【星のドラゴンクエスト(星ドラ)】9段バッジ持ちの無課金神様チャレンジ【Part1】

星ドラ(星のドラゴンクエスト)の神チャレ9段バッジ持ちの筆者が、無課金装備で神様チャレンジに挑んでいます。今回は初段のミルドラースと戦いました。最適解を求めた攻略ではありませんので、参考程度にしてください。

前置き

事の発端

神チャレ9段のバッジの説明画像
今回の無課金神様チャレンジの発端は、何気ないやり取りにあります。筆者は前回開催時に9段を取り、今回はやることがないなぁと思っていました。すると、同僚に

無課金装備で神チャレはどこまでいけるんですか?

という疑問を投げられました。「それはわからないけど、ガチャ限装備で5段のオルゴデミーラまでならゴリ押せるよ。」と答えたら、畳み掛けるように「装備頼りのなんちゃって九段で良いんですか?」と私を煽ってきました。

やってやろうじゃねぇか!!!!

と、その煽りに対して私は後先考えずにのりました。こうして、神様チャレンジに無課金装備を駆使して挑むことを決意した私の新たな神様チャレンジが始まりました!

Part1では初段のミルドラースに挑戦しています。

縛り内容

無課金装備縛り

無課金装備縛りは、ガチャ限装備のみではなく、魔王級の初回クリア報酬のアクセサリーなど、無課金では入手が難しい装備も使用厳禁です。

無課金スキル縛り

無課金スキル縛りは、星4装備のスキルでもサブスロットにセットされているスキルでも、ガチャ以外の入手手段が無ければ使用厳禁です。

また、ブリザーラッシュの様に、ガチャ限装備のメインスキルでもミッションクリアでも入手できるスキルに関しては、ガチャ以外の入手で取れる分だけは使用可能とさせていただきます。

女性キャラ縛り

今回のチャレンジのみの話ではありませんが、筆者はずっと女性キャラ縛りをしているため、男性キャラに性別を転換すると、星ドラのデータが消し飛ぶ呪いにかけられてます。このため、必然的に男専用の装備を使うことが許されません。

(注:筆者は男です)

フレンドは縛りなし

上記の縛りは全て、自キャラ(計3キャラ)のみの適用となります。つまり、フレンドのみ自由に使うことが可能とさせていただきます。

初段ミルドラース戦の戦闘準備

事前知識

初段ミルドラースの情報画像

初段のミルドラースはギガ伝説級のミルドラース相当の強さに、

  • 1.攻撃特技の覚醒
  • 2.ヒャド抜群
  • 3.道具の覚醒

とこちらが有利になる条件があります。ギガ伝説級のミルドラースの知識をある程度前提としている記事のため、先に攻略記事の方を参考にしてください。

ミルドラース(ギガ伝説級)の攻略方法

武器と職業紹介

実際に使った武器と職業

武器 スキル
トロデーンの剣トロデーンの剣
(バトマス)




ドルマゲスの杖ドルマゲスの杖
(パラディン)



ククールのレイピアククールのレイピア
(パラディン)




ルビスの扇ルビスの扇
(スパスタ)




勇気の一撃がメイン火力

今回は、神様チャレンジを無課金装備で行くという私の意気込みを「勇気の一撃」にのせたバトスパラ編成でいきました。正直、フレンドの武器を黄金竜の爪にし、自キャラをスパスタをして奥義爪嵐撃で攻めた方が良いのですが、勇気の一撃主軸で倒したいという想いが今回の縛りに加わりました。ブリザーラッシュはラスゲを一気に突破するようのスキルとして採用しています。

パラディンのスキル構成は何でもOK

パラディンのスキル構成は、いざという時に戦友の盾を外して動けるように、ある程度組みましたが、ぼうぎょと戦友の盾以外はほとんど使わなかったので、何でも良いです。自キャラ無課金バトスパラ編成だと、ポイの妙技湧き立つ魂の代わりになりますが、ピオリムをセットできないため、CT管理が難しくなります。

フレンド枠はスパスタ

今回のフレンド枠はスパスタにしました。火力不足をこだまする光撃で補い、攻撃頻度の高さに対応するためベホマラー2積み、聖王のまいによるバフで守備力や耐性値をカバー出来る点が採用理由です。しかし、これはあくまでも火力のメインを勇気の一撃にするという縛りの結果です。

防具と紋章紹介

バトマスの防具

初段ミルドラース用の無課金バトマスの装備
バトマスの防具はバトスパラ編成用の無課金装備です。鎧上をキラの服ハッサンスーツ上にした方が勇気の一撃の会心ダメージが上がりますが、男装備のため却下!鎧下はカミュのズボンの方が良いのですが、これも男装備のため却下!

