【パズドラ】パズドラの歴史と当時の流行パーティ

★パズドラ攻略wikiからのお知らせ
【今回の報酬は白ソニア!】
▶ソニアエル杯の攻略はこちら!
【6周年記念ダンジョン到来!】
▶ヘキサゼオン降臨の攻略情報はこちら
【新キャラ追加に対応!】
▶最強ランキングはこちら

神々の王

2012年2月20日にリリースされてから既に4年が経過しています。パズドラ実装当初から今日まで、今となっては色々なキャラクターが増えましたね。

みなさんのパズドラスタート時のリーダーは誰でしたか?あんなパーティやこんなパーティまで、時系列ごとの流行のパーティを振り返ってみました。

シリーズ別実装日一覧

※流れを大きく変えたシリーズは赤表示

流行パーティの推移

闇4倍ヴァンパイアロードパーティ

当時は闇属性攻撃力4倍のヴァンパイアロードが流行パーティでした。闇属性ではないエキドナやセイレーンがサブ候補だったのは今となってはあまり考えられないのではないでしょうか?

当時のパーティ例

ヴァンパイアロード究極前ヘラ究極前CDK究極前エキドナ究極前セイレーンヴァンパイアロード

ドラゴン6.25倍エンドラパーティ

当時はドラゴンタイプ6.25倍のエンドラが流行パーティでした。当時は1色に染めずに、木/闇の2色でパーティを運用する人もいました。

当時のパーティ例

究極前エンドラ究極前CDK究極前CDK究極前ハダル究極前カノープス究極前エンドラ

無条件9倍ゼウスパーティ

画像
HP満タン時に、無条件9倍のゼウスは超強力なモンスターでした。しかし、ゼウスが入手できるゼウス降臨は当時では超高難度…。ノーコンクリアを考えている人は少なく、コンティニューを前提にダンジョンに挑む人がほとんどでした。

この辺りからスキルの組み合わせが、活きてくるようなパーティになってきたという印象があります。ゼウスパは長期間に渡り活躍しました!

当時のパーティ例

究極前ゼウスヴァルキリー究極前ヴァーチェ究極前エキドナ究極前パール究極前ゼウス

多色16倍ホルスパーティ

エジプト神パワーアップの画像

ホルスは実装された当時は、「4属性以上で同時に攻撃する時、攻撃力が3倍」でしたが1ヶ月後の上方修正により、その倍率が4倍になり非常に扱いやすくなりました!

当時は先制で状態異常無効を使用するモンスターは少なく、エキドナやヘライースのスキルを使用し、威嚇中に敵を倒すという戦法が定石でした。

当時のパーティ例

究極前ホルス究極前エキドナ究極前ヘライース究極前パールアークハーデス究極前ホルス

多色25倍サクヤパーティ

画像

四神の登場により、多色パが再熱!当初の多色パは難しくて使いにくい風潮でした。今ほどドロップ変換が多彩になかったため、非常に欠損が多く扱いが難しかったのが印象的です。サクヤは4色で25倍という圧倒的火力を持っていたので、扱いにくくてもサブに欠損対策を入れて頑張って戦いました!

当時、唯一ドロップリフレッシュスキルを持ち、かつ高ステータスなマスターリングが流行ったのもこの瞬間でした!

当時のパーティ例

究極前サクヤ究極前エキドナグランドジークフリートグレイスヴァルキリー究極前ヴァーチェ究極前サクヤ

攻撃16倍闇メタパーティ

画像

HP80%以下で攻撃タイプの攻撃力が4倍になる。というぶっ壊れ性能をもった闇メタが登場しました。当時はサブを揃えるのにも一苦労でしたが、ここからはゼウスの時代のようにしばらく闇メタの時代が続きました。

色々なキャラクターが登場している中で、この破壊的なリーダースキルだったので、闇メタ一強と言われ続けました。

当時のパーティ例

究極前闇メタ闇アレスの評価究極前半蔵究極前グリプスライダー究極前ドラゴンライダー究極前闇メタ

列16倍パンドラパーティ

画像

実装当初のパンドラは8個以上繋げた時しか倍率が出なかったので、評価は低かったのですが…上方修正により6個以上から倍率が出るようになったため、一挙環境トップに躍り出ました。

ハク半蔵という言葉もパンドラパが流行のパーティであったことと関係があったと思っています。覚醒スキルの属性強化(列強化)が出始めてからは火力がますます出せるパーティになってきました。

当時のパーティ例

究極前パンドラ闇ハク闇ハク服部半蔵服部半蔵究極前パンドラ

列49倍曲芸士パーティ

CDコラボのバナー

久しぶりの復刻となったCDコラボでは、曲芸士が新登場しました。曲芸師のリーダースキルは回復の2コンボで7倍(49倍)…これだけだとよく分かりませんが、曲芸士は陣スキルを持っており、曲芸士→パンドラとスキルを使用すると回復と闇の2色陣となり簡単にリーダースキルを発動させつつ、列を組むことが可能と猛威を振るいました。

当時のパーティ例

曲芸士の評価パンドラの評価パンドラの評価パンドラの評価ペルセウスの評価曲芸士の評価

神悪魔100倍覚醒ラーパーティ

覚醒エジプト神のバナー

新エジプト神の覚醒究極進化が実装され、多くのエジプト神が強力になりましたが、中でも覚醒ラーが超強化されました。スキルを使用し、5色を揃えると神悪魔タイプの攻撃力がなんと100倍。ほとんどのダンジョンではエンハンスも必要ありませんでした。

この頃には当然ながら光カーリーなどの陣スキルを持つモンスターは多く存在したため、容易に100倍を出せるのが魅力でした。
また、闇カーリー、覚醒イシスを編成するとバインド攻撃が飛んできても倍率が出せるというのも魅力の一つでした。

当時のパーティ例

覚醒ラーの評価闇カーリーの評価光カーリーの評価光カーリーの評価覚醒イシスの評価覚醒ラーの評価

神144倍ラードラパーティ

モンスター購入のバナー

多色パの中では最大倍率であった覚醒ラーの10倍(100倍)を更に超えるモンスターであるラードラゴンが実装されました。

ラードラゴンの攻撃倍率は6色でまさかの12倍(144倍)。しかも、回復力にも倍率が掛かり、5色の倍率の下限も持っています。6色を揃えるだけで敵をなぎ倒せるという破壊的な火力を持ち、現在でも猛威を振るっています。

当時のパーティ例

ラードラゴンの評価闇カーリーの評価闇カーリーの評価神インドラの評価覚醒イシスの評価ラードラゴンの評価

まとめ

ヴァンパイアロード、エンドラ、ホルス、ゼウス、と時代とともに流行パーティも変化していき、今ではこちらのモンスターだけでなく、敵モンスターも多種多様化したので、当初のような「一強」という状態ではは無くなってしまいましたね。

今では色々なパーティが作れるので、強さや流行に拘らずに好きなパーティを育てるのもオススメです!

パズドラ 関連記事

最強にこだわりたい人は

  • 最強リーダーランキング!
  • 色んなパーティを使いたい人は

    コメント

    32 名無しさん25日前

    >>22 別にここ攻略サイトだしそこまでこだわらんでもええんちゃう?

    31 名無しさん約1ヶ月前

    >>22 ちンかすだな!

      いいね機能

      コメントを「いいね」すると保存できるよ。
      会員登録でいろんな機能が使える!

      記事・書き込みへのご意見はこちら
      記事・書き込みへのご意見
      ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
      記事をより良くしていくために、「パズドラの歴史と当時の流行パーティ」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
      不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

      攻略メニュー

      新着コメント

      権利表記

      トップへ戻る