【パズドラ】大感謝祭杯4の攻略!高得点のコツと立ち回り|ランキングダンジョン

大感謝祭杯4の攻略と立ち回り

パズドラのランキングダンジョン「大感謝祭杯4」の攻略情報をまとめています。高得点を取るコツや理想的な立ち回りを掲載しているので参考にしてください。

開催期間 2018/12/31(月)00:00~2019/01/06(日)23:59
大感謝祭杯4関連の記事
高得点のコツとおすすめパーティ
報酬一覧 ボーダースコア

大感謝祭杯4のさくっと情報

基本情報

スタミナ/バトル数 25 / 5F
制限・強化 【なし】

大感謝祭杯4の出現敵と注意点

階層 敵キャラ 注意点
1F 豹紋の妖異・風狸の画像
回復
4コンボ以下吸収
水の上忍の画像
回復 悪魔
闇ダメージ吸収
2F 決死の燕将軍・張飛の画像
体力 攻撃
3ターン操作時間減少
3F 覚醒レイランの画像
体力 攻撃
6コンボ以下吸収
4F 堕天使・ルシファーの画像
悪魔
闇属性バインド
毒生成(闇属性がいなければ)
5F ジル=レガートの画像
悪魔
石柱を倒さない限り無敵
青の石柱の画像
進化用
6コンボ以下吸収
赤の石柱の画像
進化用
状態異常無効

今回の消し方ボーナスまとめ

覚醒スキル 消し方 ボーナス点
2体攻撃2体攻撃 4個消し 150点
(従来の3倍)

大感謝祭杯4で高得点を取るコツと立ち回り

ジルレガートの倒し方を知る

スクリーンショット 2017-12-22 0.42.15.png

  1. 青の石柱だけを倒す(同時撃破はNG)
  2. 赤の石柱を倒す
  3. 本体を倒す

ボスであるジルレガートは石柱のバリアによってダメージを受けない状態にあります。倒す順番が決まっており、最短でも撃破には3ターン必要です。今回のランキングダンジョンは、道中4フロア+ボス3ターンの7フロア構成と考えましょう。

なお、石柱を同時撃破した場合はジルレガートが石柱を復活させるので全体攻撃はNGです。しっかり1体ずつ始末しましょう。

★1ターン目:青の石柱を倒す

青の石柱はHPが10万程度しかないので、倒すのは非常に簡単です。ただし、400倍の最大倍率を決めてしまうと残った攻撃が赤の石柱に飛んでいき同時撃破になってしまいます。

このため、1ターン目は意図的に最大倍率を出さないように気をつける必要があります。2色陣や3色陣スキルを用意し、意図的に欠損させるのがおすすめです。

★2ターン目:赤の石柱を倒す

赤の石柱はそこそこHPが高く、最大倍率を出さないと撃破が困難です。じんめん犬装備などの進化用キラーを用意すれば16倍でも倒せますが、その場合1ターン目の攻撃で赤の石柱が属性変化しタイムロスにつながるので推奨はしません。きっちり400倍を出して倒すのが無難です。

★3ターン目:400倍を出して本体を倒す

ジルレガートは流石にHPが高いものの、よほどサブに問題がない限りは400倍を決めれば問題なく倒せます。編成や盤面にもよりますが、ぎん千代のスキルを使えば倒すのは簡単です。

2色陣連打で攻略可能

Image from iOS (36).jpg

大感謝祭杯4のリーダーであるぎん千代は、盤面のドロップが6個以下であれば16倍の攻撃倍率を出せます。敵のHPがそれほど高くないため、ボス以外は全て2色陣でも攻略が可能になっています

スキルを発動する時間がロスになりますが、パズルにかかる時間が減るためパズルが苦手な人ほどおすすめです。

1〜2Fはどの色の2色陣でも構いませんが、3〜4Fはぎん千代のコンボ強化がないと敵を倒しにくいため、基本的には光ドロップを含む2色陣が推奨されます。

消し方ボーナスに固執する必要はない

今回のランキングダンジョンは消し方ボーナスの特典が軒並み低いため、意識しすぎる必要はありません。2体攻撃のボーナスが3倍になっていますが、加点はわずかに150点で、タイムに換算すれば1.5秒分しかありません。少なくとも、コンボ数を減らして消し方ボーナスを狙うのでは本末転倒です。