女性キャラ縛りがかなり効いてる…。

ちなみに、このバトマスの攻撃力は361です。この攻撃力の値は、ちからが上昇する防具無しのガチャ限完凸武器を装備したバトマスと同等です。

バトマスの紋章

初段ミルドラース用の無課金バトマスの紋章
バトマスの紋章はバトスパラ編成のテンプレ通りの紋章セットです。神竜の武闘着上無しでも勇気の一撃は会心判定がありますので、会心率を上げました。

パラディン1の防具

初段ミルドラース用の無課金パラディンの防具
パラディン1の防具は、イオと炎ブレス耐性を上げた装備です。上記の装備だとイオナズンは呪文耐性上昇のバフを使わなくても特に問題ありません。それでも、ミルドラースの攻撃頻度が高く、回復が追いつかない事が多いため、パラディンの輝石はときどき聖騎士の祈り戦友の絆・強で回復メインにしております。

ミルドラース第一形態で氷ブレス耐性も必要になりますが、第二形態戦でバフなしでも戦いやすいように、氷ブレスは息耐性上昇のバフで対処する事を前提にしました。

パラディン2の防具

初段ミルドラース用のパラディンの防具その2
もう1キャラのパラディンの防具は組み方を変えていますが、イオと炎ブレス耐性を上げているという点では変わりありません。当然のことながら、所持している防具しか使えないため、上記の組み方になりました。鎧上はロウの服の方が良いのですが、男装備のため却下!

今回の縛りは、女性キャラ縛りがかなり効いています…。

パラディン1,2の紋章

初段ミルドラース用のパラディンの紋章

パラディンの紋章はどちらも同じ守備力ダウンとイオ耐性上げセットです。第二形態のルカナンで守備力を下げられるとかなりきついので、守備力ダウン耐性を上げています。

スパスタ(フレンド枠)の防具

初段ミルドラース戦で使ったフレンドスパスタの防具
スパスタの防具は画像のとおりです。これ、間違いなく9段の神様用の装備の組み方ですね。現在筆者のフレンドさんは、神様用の装備にしているスパスタさんが多めなので、防具よりも武器のスキル構成だけで選びました。

今回の縛り内容による初段のミルドラースの無課金チャレンジは、スパパラ編成のスパスタのテンプレ防具が一番いいと思います。

スパパラ編成の解説!

道具と食べ物

道具

特やくそう特やくそう いやしそういやしそう スクルトンスクルトン せかいじゅの葉せかいじゅの葉

道具は回復系の道具を多めに、守備力ダウン対策としてスクルトンを入れています。道具の覚醒が条件のため、道具は積極的に使っていきます。

せかいじゅのしずくを使えばかなり楽になりますが、貴重なため温存します。

食べ物

クレープクレープ

食べ物は守備力ダウン耐性が上昇するクレープにしました。無課金装備の最大の弱点である守備力の低さは、守備力ダウン対策を防具以外で徹底的に対策することでカバーしています。

初段ミルドラースの立ち回り方

初段ミルドラース戦の開幕

※攻略時以外の画像も参考に掲載しております

初手は自身の通常行動後ガード

ミルドラース戦の開幕は全員通常行動後に「ぼうぎょ」が安定です。守備力上昇無しの無課金装備だと、防御をしなければ安全に戦友の盾に繋げることが出来ません。

道具は積極的に使う!

初段のミルドラースは道具の覚醒があるため、両形態とも回復が必要と思ったら道具は迷わず使います。道具の持ち込める数が多く、道具CTが半分のため、道具がいざという時に使えないという事態はあまりありません。

怒り+戦友の状態が出来たら攻撃

勇気の一撃のダメージ量
バトスパラ編成の必勝の状態ともいえる怒り+戦友の盾の状態を作れたら、攻撃していきます。筆者の想いを乗せた「勇気の一撃」は会心時800ダメージ!

うん、弱い!!!

しかし、条件の攻撃特技の覚醒もあり、攻略するには十分なダメージ量です。ちなみに、条件によってミルドラースの弱点となるブリザーラッシュは会心判定はありませんが、850相当のダメージです。

ゲージを跨いだらターン経過でデバフ解除

キラーマシンを狙う画像
ミルドラースの緑ゲージを跨ぎ「魔界の洗礼」を受けたら、守備力・呪文耐性・息耐性ダウンがターン経過で解除されるまで待ちます。ノーデスを目指すなら、キラーマシンを1体だけ倒した方が良いと思います。ただし、倒すキラーマシンは1体までです。2体とも倒すと復活されるのはもちろん、ターン経過が早くなり、戦友の盾が続かないという事態もあります。

デバフが解除されたらバフをかけて攻撃!

