【パズドラ】パーティの組み方講座!【多色パ編】

パーティの組み方(多色パ編)

多色パの組み方がわからない…

覚醒ホルスの評価覚醒ラーの評価光カーリーの評価覚醒イシスの評価ベジットの評価

こんなモンスターもっているけど、編成方法が全くわからない!テンプレパーティを調べてみたけど、編成難易度が高かったり、持っていないモンスターが多くて組みにくい・・・。なんて方に朗報です!

この記事を読んだ最後には、自分なりの編成方法を見出せるはずですよ!!

パーティの組み方について、筆者に向けての質問をお待ちしております。気軽に質問してくださいね!お答えできる範囲でお悩み相談していきます!

関連リンク

多色パの組み方!

主属性を分けるか、統一するかを決めよう!

画像

主属性を分けるか統一するかで、以下のメリットとデメリットがあります。しっかりと理解してパーティ編成に活かしましょう!

主属性を分けるメリットとデメリット

【主属性を分けた時のメリット】

  • 属性吸収に強い
  • バインドを受けても他のキャラにその属性が付いていれば安心

【主属性を分けた時のデメリット】

  • 攻撃力が安定しないので、エンハンス系スキルが欲しい
  • 属性、タイプが増えるためバインドを受けやすくなる

主属性を統一するメリットとデメリット

【主属性統一のメリット】

  • 同属性で常に攻撃するので、安定した火力が出しやすい
  • 変換スキルで火力が増強出来る

【主属性統一のデメリット】

  • 属性吸収に弱い
  • 統一している属性のドロップがないとダメージがほとんど与えられない

ダメージソースを作ろう!

一部の超高倍率のパーティを除き、多色パーティは多くの属性で攻撃するという特性上、倍率ほど火力が出ません。その為、多色パを運用する際、必ずといっていいほど重要なのがダメージソースを作ることです。

エンハンススキルで火力アップ!

ミューズの画像

エンハンススキルを使用することで純粋に攻撃力を上げることが出来ます。主属性を統一していない場合、多色パは属性がばらけがちなので、属性エンハンスでなくタイプエンハンスを持つモンスターを編成すると良いでしょう!

覚醒スキルで火力アップ!

火劉備の画像

2体攻撃、属性強化といった覚醒スキルで火力アップをする方法です。多色パでは、少ないドロップで火力が出せる2体攻撃がオススメです!

変換スキルで攻撃色を変換!

水アポロンの画像

変換スキルを使用し、攻撃力の高いドロップを変換する方法です。この方法は、主属性を統一しているパーティでは、特に有効です!(例:光染めサクヤパにおけるアポロン)

威嚇系スキルで攻撃回数を増やす!

エキドナの画像

威嚇系スキルを使うことで敵の攻撃ターンを伸ばし、攻撃回数を増やして倒す方法です。この方法は先制で状態異常無効を使用してくるモンスターには使えないので注意!

割合ダメージでHPを削る!

ゼウス&ヘラの画像

割合ダメージ系のスキルを使用し、敵のHPを割合的に減らす方法です。この方法は、厄介な根性の特性を消すことも可能です!

毒/お邪魔ドロップ対策をしよう!

マスターリングの画像

多色パを使用する際に厄介なのが、毒ドロップやお邪魔ドロップです。これがあるだけで、コンボが非常に組みにくくなります。

これを対策するために必要なのが、ドロップリフレッシュ系のスキル陣スキルです。盤面の入れ替えをして、盤面を作り変える有用なスキルです!最低でも1体は欲しいところ!

ドロップリフレッシュ系スキル、陣スキルを持っているモンスター例

キングマスターリングの評価バータの評価闇カーリーの評価光カーリーの評価でぶチョコボの評価

多色パの組み方まとめ!

多色パで大事なこと!

多色パの組み方、ある程度見えてきましたか?多色パは、自由度が高く正解が一切ないパーティなので、組むのは少し難しいです。逆に言えば、テンプレのモンスターがいなくても編成できるということです!

後は、挑むダンジョンやサブのモンスターと相性が良いかきちんと確認をした上でパーティを組んでいくことを忘れないようにしましょう!

コメント

16 名無しさん約4ヶ月前

>>13 ありがとうございます。参考になりました

15 名無しさん約4ヶ月前

ネヴァンのいいパーティー教えて下さい🎉

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「パーティの組み方講座!【多色パ編】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る