勿論ないよりはあったほうがいいですが、自然に達成しやすいガードブレイク程度にとどめておくのがいいでしょう。

欠損しても倒せる準備をしておく

スクリーンショット 2018-12-31 0.44.33.jpg

ぎん千代は火水木光の4属性同時攻撃が必要なリーダーですが、そこそこの頻度で欠損します。欠損すると16倍の攻撃倍率しか出せないのでスキルを使うことになりますが、当然ながらスキルの使用は基本的にはタイムロスでしかありません。

ボスは厳しいですが、道中であれば欠損しても敵を倒せるような編成にしておくのが望ましいです。体力キラーと攻撃キラー、悪魔キラーが有効なので、余裕があれば用意しておきましょう。コンボ強化なども大事です。

用意しておきたいもの

キャラ おすすめする理由
魔導書の幻魔・イルミナの画像火イルミナ ・2色陣スキル持ち
・攻撃キラーで2,3Fを対策可能
・青柱を倒しつつ、次に倍率を発動しない盤面を用意できる
陣・花火・ドロリフのスキルを持つキャラの一覧
悲願の庭龍喚士・シャゼルの画像シャゼル ・強力な悪魔キラー要員として
・欠損しても4Fを突破できる
悪魔キラーを持つキャラの一覧
無銘刀・正宗の画像正宗装備 ・攻撃キラーをアシスト
・欠損しても2,3Fを突破しやすい
体力キラーを持つキャラの一覧
攻撃キラーを持つキャラの一覧
クラリチェレイピアの画像リオレイア装備 ・闇属性を採用しない場合に
・闇属性を採用する場合は不要
毒耐性を持つキャラの一覧
じんめん犬の妖怪メダルの画像じんめん犬装備 ・赤柱を確実に倒せる
・1ターン目に赤柱を倒してしまう可能性があるので編成に注意
進化用キラーを持つキャラの一覧
裂爪の蛮龍契士・ターディスの画像ターディス ・操作減少を打ち消せるのが魅力
・2体攻撃も用意できる
・パズルに自身のない人向け
2体攻撃持ちの一覧
操作時間延長持ちの一覧

大感謝祭杯4のおすすめパーティ編成

リーダーは固定されている

モンスター名 リーダースキル効果
豪傑の雪姫神・立花ぎん千代の画像究極ぎん千代 【落ちコンなし】火水木光同時攻撃でダメージを軽減(25%)、攻撃力が5倍。パズル後の残りドロップ数が6個以下で攻撃力4倍。

大感謝祭杯4では、初の試みとしてリーダーが究極ぎんちよに固定されています。サブに何を採用するかを選択する固定杯と自由杯を組み合わせたランキングダンジョンだと言えるでしょう。

ダンジョン実装時におすすめの編成をいくつか紹介させていただきます。

2色陣4枚編成

アシストなしの画像 アシストなしの画像 アシストなしの画像 魔究の狂幻魔・イルムの画像 天空の守護龍・アヴァロンドレイクの画像 アシストなしの画像
▼スキル継承▼
豪傑の雪姫神・立花ぎん千代の画像 魔究の狂幻魔・イルムの画像 魔導書の幻魔・イルミナの画像 転生ホルスの画像 大花龍・キングブラキオスの画像 豪傑の雪姫神・立花ぎん千代の画像

パーティの詳細はこちら

パーティの詳細

キャラ(アシストキャラ)
リーダー 究極ぎん千代
サブ1 火イルム
サブ2 火イルミナ
サブ3 転生ホルス火イルム
サブ4 キングブラキオスアヴァロンドレイク
フレンド 究極ぎん千代

★立ち回り

立ち回り
1F 盤面パズル
2F イルム
3F イルミナ
4F イルム
5F① キングブラキオス(アヴァロンドレイク)
青の石柱ターゲットを忘れずに
5F② 盤面パズル
欠損時はぎん千代使用
5F③ 盤面パズル
欠損時はぎん千代使用

