対する助太刀編成を攻撃に特化させた、攻防を2つに分ける方法です。上記で説明したように、助太刀は負けてもプレイヤーに影響が出ないため、守りを捨てて攻撃だけに特化させた編成が使いやすくなります。

ただし助太刀は1回しか使えないので、助太刀の回数を1回増やせる支援侠客「一牙」の編成や、攻撃特化と防御特化にわけられるくらいの手持ちあって初めて有効になるため、上級者向けの編成方法です。

対策②戦闘で勝てない場合

ステータスアップキャンペーンの対象侠客を編成

Screenshot_20190320-152507.jpg

なかなか戦闘で勝てない方は、「ステータスアップキャンペーン」を確認しましょう。「ステータスアップキャンペーン」とは、一部の侠客が期間限定でステータスが強化されるイベントです。

キャンペーン中は対象侠客のステータスが1.5倍〜2倍に上昇し、とても強力な性能になるので、所持していれば編成してみましょう。キャンペーン対象の侠客は、以下の記事でチェック!

ステータスアップキャンペーンの対象侠客

侠客を極限昇華と装備錬成させているか確認

Screenshot_20190320-155028.jpg

抗争に使った侠客の育成が、レベル上げや進化、覚醒だけで終わっていませんか?侠客の強化には「極限昇華」や「装備錬成」といった特殊な強化方法もあり、侠客のステータスを上昇させらます。まだ「極限昇華」と「装備錬成」をさせていない場合は、検討してみてください。

▼極限昇華と装備錬成の詳細

強化名称 内容
極限昇華 対象侠客と同名の侠客を素材として使い、ステータスを強化する。
装備錬成 対象侠客に対応した装備を素材として使い、ステータスを強化する。

対策③中盤から行動ができなくなった場合

回復や助太刀の使用回数を増やせる支援侠客を編成

Screenshot_20190320-141558.jpg

回復や助太刀の回数が序盤で限度に達してしまい、中盤から行動ができなくなってしまった方には、支援侠客がおすすめです。支援侠客は、消費闘志0でスキルを自動的に発動してくれるため、編成によるデメリットがありません。支援侠客を所持している方で、まだ使用していない場合は編成しておきましょう。

ただし、支援侠客は進化してから本領を発揮し、進化の難易度自体も高いため中級者〜上級者向けの対策となります。支援侠客の効果内容がよく分からないという方は、下記を参考にして活用してください。

支援侠客

支援侠客 効果の詳細
編成すると、味方全体の体力を上昇させられる。
進化させると、本来1回しか使えない助太刀を2回使用できるようになるスキルを持つ。
旭の画像旭 (可憐なる情報屋) 編成すると、味方全体の体力を上昇させられる。
進化させると、使用が3回に限られている侠気回復を5回に増やせる。

通常編成と支援編成どちらもできる特殊な侠客

支援侠客 効果の詳細
火紅羅の画像火紅羅【鳳翔】 戦闘開始時に敵全体に確定で攻撃・防御・素早さ減少を与える。
毎ターン確率で戦闘不能の味方1体を起死回生した後、敵単体に無属性ダメージを与える。
皇牙の画像皇牙【琉虎】 戦闘開始と同時に、敵全体にダメージを与えられる。
確率で敵2体に最大3回連続で攻撃できる。
玄海の画像玄海 (真武大帝) 戦闘開始時に1回だけ、味方全員に堅牢(一定ダメージ無力化)を付与できる。
確率で味方全員に防御力強化の付与と、敵全体にダメージを与えられる。
瑞帆の画像瑞帆 (不撓の麒麟) 戦闘開始時にバトル開始時、会心ノ一撃の発生率上昇を味方全体に与える。
毎ターン確率で敵ランダム2体に会心ノ一撃の発生率の高い無属性大ダメージを与える攻撃を2回行う。

関連リンク

トップページに戻る▶︎トップページへ戻る
コラム一覧リンクバナー.png▶︎コラム一覧
▼その他おすすめ記事一覧
任侠ニュース任侠ニュース アンケート-ランキングアンケート/ランキング
お役立ちコラムお役立ちコラム 鑑賞系コラム鑑賞系コラム
抗争関連コラム.png抗争関係コラム 挑戦系コラム.png挑戦系コラム

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記