【パズドラ】木パが最強な理由【ヴェル姉は物知り 07】

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【今回の報酬は白ソニア!】
▶ソニアエル杯の攻略はこちら!
【6周年記念ダンジョン到来!】
▶ヘキサゼオン降臨の攻略情報はこちら
【新キャラ追加に対応!】
▶最強ランキングはこちら

ヴェル姉は物知り 07

簡単なキャラ紹介

ヴェル現在の時女神・ヴェルダンディ

パズドラの今に詳しく、生真面目な性格。
覚醒メイメイの実装で焦っていた。

スクルド未来の時女神・スクルド

お調子者でまだ幼く、知らないことも多い。
次は水の時代と予知するが、当てにならない。

他のお話

前後のお話

関連の深いお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

ヴェルダンディのパズドラ相談室

モクピィ

ヴェル
「プラマラにピィマラ、スキラゲ周回に降臨周回……はあ。今日も大変だったわ」
スクルド
「それはそれは、ようござんしたね」
ヴェル
「え、何よその言い方。……怒ってる?」
スクルド
「怒ってない」
ヴェル
「でも。怒ってるじゃない」
スクルド
「んもうっ、スクルドフレ枯れちゃったじゃん!」
スクルド
「ずるいよヴェル姉ばっかり人気で!あたしもウルド姉も全然フレンドにいないのに、ヴェル姉だけ放っておいても増えるんだもん!
ヴェル
格好良くて可愛くて、一番強いんでしょ、私。それなら当然でしょう。貴女がそう言ったのよ」
※過去の話を参照
スクルド
「くっそー。っていうかヴェル姉だけじゃないの!気付いたら猫まみれになってるし。木なんてちょっと前は水と並んで最弱扱いだったのに、なんでよ」

「スクルド ヴェルダンディ」の検索結果
「スクルド ヴェルダンディ」の検索でこのざま

ヴェル
「仕方ないわ。今は木の時代だもの」
スクルド
「納得いかーん!」
ヴェル
「……今日は、スクルドの怒りを抑えましょうか」

木パが最強な理由

ヴェル
最強だとか時代だとか、実はあまり好きではないけれど……そんな言葉を使う以上はより深い知識が必要になるわ。最低でもキャラの基本ステータスは頭に入ってないとついていけなくなると思うの。要点はなるべく簡潔に済ませるように努力するから、よろしくね」
スクルド
「いいから早く。なんで木が抜け駆けしたの!」
ヴェル
バギィがいるのに贅沢な子ね……)

闇一強時代が崩れた

画像
今はもう、こんな火力は標準装備

ヴェル
「あまり昔の話をしても長くなるわ。覚醒スキルが登場した辺りから、軽く属性同士の優劣を説明しましょう」
スクルド
「なんで木が強いの!」
ヴェル
時代が木に追い付いたのよ」
ヴェル
「はい。覚醒スキルが登場してからの闇の人気リーダーの登場は、闇メタ→キルア→パンドラ→呂布ソニ→(闇ファガン)→(ベジータ)→ブブソニ→曲芸士……といった具合ね。特に闇メタからパンドラまでは正真正銘の全盛期だったわ。それを裏付ける証拠、というわけではないけれど。次の表を見て」

属性吸収を行う敵の種類一覧(5月26日時点)

敵モンスター(ターン数)
火属性吸収 火シードラ(10) カサブランカ(3) ハリボル(10) ガイア(5)
水属性吸収 青シードラ(10)
木属性吸収 ウミヤマ(10)
光属性吸収 光シードラ(10)ヤコン(3)ベオーク(10)闇三蔵法師(5)究極ゼローグ(4)
闇属性吸収 闇シードラ(10)水の上忍(5)ドゥームズデイ(3)ラファエル(10)闇ヴィーナス(10)闇リリス(5)CDK(3)光神龍(3)黄金の番人(3)光三蔵法師(5)究極ゼローグ(4)

画像
闇属性半減というギミックまで

スクルド
「闇だけヤバすぎ」
ヴェル
「闇が強すぎたから闇が苦戦するようなギミックが増えたのね。闇バインドとか、闇に多い悪魔バインドとかもそう。こういった逆風が影響して、闇属性全体が相対的に力を失ってきたのよ
スクルド
「パズドラの環境に合わなくなったんだね。そのおかげで、あたしたち水とか木が相対的に強くなったってのはいいけど……でも、それだけじゃ木が最強って理由にはなんないと思うけど」
ヴェル
「そうね。変換ゲーと揶揄された時代、木だけが異様に変換元が被りまくるっていう明確な弱点は、今も大きく変わっていないわ。ただ……そんな弱点をものともしないパーティが、次々登場したのよ」