1Fを盤面で気合コンボした後、イルムから右へと順に連打するだけのシンプルなパーティです。

ボス戦では1ターン目にアヴァロンドレイクのスキルで青の石柱を倒し、2ターン目に赤の石柱、3ターン目にジルレガート本体を倒します。

2ターン目のリーダーチェンジは誰に代わっても問題ありませんが、ぎん千代のスキルを使うのが安定です。3ターン目は欠損に応じてぎん千代のスキルを使いましょう。

★代用

テンプレ採用キャラ 代用
魔導書の幻魔・イルミナの画像火イルミナ スキルブースト+2色陣要員。アヴァロンドレイクでOKですが、リーダーチェンジを受けると稀に赤の石柱を倒せない点に注意です。
転生ホルスの画像転生ホルス 水属性+スキルブースト要員。ウェルドールなどで代用可能です。リーダーチェンジを受けても大丈夫なキャラがベストです。
大花龍・キングブラキオスの画像キングブラキオス 木属性+スキルブースト要員。天狗などでも代用可能ですが、やはりリーダーチェンジを受けても問題ないキャラがベストです。
天空の守護龍・アヴァロンドレイクの画像アヴァロンドレイク 適当な2色陣スキルで大丈夫です。青の石柱はHP10万の防御0なので問題ありません。

2色陣5枚編成

アシストなしの画像 水柱の護衛神・ムートの画像 じんめん犬の妖怪メダルの画像 古城の青龍喚士・ソニアの画像 稀代の智謀神・毛利元就の画像 アシストなしの画像
▼スキル継承▼
豪傑の雪姫神・立花ぎん千代の画像 近世の紫龍喚士・シーナの画像 聖夜の赤龍喚士・ソニアの画像 転生ホルスの画像 絶海龍・ウェルドールの画像 豪傑の雪姫神・立花ぎん千代の画像

パーティの詳細はこちら

パーティの詳細

キャラ(アシストキャラ)
リーダー 究極ぎん千代
サブ1 シーナムート装備
サブ2 クリスマスソニアじんめん犬装備
サブ3 転生ホルスハロウィンソニア
サブ4 ウェルドール毛利元就
フレンド 究極ぎん千代

シーナに悪魔キラー2と超覚醒コンボ強化、クリスマスソニアに進化用キラー3が必須です

★立ち回り

立ち回り
1F シーナ
2F クリスマスソニア
3〜4F 盤面パズル
5F① 転生ホルス(ハロウィンソニア)
青の石柱ターゲットを忘れずに
5F② ウェルドール(クリスマスソニア)
5F③ シーナ

2ターンヘイストの2色陣を採用し、5回2色陣を使う編成です。基本的な動きは4枚編成と同じですが、スキルを使用するタイミングが完全に決まっています。ボス戦の2ターン目のリーダーチェンジは誰に代わっても問題ありません。

3Fと4Fは闇ドロップがあれば欠損してもシーナの体力キラーで突破可能です。シーナはレベル110にしておくと安定感が増します。

★代用

テンプレ採用キャラ 代用
古城の青龍喚士・ソニアの画像ハロウィンソニア 2ターンヘイスト2色陣スキル。2ターンヘイスト2色陣スキルなら誰でもOKですが、火ドロップを含む場合は必ずクリスマスソニアを左に配置してください。
稀代の智謀神・毛利元就の画像毛利元就 2ターンヘイスト2色陣スキル。火ドロップが必要なため、クリスマスソニアでのみ代用可能。

ガードブレイク編成

アシストなしの画像 無銘刀・正宗の画像 綺羅の秘女神・カーリーの画像 アシストなしの画像 アシストなしの画像 アシストなしの画像
▼スキル継承▼
豪傑の雪姫神・立花ぎん千代の画像 聖堂の女主神・カーリーの画像 転生ホルスの画像 転生前田慶次の画像 魔究の狂幻魔・イルムの画像 豪傑の雪姫神・立花ぎん千代の画像

パーティの詳細はこちら

パーティの詳細

キャラ(アシストキャラ)
リーダー 究極ぎん千代
サブ1 サンタカーリー正宗装備
サブ2 転生ホルス火光カーリー
サブ3 転生前田慶次
サブ4 火イルム
フレンド 究極ぎん千代

★立ち回り

立ち回り
1〜4F 盤面パズル
5F① イルム
青の石柱ターゲットを忘れずに
5F② 盤面パズル
欠損時はカーリーなどを使用
5F③ 盤面パズル
欠損時はカーリーなどを使用

5属性とガードブレイクを用意し、盤面パズルをメインに攻略する編成です。1Fと2F以外は欠損すると敵を倒せないので、欠損次第カーリーのスキルから順番に使いましょう(ぎん千代のスキルは演出が若干長い)。