こごえるふぶきに注意

初段ミルドラースのこごえるふぶき
デバフが解除されるまでの間は、ミルドラースのスキル攻撃「こごえるふぶき」をHP全快の状態で受けられるようにHP管理を行います。ノーデスのみなら、こごえるふぶきを受けてから緑→黄ゲージを跨いだ方が良いです。

そして、魔界の洗礼によるデバフが解除されたら、息耐性を上昇させた後、ミルドラースが本当の姿をみせるまでひたすら勇気を込めて殴るのみです。

第二形態はいてつくはどうを常に警戒

初段ミルドラースのターン確認
初段ミルドラースの第二形態は、2ターン目以降3ターン毎に通常行動で「いてつくはどう」を使用してきます。無課金装備ではバフがかかっていなければ、回復が追いつかなくなりやすいため、常にバフを維持できるように戦います。

今が何ターンかわからないという場合は、一時停止をしてターン数を確認しましょう。

バフをかけつつ攻撃!

ミルドラース第二形態はバフさえかかっていれば、無課金装備でも十分回復が追いつきます。また、ミルドラースは4ターン目以降3ターン毎に「めいそう」を使用してきます。めいそうの回復量は999、こちらのダメージは会心が乗っても800相当のため、パラディンのHP管理に気を配りつつ、積極的に攻撃をしていかなければなりません。

ラスゲは一気に突破

初段ミルドラース撃破時の画像

初段ミルドラースのラスゲに突入する前にある程度スキル溜めやバフがけを行い、いざラスゲに!こだまする光撃+ブリザーラッシュで一気に削り、再びこだまする光撃をかけた勇気の一撃で倒しきりました。

攻略してみた感想

初段ミルドラース無課金装備クリア

ミッションクリアも可能

初段ミルドラースを無課金装備のみで攻略する場合、ミッションクリアは難しいのですが可能です。安全に立ち回るとスピードクリアを逃しやすいのですが、ノーデスを狙わないのであれば、スピードクリアも可能です。ノーデスに関しても、ミルドラースの通常攻撃が会心の一撃になると死にやすいのですが、慎重に立ち回れば十分可能です。

上記の画像はノーデスを取れたときの画像です。別途で挑んだ時は、パラディンは死にましたが、スピードクリアを達成することが出来ました。

ある程度は戦友の盾を解除しても大丈夫

ミルドラース戦の戦友の盾解除後のダメージ
ギガ伝説のミルドラースは、耐性がなければ一撃で死ぬようなダメージとなる技を使ってきません。このため、少しの間だけなら戦友の盾を解除してもバトマスやスパスタは生き残れます。

安全に立ち回っていればこのような対応は必要ないのですが、緊急時の対応手段の1つとして選択肢に入れるのもおすすめです。

まとめ

以上、9段による無課金かみさまチャレンジ【Part1】でした。今回は初段の鬼門とされるミルドラースに挑みましたが、無課金装備でも十分戦えます。武器に関しては完凸ガチャ限装備の火力に慣れている方は火力不足に感じると思いますが、防具に関しては思った以上の不満が無く、守備力よりも耐性が重要だと再確認出来ました。

それでは、次回【Part2】エグチキ戦をお楽しみに!

関連記事

神チャレ関連

かみさまチャレンジのバナーかみさまチャレンジイベント情報
3級のアイコン3~9級のボス攻略 2級のアイコン2級のボス攻略 1級のアイコン1級のボス攻略
初段のアイコン初段のボス攻略 2段のアイコン2段のボス攻略 3段のアイコン3段のボス攻略
4段のアイコン4段のボス攻略 5段のアイコン5段のボス攻略 6段のアイコン6段のボス攻略
7段のアイコン7段のボス攻略 8段のアイコン8段のボス攻略 9段のアイコン9段のボス攻略

かみさまチャレンジイベント助っ人募集掲示板

コラム一覧

コラム記事一覧を見る

コメント

22 名無しさん約3ヶ月前

裏でるから裏初段からやってみて欲しい。 縛り緩くしても良いので更新待ってます。

21 名無しさん約3ヶ月前

筆者ってげんごろうさんですか? 何回か一緒に戦ったけど....... それともエイト攻略班で管理してるアカでエイトで引き継ぎしてやってるのかな?

    いいね機能

    コメントを「いいね」すると保存できるよ。
    会員登録でいろんな機能が使える!

    記事・書き込みへのご意見はこちら
    記事・書き込みへのご意見
    ゲームエイトをご利用いただきありがとうございます。
    記事をより良くしていくために、「9段バッジ持ちの無課金神様チャレンジ【Part1】」に関する間違いの指摘やご意見、感想などを募集しています。
    不具合のご報告の際には、どのような状況でどのような症状が起きたかを可能な限り詳細にご記入ください。
    Show?1541060590

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る