【パズドラ】先制攻撃4つの対策方法!

【パズドラ攻略wikiのピックアップ記事】
パワプロコラボガチャの当たりキャラ
パワプロコラボの交換おすすめ

先制攻撃には4つの対策方法がある!

31584ヘラ
ガッ(テーレーレーレー)

目次

こんなの理不尽だ!

そんな風に思ったパズドラーも多いはず。この記事では、そんな先制攻撃への対策法と、強烈な先制攻撃を放つモンスターを紹介しています。

具体的な対策法

先制攻撃の対策法は、細かく分けて4つあります。

  • 軽減スキルを使用する
  • 覚醒スキルで軽減する
  • 潜在覚醒スキルで軽減する
  • リーダースキルを利用する

以下、それぞれを詳しく見ていきましょう。

1.軽減スキルを使用する

シーフ

基本中の基本ですが、ダメージ軽減スキルを使用することで先制攻撃のダメージを抑えることができます。注意点は、先制攻撃を軽減したいので前のフロアでスキルを使用する必要があるということ。

高い軽減率ながら素早く発動できるクシナダや、Wドロップ変換をしつつ半減可能なヨウなどは、特に優秀です。

多くの先制攻撃は、この軽減スキルの使用で簡単に防ぐことができます。ですが、この方法では防げない先制攻撃もあります。

それが、1フロア目での先制攻撃です。スキルを使用する前に先制攻撃をされてしまってはどうしようもありません。

そこで紹介するのが、残りの3つの対策法です。

2.覚醒スキルで軽減する

マミヤ

覚醒スキルはオートスキルのようなもので、バインドされていない限り常時発動しています。

つまり、ダメージ軽減効果を持った覚醒スキルを用意しておけば1フロア目の先制攻撃もオートで軽減可能です。

覚醒スキルの◯属性ダメージ軽減は、1個あたり5%軽減です。アークハロウィンソティスなどが有名でしょうか。


  • 軽減覚醒を多く持つモンスター例
*

火軽減 水軽減 木軽減 光軽減 闇軽減
銀アポロの評価 水着アルビダの評価 銀サイガの評価 ハロウィンイザナミの評価 マミヤの評価

3.潜在覚醒スキルで軽減する

コインダンジョンスペシャルイベント

潜在覚醒スキルにも、覚醒スキル同様にダメージ軽減効果を持ったものが存在します。

ただしこちらは1個あたり1%と非常に軽減率が低いため、限定的な状況以外で活躍することは稀です。

4.リーダースキルを利用する

ハトホル

リーダースキルの中には、HPを上昇させる効果を持ったものが存在します。いくら先制攻撃の威力が高くても、要はそれを上回るHPがあればいいという考え方です。

また、ダメージを減らす効果を持ったリーダースキルもあります。リーダースキルも常時効果が発動しているので、有効な対策法です。


  • パーティ例
*

ラオウパのテンプレラオウパ
サリアサリアトールパのテンプレ
サリアトールパ
天ルシパのテンプレ天ルシパ

強烈な先制攻撃を持つモンスター一覧

モンスター ダメージ 主な登場ダンジョン
ヘラヘラ1 38,910 チャレンジダンジョン10
ヘラヘラ2 31,584 極限ヘララッシュ
絶・無限回廊
ヘラヘラ3 24,256 スカーレット降臨
※特殊ダンジョンにより低HP状態
ヤマトタケルヤマトタケル 27,000 ヤマツミ降臨
五右衛門五右衛門 25,556 極限大和ラッシュ
ゼウスディオスディオス 22,601 極限ゴッドラッシュ
リファイブリファイブ 19,785 伝説の空路
インディゴインディゴ 18,458 インディゴ降臨
光の番人闇の番人番人 16,879 火曜ダンジョン(地獄級)
トト&ソティス降臨
伝説の丘陵
ノルディスノルディス 12,458 ノルディス降臨
※特殊ダンジョンにより低HP状態

パズドラ 関連記事

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「先制攻撃4つの対策方法!」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。

    攻略メニュー

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る