ボス戦の動きは2色陣編成と同じく、青→赤→本体の順番で倒しますが、1ターン目に必ずイルムのスキルを使ってください。400倍を決めてしまうと、赤の石柱までまとめて倒してしまうからです。

リーダーチェンジを受けても問題ない倍率が出せるようにしていますが、カーリーに交代した場合はぎん千代のスキルで欠損する点に注意です。

★代用

テンプレ採用キャラ 代用
聖堂の女主神・カーリーの画像サンタカーリー バインド持ちの闇属性キャラ。陣スキルは必須でもないのでお好みで。分岐闇カーリー木カミムスビなど。
転生ホルスの画像転生ホルス 水属性キャラ。リーダーチェンジを受けても大丈夫なキャラがベストです。8倍程度を出せるリーダーなら問題ありません。
転生前田慶次の画像転生前田慶次 木属性+ガードブレイク要員。代用の注意点はホルスと同じです。ガードブレイクを他のキャラに任せるなど、パーティ全体で役割を保管できれば問題ありません。
魔究の狂幻魔・イルムの画像火イルム 適当な2色陣スキルで大丈夫です。青の石柱はHP10万の防御0なので問題ありません。
無銘刀・正宗の画像正宗装備 攻撃キラーアシスト。欠損しても2Fの張飛を安定して抜けます。ツヴァイハンダー装備ヘレネー装備など。なくても大丈夫かもしれません。

参考動画

エルザとヘイスト2色陣を活用し、2色陣を5回使う編成です。進化用キラーがないと赤の石柱を倒せない点に注意です。

大感謝祭杯4のボーダーと報酬一覧

王冠ボーダーラインと予想

大感謝祭杯4拡大

▲タップで拡大可能

ボーダーラインまとめ
計測日時 1月5日(日)21時40分計測
7%ボーダー 123,552点
最終7%予想 123,873点
20%ボーダー 107,302点
最終20%予想 107,595点

過去のランダンボーダーはこちら

大感謝祭杯4の報酬一覧

報酬
7%
10%
20%
30%
40%
50% プラスポイント777
60%
70%
80%
100%

※◯%以上で、以下すべての報酬を獲得可能(20%以内なら20〜100%の報酬をすべて獲得)

スコアの計算方法

◆タイム:残りタイム×500点
◆コンボ:平均コンボ数×5,000点
◆ダメージ:最大ダメージ/4,000点(最大10,000)
◆パズルなし撃破:回数×-5,000点

スコアには平均コンボ、残りタイム、最大ダメージ、パズルなし撃破の4種があり、その合計が最終スコアになります。

パズドラの関連記事

各種ダンジョン一覧

ダンジョン一覧
ノーマルダンジョン.pngノーマル テクニカルダンジョン.pngテクニカル スペシャルダンジョン.pngスペシャル
降臨ダンジョンの一覧降臨攻略 レーダー限定ダンジョンの一覧レーダー 曜日ダンジョンの一覧曜日

経験値稼ぎのおすすめ

経験値稼ぎのおすすめダンジョン紹介
覚醒マシンヘラの画像テクダン4倍 ハヌマーンの画像降臨4倍 ヘビーメタルドラゴンの画像ノマダン5倍

注目記事の一覧

▼最新情報をまとめてチェック!
トップ.pngパズドラ攻略wikiトップページ
▼人気のランキングページ
最強リーダー最強リーダー 最強サブ最強サブ リセマラ最強アシスト
▼ピックアップページ
新キャラ.png新キャラ評価 最新イベント.png最新イベント スキル上げ.pngスキル上げ情報
▼データベース
キャラ一覧.pngキャラ一覧 テンプレ一覧.pngテンプレ一覧 ダンジョン攻略.pngダンジョン攻略

コメント

1 パズドラお兄さん約3ヶ月前

結局ダチョーさん編成に頼ってしまう自分がいるσ(^_^;) 今、ランダンでもう少し上の報酬が欲しいと思っているけどスコアに伸び悩んでいるという人は「ダチョー(さん)」で検索‼️添付した画像以外の編成についても紹介されてますので是非ご覧になってはいかがでしょうか(。・ω・。)/ では、また👋Good luck👍

Show

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「大感謝祭杯4の攻略!高得点のコツと立ち回り|ランキングダンジョン」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    新着コメント

    権利表記

    トップへ戻る