火劉備が本格的な木の幕開け

火ヴェルダンディのモンスター画像
リーダースキル:翠紅の神時計
木属性の攻撃力が3.5倍、火属性のHPが2倍。木の5個十字消し1個につき攻撃力が1.5倍。
想紡の時女神・ヴェルダンディの関連記事
評価・ステータス テンプレ
おすすめ継承・潜在 スキル上げ

ヴェル
(こんな映り方だったかしら、私…)
スクルド
「あっ、悪魔ドロップみたいに広がりまくってるヴェル姉だ」
ヴェル
「変な言い方しないで。私も木の幕開けの重要な役割を担ったのよ?」
スクルド
「知ってる。ヴェル劉備でしょ」
ヴェル
「まあ、そうだけれど。……この火劉備、劉備の究極進化はね、実はイラスト公開された時点では大きな期待はされていなかったの。究極進化前から使い道が少なくて、覚醒スキルも微妙だったから」
スクルド
「6wayだったから手の平返したって感じ?」
※2体攻撃3つ持ちのこと

火劉備

ヴェル
「アテナ、闇ファガンを始めとした2wayパが流行していた頃、覚醒カグツチの前例もあって、これは強いってすぐさま広まったの」
※覚醒カグツチは初の6wayモンスター
ヴェル
「けれど、最初はオシリスパくらいしか居場所がなかったのよ。オシリスはあまり周回向けのリーダーではなかったから、フレンドで見ることもそう多くはなかったの。それで、発見されたのが攻撃染めヴェルダンディパ。後のヴェル劉備ね」
スクルド
「火劉備は三国シリーズで一番最初に究極実装されたからバランス調整間違えたって噂もあるけど?」
ヴェル
「さあ?さすがにそこまでは分からないわよ。けれど、劉備孫権がヴェルスクルドと副属性が合うのに対して、曹操がウルドと合っていないのは……もしかしたら、そうかもしれないわね」

2way火力の比較
この火力差である

スクルド
「ふうん。まあ、周回パで大人気になるのは分かったけど……やっぱり、それだけで木属性が最強になるっておかしくない?」
ヴェル
「……最初に言ったでしょう」
スクルド
「え?」
ヴェル
時代が追いついた、って」

サブの選択肢

木パ

ヴェル
「以前にも軽く話したけれど。変換ゲーと揶揄された英雄全盛期から半耐久パに時代が移り変わるにつれて、ダメージ軽減やバインド回復のようなスキルも評価されるようになっていったの
スクルド
「あーそういえば。木ってダメージ軽減スキル持ちが多いんだっけ」
ヴェル
「そうよ。今は封印耐性や回復ドロップを作るのも重要だから、ペルセウスも重宝されているわね」
ヴェル
「火劉備が闇回→木っていう珍しい変換タイプだったこと、オシリスやリーザが盤面に依存しない変換タイプだったことが追い風になって、変換元が被る問題点は次第に目立たなくなっていったの」
ヴェル
「ここで、今の木パを支える優秀な仲間たちを紹介するわ。長いけれど……まあ、木パでのおすすめキャラ一覧、といった風に見てもらって構わないわ」
スクルド
「水のおすすめは?」
ヴェル
「バギィ。トランクス。以上」
スクルド
「……おこなの?」
※なるべく、木ならではの強みを持ったキャラを紹介しています

モンスター 特筆点
覚醒バステト
封印耐性2体攻撃毒耐性毒耐性操作時間延長操作時間延長
毒耐性が難関ダンジョンで光る。木のリーダーとしてはトップ火力
ヴェルダンディ
木ドロップ強化木ドロップ強化封印耐性2体攻撃
周回リーダーとして特に優秀。スキルが万能で、木パならほぼ例外なくテンプレサブ
火劉備
2体攻撃2体攻撃2体攻撃
木パに欠かせない絶対的エース。列パでの採用すら候補になる
究極ペルセウス
スキルブーストスキルブースト封印耐性封印耐性操作時間延長
封印耐性を2つに加え、用途の幅広い攻防一体の変換スキルを持つ
覚醒パール
バインド耐性バインド耐性2体攻撃2体攻撃毒耐性
火力はバステトと同等以上。バインド耐性でほぼ確実に回復を行える
覚醒メイメイ
木ドロップ強化木ドロップ強化スキルブーストスキルブースト封印耐性2体攻撃2体攻撃操作時間延長
ステータス、覚醒共に文句なし。ヴェルと比べるとかなり攻撃寄り
オシリス
木ドロップ強化木ドロップ強化2体攻撃操作時間延長
リーダーとしての安定性は全コンボパで最高峰4ターン変換が強すぎる。しかも究極前
リーザ
封印耐性2体攻撃
封印耐性を持ち、盤面に左右されない変換。ステータスは低いが究極前
究極クシナダ
封印耐性操作時間延長
軽減目的でピンポイント起用75%軽減は強力
木ウィジャス
バインド耐性バインド耐性バインド回復操作時間延長操作時間延長
サブとしての優先度は低いが、貴重な威嚇スキル+バインド回復を行える
覚醒セレス
バインド耐性バインド耐性バインド回復
リーダーとしては最近下火だが、HP回復とバインド回復を同時に行う貴重な回復役
委員長アテナ
封印耐性2体攻撃2体攻撃2体攻撃
スキルは半端だが、劉備とほぼ同等の火力を誇る
光スサノオ
バインド耐性バインド耐性2体攻撃
バインド耐性で確実に軽減を行える。HPはバランス分岐のほうが上
緑諸葛亮
スキルブーストスキルブースト封印耐性2体攻撃2体攻撃
エンハンスが無慈悲。劉備と孔明の2人だけでダメージの半分を占めることも珍しくない
究極シーフ
2体攻撃2体攻撃操作時間延長
バインドが少し怖いが、ステータスはバランスよく優秀。スサノオに比べると攻撃的

