【パズドラ】根性とは?

この記事では、パズドラにおける根性について解説しています。

根性について

根性とは

シマニャドラ

根性とは、「HPが◯%以上ある時、どんなダメージを受けてもHPが1残る」という敵のスキルです。敵の根性スキルがHP50%以上で発動するものだった場合、「50%根性」という呼び方になります。なお、根性が消えることを「剥がれる・剥がす」と表現することがあります。

根性スキルが発動している状態でHPを1にしてしまうと敵のスキルが発動します。スキルの内容はHP全回復や即死ダメージ、バインドやスキル遅延など強力なスキルです。つまり発動させないのが大前提です。

根性対策方法

割合ダメージ

根性スキル持ちのキャラに対して1番楽に対処できるのが割合ダメージスキルです。HP50%以上の根性スキルの場合、割合ダメージでHPを50%以上減らしてしまえば根性が剥がれ、倒しやすくなります。

割合ダメージスキルを持つキャラの一覧

威嚇スキル

威嚇スキルは敵の行動までのターンを遅らせるスキルです。根性を持ち、状態異状無効スキルを使用しないキャラには威嚇スキルで行動ターンを遅らせ、根性スキルを発動させずに倒すことができます。

威嚇スキルを持つキャラの一覧

反撃スキル

反撃スキルは、敵から攻撃を受けたダメージの×◯倍のダメージで相手にもダメージを与えるスキルです。根性スキルを持つ敵キャラは多くの場合、根性スキルを発動させるとHP回復をせずにダメージを与えてきます。根性が発動する時、敵のHPは1になるので反撃スキルで倒すことができます。

反撃スキルを持つキャラの一覧

毒スキル

毒スキルは敵が行動する前に毒のダメージが与えられます。なので、状態異状無効を行わない敵の場合、敵の根性を発動させ、毒で倒すことができます。

毒スキルを持つキャラの一覧

コメント

14 名無しさん約1年前

最近闘技場で覚醒ヒノカグツチと沙悟浄で根性になる瞬間にタスクキルを行うと、敵の攻撃が普通の攻撃になる挙動を見かけてる

13 名無しさん約2年前

西遊記で99%ダメから追い討ちがくるから反撃できるはず

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「根性とは?」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    ランキング

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る