ヴェル
「使いやすい変換、ダメージ軽減、バインド回復。サブの役割がきれいに散らばってて、柔軟な対応が得意なのが強みね」
スクルド
「でも、この覚醒……」
ヴェル
「ええ。嫌でも気付くわよね。見事に2wayばかりでしょう?今の木パは大半が2wayパに分類されるわ。有力な2way持ちが多くいるから、簡単に高火力を実現できるの。だから、その分を補助に回せるって寸法よ」

覚醒バステトの登場

覚醒バステト

ヴェル
「優秀なキャラは多かったけれど……木が最強と呼ばれるにはまだ弱かったわ」
スクルド
「え、それで弱いの?」
ヴェル
最強って呼び声が出るには足りないものがあったの。ただ一つ、他を凌駕する圧倒的なリーダーの不在ね」
スクルド
「でもオシリスはチャレダン10とかもクリアしてたよ?」
ヴェル
「単純な強さではなくて、インパクトが足りなかったの。今まで不遇と呼ばれていた木パが一歩前に出るには、それこそ曲芸士レベルの衝撃が必要だったわけ」

曲芸士
衝撃的すぎるリーダースキル

スクルド
「それで……覚醒バステト?」
ヴェル
「そういうこと。同時に実装された覚醒ホルスの45倍、覚醒ラーの100倍に比べるとバステトは36倍と控えめだったけれど……実際のダメージは、その両者に引けをとらないものだったわ」
スクルド
劉備のおかげでね」
ヴェル
「いいえ。むしろ、劉備の能力を最大限に生かせるリーダーが誕生したって言うべきね。どちらかが欠けていたら、木が最強なんて呼ばれることはなかったと思うわ。実際、曲芸士が登場する頃はヴェル劉備は周回専用機(笑)なんて呼ばれてたんだから」
スクルド
「今もそうでしょ?」
ヴェル
「黙りなさい」

その後

第1回一度きりチャレンジダンジョンLv10
1度きりチャレンジLv10にて

ヴェル
「スクルドの手前、木が最強!なんて大袈裟に言っちゃったけれど。……そうも言ってられないわね」
ヴェル
「覚醒バステトはコンボパとしては最強クラスだけれど。まさかシヴァがコンボパの筆頭として覚醒するなんて思いもしなかったわ」
ヴェル
「おまけに一度きりチャレンジLv10で出てくる始末。今輝いている木パに対する対抗策、なのかしら。それに……」

画像

ヴェル
「大和チャレンジの究極五右衛門まで」
ヴェル
「つまり。今後、チャレンジダンジョンで覚醒シヴァや究極五右衛門が敵として出てくる可能性は充分ありえる……」
ヴェル
「これからは水パの時代になるのかしら」

さらにその後

大和ラッシュノーコン
なんとかクリア!
ヴェル
「……やっぱり木が最強ね!」

意見、感想などお気軽に!

パズドラ 関連記事

他のお話

前後のお話

関連の深いお話

ヴェル姉は物知りシリーズ一覧

合わせて読みたい

コメント

4 名無しさん2年以上前

早朝の変なテンションで書いた文章にいつの間にか返信が来た上に次のアイデアとして拾われててビックリしました! でもすごい嬉しい! ありがとうございます!

3 名無しさん2年以上前

蛇足になりますが、筆者は木パを使う前は小喬、アテナ、アリエルを中心に光属性を使っていました。曲芸登場より前はけっこう戦えたのですが……

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「木パが最強な理由【ヴェル姉は物知り 07】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る